狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

ブチ切れ菅官房長官 「正確な事実に基づかない質問 繰り返されている」

2019-02-14 07:58:27 | マスコミ批判
 

 

⇒最初にクリックお願いしま

NO!残紙キャンペーンサイト

意図的にデタラメ質問を繰り返す東京新聞のイソ子記者。

捏造新聞の本家・沖縄2紙の影響が大きいようである。

菅官房長官 「正確な事実に基づかない質問 繰り返されている」

菅官房長官は午後の記者会見で、みずからの定例会見での東京新聞の特定の記者の質問をめぐって、アメリカ軍普天間基地の移設工事に関する質問などを例にあげながら、「正確な事実に基づかない質問が繰り返されており、取材ではなく決め打ちだ」と述べました。

この中で菅官房長官は、原則として毎日2回行っているみずからの定例記者会見での東京新聞の特定の記者の質問について、「この記者会見はまさに公の場だが、正確な事実に基づかない質問が累次にわたって繰り返されている」と指摘しました。

そのうえで、アメリカ軍普天間基地の移設工事に関するこの記者の質問などを例に挙げ、「『埋め立てで赤土が広まっている』ということだったが、防衛省では、外周の護岸により閉鎖的な水域をつくり、外海のモニタリングでも影響は確認されていない。事実と反しており、こうしたことを私は『取材ではなく決め打ちだ』と申し上げた」と述べました。

総理大臣官邸は去年12月、記者クラブに対し、報道室長名で「事実に反する質問が行われたことは極めて遺憾だ」として、「問題意識の共有」を要請する文書を出したのに対し、新聞労連は今月、中央執行委員長名で、国民の知る権利を狭めるものだとして抗議する声明を出しています。

           ☆

菅氏は「決め打ち」の例として、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設に触れ、辺野古沿岸部の埋め立て作業にかかわる名護市のセメント製造会社「琉球セメント」について「(記者は同社が)県の立ち入り検査を拒否しているということだったが、検査は受け入れている」と指摘。「事実と反している」と強調した

【追記】

以下、パチンコ屋の倒産を応援するブログの引用です。 

・・・さて、望月衣塑子が頭の悪すぎる質問を繰り返しすぎて、
官邸から記者クラブに
「毎回毎回噂や作り話で質問したり質問のフリしてミスリード目的の自分の演説やらせるとかいい加減にしろ」
と、暗に望月衣塑子の事を念頭に抗議が入った件で、
望月衣塑子本人は

https://twitter.com/ISOKO_MOCHIZUKI/status/1092301500359950336
望月衣塑子@ISOKO_MOCHIZUKI
#田中龍作 さん応援感謝ですが、私が #官邸 から妨害されながらも質問続けられるのは、皆様の声援と共に、会社が疑問があれば臆せず質問をしなさい、と背中を押してくれているからです。会社の応援がなければ会見にも行けません。#東京新聞 に抗議の声が届いてます。どうか誤解なきようお願いします。


やっぱり官房長官番でもないのに
官邸記者クラブに居座り続けていられる事は
彼女の所属する東京新聞が
会社としてバックアップしているからのようです。

望月衣塑子の質問のパターンは

・デマや作り話などに基づいた根拠のない質問
・雑誌で見た、テレビで見たというのを根拠にした質問
・ミスリードをして官房長官に不適切な回答をさせようという引っかけ
・自らの主観で無根拠の憶測を脳内展開し、その憶測に基づいた質問
・質問のフリをして自分の考えたデマストーリーを演説する

というものに大別できます。
すべてに共通していて、
かつ望月衣塑子が徹底しているのは
「一切まともに取材をしていない」
ということです。

ごくたまに私が取材した人物からこれこれこういう証言を得た
みたいなことを言いますが、
どう考えても架空の人物の発言だとその場でバレる作り話なので
「作り話に基づいた質問」というカテゴリーに含めました。

取材をしないということについては
彼女のご自慢の著書でのキャッチコピーにも表れています。

彼女の出した「新聞記者」という紙資源の無駄は
帯に「大きな声で、わかるまで 私にできるのは問い続けること」
とあります。

要は自分が納得する回答を得るまで
取材ではなくひたすら聞くだけなんです。
それが彼女が考える理想の新聞記者なわけです。

ろくに取材もせずにデマや憶測に基づいて
自分の都合の良い回答が出るまで
ひたすら同じ質問を繰り返すのは
国会で民主党や共産党の議員がやっている事です。

どれほど無駄な行為であるかは議論の余地はないでしょう。


質問というのは相手の理解とこちらの理解。
その相互理解の部分がどこまで高いかで
質問と受け答えの内容が濃くなるわけです。
ですが、全く取材していなくて無知を恥とも思わない無恥が
偉そうに的外れな事を質問したって馬鹿にされるだけですし、
官邸の貴重な時間を割いてまで質問対応をしているのに、
その貴重な時間を毎日無駄遣いするのが
東京新聞の看板記者の望月衣塑子です。


取材もしないで自分の憶測だけで質問をし続けられるなんて
記者クラブが一般のジャーナリストを締め出して
質問権を独占している事の弊害だと言っていいでしょう。

で、これに対して朝日新聞の記者で
新聞労連の委員長をやっている南彰がこんなツイートをしています。

https://twitter.com/MINAMIAKIRA55/status/1092725897000448000

取材もろくにしないで思いついた事を質問しているだけで
「地道に権力に対峙している記者」
だそうです。
記者クラブってのは楽な業界ですね。

その新聞労連が官邸に抗議したというのが以下。
http://www.shinbunroren.or.jp/seimei/20190205.html

一部抜粋します。

-----
首相官邸が昨年12月28日、東京新聞の特定記者の質問行為について、「事実誤認」「度重なる問題行為」と断定し、「官房長官記者会見の意義が損なわれることを懸念」、「このような問題意識の共有をお願い申し上げる」と官邸報道室長名で内閣記者会に申し入れたことが明らかになりました。
 記者会見において様々な角度から質問をぶつけ、為政者の見解を問いただすことは、記者としての責務であり、こうした営みを通じて、国民の「知る権利」は保障されています。政府との間に圧倒的な情報量の差があるなか、国民を代表する記者が事実関係を一つも間違えることなく質問することは不可能で、本来は官房長官が間違いを正し、理解を求めていくべきです。官邸の意に沿わない記者を排除するような今回の申し入れは、明らかに記者の質問の権利を制限し、国民の「知る権利」を狭めるもので、決して容認することはできません。厳重に抗議します。 

-----

勝手に国民の知る権利、国民の代表などと言っていますが、
そもそも私達日本国民は
こいつらのような羽織ゴロに白紙委任した覚えはありません。

官邸は「事実誤認」などと柔らかい表現にしていますが、
取材ゼロの勝手な作り話に基づく質問や、
マスゴミがでっちあげたレッテル貼りを元に質問するなど
そんな行為しかしないのをずっと保護して
質問させ続けているのですから、
官邸記者クラブはウルトラ馬鹿の集まりだとアピールするようなものです。

国民の知る権利がーなんて都合良く国民の代表面していますが、
質問の機会を独占しておきながら、
そんな無駄な行為を毎日繰り返されているのですから、
なおも国民の代表だと言い張るのなら、
国民の貴重な質問の権利を毀損し続けているので
国民に対して記者クラブは賠償したほうがいいでしょう。

記者が「事実関係を一つも間違えることなく質問する事は不可能で」
なんてところも大問題です。
事実関係をろくに調べる事なく憶測で質問しているのですから
そりゃ間違うでしょうよ。
一つも間違えること無くではなく
「望月衣塑子は常にデタラメな質問ばかりする」
というのが事実です。
新聞労連の主張こそ事実をすり替えています。

マスゴミが以前、
「安倍内閣がイバンカ基金に57億円を使う事を決めた!」
なんていつものレッテル貼りのデマ報道をしたときに
望月衣塑子はこのデマ報道を根拠に
「イバンカ基金に57億円というかなりの金額が費やされる。本来充てるべき国内の教育費無償化の予算を削られてでも出すというのか?」
と質問して官房長官に
「きちんと調べてから質問してください」
と、頭の悪い子供扱いされたり、

2017年。まだ認可が下りていないのに加計学園の問題で

「今日、加計学園の認可を受けて、加計さんに説明する場を設けようという考えは?」

と、認可が下りていないのに下りたと思い込んで質問して
官房長官から「認可下りたんですか?」
と質問されたら答えられなかったり、
こんなことが毎日のように行われるのです。

この程度の事を調べることもしないのが望月衣塑子の考える新聞記者なわけです。

望月衣塑子は話を作ってから「そう言われている」と言って
勝手に前提条件を作って質問する事も少なくありません。
望月衣塑子としてはこれで官房長官をミスリードして、
揚げ足取りをするための言質を取ろうとしているようですが、
菅官房長官は引っかからないので
「誰がそう言ってるんですか?」
と望月衣塑子に聞き返します。

望月衣塑子はこう切り替えされると必ず答えられません。
取材もせず思いついた話で質問してるから切り替えされた時に
全く対応できないようです。

望月衣塑子はろくに取材をしていないので
質問するネタが少ないのですが、
それでも毎回しつこく繰り返し質問をするために
雑誌や新聞の記事を読み上げて
それを質問にするということもしょっちゅうです。

2017年12月14日、官房長官会見より。
-----
望月衣塑子
「米軍ヘリ窓落下について、日本政府が厳しくアメリカに、強い抗議を言えない背景には北朝鮮の監視体制を米軍に依存してる状況亜あるという指摘が出てる。ここまで(部品落下)事故が続いていることに対して、詳細な分析と、みなおしということをですね、やはり、今回は厳しく(米軍に)求めていただきたいと思うんですがその点は?それに対して・・・(まだ何か言い続けてる)」

菅官房長官
「あの、今、新聞を見て質問しているようですけども、昨日(その記事で)全てお答えしています」

望月衣塑子
「・・・・・」
-----

こんなんばっかです。
こんなレベルの質問だけを毎日しているのが
望月衣塑子です。

こんなのでも質問させ続けているのですから、
官邸記者クラブはウルトラ馬鹿の集まりだと
盛大に馬鹿にしてあげましょう。


ここで性暴力&暴力犯罪者で、
米国では逃亡犯となっていることでおなじみの菅野完の
暴言吐きまくりで凍結された以前のアカウントの
2018年3月9日のツイートから。

菅野完 @SUGANOTAMO2
いうとくけど、俺、望月と、大阪の現場で会ったことないよ? あいつが森友の取材してるって話も聞いたことない。あいつ、いつもうちの家きて、資料持って帰って、クレジットなしで記事書くだけやん。

d0044584_04231026.jpg


やっぱりこういう人物とは関係があるんですねー。

それにしても資料あさって持ち出してって、
やっぱりまともな仕事や取材を知らないみたいですね、望月衣塑子。   

     ☆

 

菅官房長「(東京新聞・望月記者の質問は)あれは取材じゃないと思いますよ、決め打ちですよ」

2019年02月13日1: (^ェ^) ★ 2019/02/12(火) 21:50:28.74 ID:bIRy0nfw9

https://anonymous-post.mobi/archives/3759 

no title


 首相官邸が記者クラブ「内閣記者会」に対し、菅義偉官房長官の記者会見での東京新聞記者の質問に「事実誤認がある」として「問題意識の共有」を要請する文書を出した問題について、菅氏は12日の衆院予算委員会で「会見はネット動画で配信されている。事実に基づかない質問は、視聴者に誤った事実認識を拡散される恐れがある」と説明した。 
国民民主党の奥野総一郎氏の質問に答えた。 

 菅氏は、質問に事実誤認があるとして東京新聞に9回ほど抗議したことも公表。抗議の一部に対し、東京新聞社側から「『事実誤認があった』という回答を受けている」とも述べた。 
 奥野氏が「事実に反することを聞くなというのは、民主国家としてあってはいけない」と指摘すると、菅氏は「取材じゃないと思いますよ。決め打ちですよ」と語った。 

 また、安倍晋三首相は奥野氏の質問に「知る権利は当然大切だ。内閣の要の人物が1日2回務めるのは恐らく他国では例がない。その中で最大限努力を尽くしている」と答えた。 

https://www.asahi.com/sp/articles/ASM2D5G9PM2DUTFK01Z.html 

※関連ツイート 
 
埋め込み動画
Mi2@YES777777777
 
 

【決め打ち】東京新聞・望月衣塑子について、国民民主党・奥野総一郎「事実に反することは聞くなとは民主主義国家にあってはならない」菅義偉官房長官「取材じゃないと思う決め打ち。事実と異なることを記者会見でドタキャンしたとか、いくら何でもやり過ぎじゃないですか」
ルール無視の記者。

 
 

引用元:http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1549975828/

10: あなたの1票は無駄になりました 2019/02/12(火) 22:41:34.09 ID:Xkji21Jz0
>>1 
あの女は記者じゃなくて活動家

2: あなたの1票は無駄になりました 2019/02/12(火) 21:51:57.57 ID:tes3h5Hv0
ウダウダ言ってないで、聞かれたことに答えればいいじゃん

18: あなたの1票は無駄になりました 2019/02/13(水) 14:38:39.68 ID:mfVwL05K0
>>2 
記者会見の時間は有限、イソコの質問を装った政治演説を、 
長々と聞かされた上に一言で「違います」と否定されて 
終わることを繰り返している現状は、国民の知る権利への妨害行為

5: あなたの1票は無駄になりました 2019/02/12(火) 21:58:49.82 ID:2mUAFnSL0
記者クラブとかあるなら切磋琢磨して高めあってほしい。悪巧みの巣窟になっているのなら(゚⊿゚)イラネ

9: あなたの1票は無駄になりました 2019/02/12(火) 22:40:04.96 ID:MALejT8Q0
えー、もしやパヨってあれを本当に 
「イソコは権力に切り込んでいって素晴らしい」とか思ってるわけじゃないよね?!

15: あなたの1票は無駄になりました 2019/02/13(水) 06:10:49.43 ID:GAQBqzor0
もう思い込みと事実の区別がつかなくなってるんじゃないのか。

20: あなたの1票は無駄になりました 2019/02/13(水) 17:36:27.34 ID:nYsFy7Ci0
共産党員の活動家と変わらんわアレ
 

⇒最初にクリックお願いしま


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 韓日議連 姜昌一会長「天皇土... | トップ | なぜ辺野古県民投票? 結果... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東子)
2019-02-14 08:41:11
順調に日韓が離れていきますね。
もっと頑張れ、韓国。
Unknown (東子)
2019-02-14 09:09:08
質問に答えず、過去の自慢、思い出話をする自民党OBゲストは不要。
県民投票実施が決まっても、「阻止」が大事と言い、「阻止」の具体策は、棄権だと。
棄権なんか、無策と同じ。

なぜ、5市の市長の梯子を外したのか。
なぜ、最低限の「辺野古阻止は普天間固定」を言えないのか。
なぜ、「どちらでもない」の追加でなく、「賛成→容認」にできなかったのか。

県民投票の嵐が過ぎ去るのを待って、その後の衆院補選で頑張る?
肝心要のときに、逃げる自民党を誰が支持するというのか。

保守は、捨て石にされた。
保守は、見殺しにされた。
Unknown (東子)
2019-02-14 09:09:27
結局、学習会も何も開かず、無策のまま自主投票。
自主投票するにしても、「辺野古阻止は普天間固定。それでも反対するのか賛成するのか」の学習会くらい開いても良いではないか。

「辺野古県民投票14日告示 オール沖縄「単独ショー」 2019.2.10 19:08」
https://www.sankei.com/politics/news/190210/plt1902100018-n1.html

>自民党県連では
>12日に県議会で議員総会を開いて県民投票への対応を協議する方針


「県民投票14日告示 自民は対応決まらず 2019年2月12日 18時26分」
http://www.qab.co.jp/news/20190212111185.html

>野党自民党は12日の議員総会で、県民投票へのスタンスを話し合うとみられていましたが、島袋大県議は「12日はそういうお話はしてません」と話していました。


「「「辺野古」県民投票、14日告示 移設で賛否、自民は自主投票方針 2019/2/13 19:16 2/13 19:17updated」
https://this.kiji.is/468358899553092705?c=39546741839462401

>移設を容認する自民党県連は13日、自主投票を決めた。
Unknown (東子)
2019-02-14 09:11:06
私も、ブチ切れています。
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2019-02-14 10:52:29

オピニオン面に一般投稿6本(児童生徒の「ぼくも私も」など除く)。

「統計不正問題 『国家の乱れ』」の那覇市・宮城淳さん(65)は、1月5日に続き今年2回目の掲載。
「開花が遅い桜 台風の影響か」の那覇市・友寄賢二さん(67)は、1月4日に続き今年2回目の掲載。
「カレンダーで 琉球偉人学ぶ」の福岡市・野口康子さん(62)は、1月19日に続き今年2回目の掲載。
「基地建設強行 利権が影響か」の名護市・浦島悦子さん(71)は、1月15日に続き今年2回目の掲載。
「暴力振るわない約束を」の那覇市・加藤愛子さん(63)は、昨年11月12日以来の掲載。
「愛唱歌『椰子の実』」の名護市・喜納政勝さん(74)は、昨年11月3日以来の掲載。
 
カギカッコは投稿欄における見出し。

Unknown (amai yookan)
2019-02-14 11:09:48


こんなに動かない・役立たずの自民党(沖縄)には、「重大な動けない訳がある」と考えた方が辻褄が合ってくる

それは、オナガさん・デニーさん・共産党さん・その他サヨクさん・ついでに沖縄二紙さんが陥っている

「中・朝への強制的な忖度?と一緒」って感じである

こう考えると、今起きている全ての事に旨く説明がつくよーだ。って事は「ブルータス」って事かな??

コメントを投稿