狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

日本最大のタブー!日米合同委員会、ニュー山王米軍センター(ニュー山王ホテル)前「日米合同委員会廃止」抗議街宣

2024-04-13 08:36:18 | 政治

 

プロフィール画像

⇒最初にクリックお願いします

0129 1455d 128車

 

■マットベッド⇒3:23

0411 1228d

0412 1156d

               ★

0413 0819d

ニュー山王米軍センター(ニュー山王ホテル)前「日米合同委員会廃止」抗議街宣

【日本はアメリカの言いなり?】予算委員会で総理に質問!(てか詰め寄った件)山本太郎参議院議員 れいわ新選組代表 2023年3月23日

 
158,777 回視聴 2023/03/29 #れいわ新選組

・質疑の全編はこちらからご覧いたたけます↓

   • 山本太郎の国会質問!参議院・予算委員会(2023年3月23日 16:49~)  

 

沖縄タイムスの阿倍岳記者が口癖のよう主張する「米軍基地は全国公平に分担せよ」

 
沖縄以外にも東京近郊の横田空域に米軍基地の頭脳が存在する。

羽田空港を使用する民間機は、常に急上昇や迂回を強いられている。米軍のための巨大な空域を避けるためだ。主権国家の空を外国に制限されるのはなぜなのか。密室の合意が憲法体系を侵食し、法律を超越している実態を明らかにする。


 横田空域は、新潟県から東京西部、伊豆半島、長野県まで広がり、12,000フィート(約3,700m)から最高23,000フィート(約7,000m)の高度に上る空域であり、現在、この空域においては米軍が管制業務を行っている。
この空域内には、米軍の横田をはじめ、空自の入間、海自・米軍の厚木などの飛行場があり、これらの飛行場を利用する航空機に対する進入管制業務(航空機に対し出発・進入の順序、経路、方式の指示などを行う業務)を行うための空域として利用されている。

 羽田空港や成田空港から西日本方面などへ向かう航空機は、関西空港および大阪空港へ向かうものをのぞき、横田空域を避けて飛行している。
現在2009年中に羽田空港において4番目の滑走路の供用開始が予定されており、同空港の再拡張後は、発着容量が現在の年間約29.6万回から、約40.7万回へと大幅に増加することが見込まれている。

 横田空域については、日米合同委員会の下の枠組みにより日米両国政府が協議を行い、これまで7回の一部返還が実現していますが、日本政府として求めてきた横田空域における進入管制業務の米軍から日本政府への移管(以下「横田空域の全面返還」という。)については、米軍は運用上の理由により応じられないとの立場。

 わが国としては、安全保障上の必要性を踏まえつつ、横田空域の全面返還の実現に向けてこれまでも鋭意努力してきたところであり、今回の兵力態勢の再編に関する協議にあたり、米軍や自衛隊の運用に支障を来すことなく、羽田再拡張後に増加する民間航空機がより安全かつ円滑に運航できるよう、検討を行いました。その結果、本年5月の再編の最終取りまとめにおいて、横田空域の一部について、本年10月までに返還される空域を特定し、2008年9月までに返還を実施することなどの措置について合意し、あり得べき全面返還に必要な条件についても、関連空域の再編や航空管制の手続きに関する包括的な検討の一環として検討し、平成21年度中に結論を得ることとしました。

 また、本年5月19日には、この合意を踏まえ、日米合同委員会の下の民間航空分科委員会(第65回)が開催され、同分科委員会に横田および岩国空域を検討するための特別作業部会を設置すること、横田空域の一部について軍事上の目的に必要でないときに管制業務の責任を一時的に日本国の当局に移管することを合同委員会に勧告するなどが合意されました。
 

日本最大のタブー。日米合◯委◯会の実態に唖然…/ 今年日本で起きそうな「ヤバい事態」を解説!/2024/3/13 吉野敏明 街頭演説 銀座数寄

⇒最初にクリックお願いします

 

コメント (2)

小池女帝の最後!沖縄ではなにをやるにも反対運動が起きる。玉城沖縄知事「陸自計画ずさん」 訓練場新設の撤回

2024-04-13 04:24:10 | 政治

 

プロフィール画像

⇒最初にクリックお願いします

0129 1455d 128車

 

■マットベッド⇒3:23

0411 1228d

0412 1156d

               ★

0413 0819d

【おまけ】

小池百合子の記者会見!絶体絶命!文芸春秋報道後、初めての記者会見で緊張感ありあり。「卒業証書」は偽造専門業者が作った可能性あり

 

玉城沖縄知事「陸自計画ずさん」 訓練場新設の撤回

時事通信

尖閣・竹島を守ろう会15時間前
非表示・報告
こういう地方、首長の意見や国の方針説明などは一般国民に分かるように公開したほうがどちらに正当性があるか判断しやすい。
マスコミや報道の切り抜きも無く、偏向報道も減少するでしょう。
すべて公開した方が良い。

返信
2

共感した
163

なるほど
2

うーん
1
nihonnohokori
nihonnohokori14時間前
非表示・報告
玉城氏は「県内のどの場所でも県民の賛意を得るのは難しい」と指摘。

米軍基地のみならず自衛隊訓練場も沖縄に作らせないというなら、もういいんじゃないか。辺野古も中止して普天間を固定化すれば。
1つでも前に進めていこうとするのが政治家だと思うのだが、協議する意思がなく沖縄の基地軽減努力もしないのなら、そういうことになる。
政府も辺野古移設には莫大な金がかかるし、玉城が知事でいる沖縄にはもうこれ以上、金をかけなくてもいい。
立憲が政権を取ったら辺野古も何もかも中止するんだろうし、どうせ無駄金になる。もう放っておけ。

返信
2

共感した
79

なるほど
1

うーん
4
xej********
xej********15時間前
非表示・報告
>「計画ありきというずさんなものだったと言わざるを得ない」と述べ、同省の一連の対応を批判した。

計画ありきなら、白紙撤回なんかしないでゴリ押しすると思う。
あと自分たちの要求が通ったのに、なぜいちいち批判するのだろうか。
「我々の要望に応えてくれて感謝する」みたいな事を言うのが首長としての礼儀かと思います。

返信
2

共感した
172

なるほど
4

うーん
3
nak********
nak********14時間前
非表示・報告
ずさんとはちょっと違うと思うけどなぁ。
ずさんって言うのは、予算編成失敗して県庁職員の残業代払えなくなって未払い状態を続けてたり、その一方で反基地運動のためだけにアメリカ駐在員を置くだけで億単位の予算を使ってたりすることじゃないかな?
地方公務員の離職率が高いっておかしいよね。

返信
0

共感した
68

なるほど
1

うーん
2
yuj********
yuj********15時間前
非表示・報告
これね、最初からふかしやったんちゃうか思うねん。
すんなりいけばそれでよし。
もし、反対運動が盛り上がったらあっさり撤回。
国の狙いはそこにあったのでは。
沖縄ではなにをやるにも反対運動が起きる。
本気で反対する人ももちろんおるんやろけど、いわゆる活動家のみなさんみたいに反対のための反対、生き甲斐としての反対以外にも、反対することで好条件、高補償を得ようとする人が少なからずいて、そのせいで無駄に時間がかかったりお金を使ったりしてきた。
つまり今回は、だったいいよ、別にうちはどっちでもええんやからってこともあり得ると見せつけるための撤退やったのでは。

返信
0

共感した
33

なるほど
2

うーん
7
yur********
yur********10時間前
非表示・報告
ずさん。。。ではないと思う。
用地取得するための予算を確保し、各方面との協議を開始するという段階。
それを地権者の同意が得られず撤回したという話。
ただ、玉城知事はここで浮いた予算を沖縄で自由に使える
防衛関連助成金として手に入れたかったが、無理だった。
そもそも陸自側は弾薬や殺傷器材を使わない、いわゆるトレーニング施設を想定していた模様。一部フィジカル施設は訓練時間外には一般市民にも開放する
計画方針だったとか。
もうすぐ野党政権が誕生するのだろう!
立憲から首相が出れば、辺野古も即中止をするだろうし
また沖縄の皆さんは争い事が増える。
もう普天間は固定化し、沖縄への地方交付税も他の県並みでいいんじゃない?

返信
0

共感した
12

なるほど
0

うーん
1
iab********
iab********15時間前
非表示・報告
何かの時、沖縄県は誰が守ってくれるのでしょうかね。日本で一番有事の危険性が高い沖縄なのに、知事のお得意の「話し合い」「歩み寄り」は出来ないのですかね。知事は、如何にも敵を追い払ったみたいに言いますよね。

返信
0

共感した
119

なるほど
1

うーん
4
Otoko Doaho
Otoko Doaho12時間前
非表示・報告
この人を知事に据えている限り、他国の攻撃や侵略を受けても誰も県民も県民の土地も守れない。それがお望みでこの知事を選んだのであれば勝手にどうぞとしか言えない。

返信
0

共感した
18

なるほど
0

うーん
1
media***
media***10時間前
非表示・報告
有事とは
武力による戦争だけでなく、自然災害も含まれる。

その時、誰が助けてくれるのかな。

助けてくれる人が訓練すら許されないなら、助けられる人が迷惑を被りますよ。

返信
0

共感した
12

なるほど
0

うーん
1
jnv********
jnv********15時間前
非表示・報告
ゴルフ場跡地の有効活用なんだから住民の土地が奪われる訳でもないのに反対する意味がわからん

自衛隊の方が役立たずの玉城なんかよりよっぽど頼りになるわ

マスコミの闇】女帝小池百合子と癒着!学歴詐称疑惑を報じない真相〜都知事と都庁記者クラブの歪んだ関係を元朝日新聞政治部デスクが

⇒最初にクリックお願いします

コメント