狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

会食問題の百条委設置動議 いったん取り下げ

2019-10-11 22:49:34 | 辺野古訴訟

狼魔人日記

 

 NO!残紙キャンペーンサイト 

 

⇒最初にクリックお願いします

 

 

会食問題の百条委設置動議 いったん取り下げ

10/11(金) 12:30配信

沖縄ニュースQAB

玉城知事と県職員が、事業を運営する法人と契約前日に会食していた問題で、県政野党は百条委員会の設置を求める動議をいったん取り下げました。

県政野党側は、県議会の議会運営委員会に玉城知事の会食問題をさらに追及しようと、百条委員会の設置を求める動議を出していました。県政野党は与党と足並みをそろえて百条委員会を設置しようと調整を続けてきましたが、与党側が野党側の意向をくみ取ってくれないと反発し、提出していた動議を取り下げました。

休憩中のやり取りでは…自民党・島袋大県議「与野党関係なしに県民が知ることである。県議会が調整して何度でも打診して、説明したいと言ってきた。結果は聞く必要はないで終わった。こんな手続きのあり方があるのか?」

社民・社大・結連合・照屋大河県議「積み重ねてきた意見は私たちとして確認しているんだということで手続きが出たうえで改めて判断させてほしいと話をした。」

野党側は、来週15日の県議会最終本会議で改めて百条委員会の設置を求める動議を出して議会の判断を仰ぐことにしています。

  • lqc*****

     | 9時間前

    県与党は百条委員会を開かれたら不味いことがあるんですね。たとえば談合の場に県与党の人間が同席していたとか。そうでなければ談合じゃないことを証明するために百条委員会は開くべきでしょ。

    返信1

  • wip*****

     | 8時間前

    玉城知事は説明責任を果たすべきである。

    返信0

  • noo*****

     | 7時間前

    津梁会議の件で落札の共同企業体代表「子ども被災者支援基金」と、知事肝いりの全国トークキャラバンの業務を担う会社は、同住所にある。
    「子ども」は、知事選時にも現知事を支持&支援。
    公私ともに仲良しなんですね(呆)。。。

    返信0

  • t*****

     | 2時間前

    潔白では無いから拒んでるんでしょ
    それにしても身内には甘いな

    返信0

  • you*****

     | 8時間前

    国場や宮崎の献金問題のほうが大きいからな(笑)

    返信0

  • kem*****

     | 3時間前

    同じ不肖事なのにデニー知事の話は尻すぼみですね️宮崎、國場だけを問い詰める️

    返信0

  • いやぁん

     | 8時間前

    記者会見だけで済ませるわけにはいかないよ。
    玉城知事はしかるべき場所でさらし者になってもらうんだよ


※引き続き8日午後7時放映のチャンネル桜「沖縄の声」でデニー知事の収賄疑惑を糾弾します。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 与党が疑惑隠し!玉城知事会... | トップ | 玉城デニー知事、受注業者と... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (意味不明の報道をした琉球朝日放送。玉城知事の会食問題・野党の百条委員会動議一時取り下げ理由を取り上げる。10/11(金) 20:58配信)
2019-10-11 23:00:22
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191011-00010005-qab-oki

自民党など県政野党は百条委員会の設置を求める動議をきょういったん取り下げ
 玉城知事と県職員が県の事業を運営する法人と契約前に会食していた問題で自民党など県政野党は百条委員会の設置を求める動議をきょういったん取り下げました。

 一体、何があったのでしょうか…

 自民党・島袋大県議「本当に疑惑を解明するためには百条(委員会)の設置は大前提です。今の与党の立場ではですね、本会議場で数の原理で多数(決)で切ればいいという判断にしか見えません。」

 声を荒げるのは、玉城知事や県職員の会食問題を追及する県政野党の自民党・島袋大議員、島袋議員が声高いなるわけはこの会見が開かれる2時間前にありました。

 自民党・島袋大県議「これだけバカでかい疑惑がある中で、百条委員会を設置するために与党の代表者とお会いして説明したいという話をしてきました。」

 自民党など県政野党が追及する「玉城知事の会食問題」。知事の目玉政策である「万国津梁会議」を運営する法人と玉城知事や県の職員らが契約が決める前日に会食していたのは行政と業者の癒着だと野党は訴えています。

 自民党・島袋大県議「県民が本当に疑惑を解明させたい、したい、だから県議会、い託しますよという県民の声ですよ。」

 そこで、野党は百条委員会を設置して疑惑を解明しようと躍起になっているのです。そのためには、与党の協力が不可欠なため全会一致で足並みを揃えて百条委員会の設置に取り組もうと調整を続けていました。

 ところが… 与党代表者会議の座長・照屋大河県議「百条委員会の設置の意向は確認できましたので、改めて所要の手続きが議会に提出された後に、各会派ごとにその判断を行っていく。」

 与党は野党の意向には添えないと回答したのです。

 自民党・島袋大県議「はいどうぞって本会議にあげて、あなた方、(百条委員会の設置を) 切る動きだよ。それにしか見えないよ。冗談じゃない!委員長、取り下げます。最終日で決着をつけよう。」

 いったん、百条委員会の設置を求める動議を取り下げた野党、県議会最終本会議が開かれる15日に代表者会議を求めていて、そこでの議論をふまえたうえで、百条委員会の設置を求めるか判断する構えです。

一から分かる「会食問題」
デニー知事の汚職疑惑と不審な仲間たち[R1/10/11]
https://www.youtube.com/watch?v=GiyzyvStZZ8
Unknown (amai yookan)
2019-10-11 23:47:08


デニーさん、アメリカ行きはどーなった??

向こうで逃亡者と逢いびき?じゃーないでしょうね?

して、逃亡者の行方や如何?・あの会社(=首里の幽霊屋敷?)も?・これ、ちゃんとせんで、何やってる!

⚫️こんな、滅茶苦茶状態で、チョンは許されん

さっさと、はっきりしろ・真っ赤な県政与党・ただで済むと思ったら大きな間違いだぞ

⚫️味方のマスゴミは皆サジなげてるよ。

「何年か前の民主党の死亡が思い浮かぶ」

関電でさえ?みんな辞職・三者委の調査を受ける事に成ったが

⚫️もっと重大・公的な沖縄県・県知事の問題だよ!ちゃんとしろよなぁ〜



コメントを投稿