狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

沖縄・名護市長選、行き過ぎた「基地批判」、浮上したもう一つの基地問題 コロナ「米軍由来」対「知事失政」 名護市長選ルポ

2022-01-21 11:08:00 | 政治

プロフィール画像

NO!残紙キャンペーンサイト

⇒最初にクリックお願いします

浮上したもう一つの基地問題 コロナ「米軍由来」対「知事失政」 名護市長選ルポ

配信

時事通信

沖縄県名護市長選に立候補した岸本洋平氏(右)と渡具知武豊氏=16日、名護市

  • nao*****

     | 非表示・報告

    米軍コロナって、言ってることやってること立憲と同じだね。
    自民が同じこと言ったら鬼の首取ったように発狂してやめろ謝れコールするはず。
    こんな政党が一定の票を獲得できてることが不思議でならない。

  • 矢野阪神応援隊

     | 非表示・報告

    自分達が日頃批判しているヘイトを米軍に対して平気に行う感覚が、既に活動家と同じレベルで、地域の発展より思想信条のゴリ押しで地域を疲弊させる事になってると感じないのかな。仮に米軍由来であってもデニーの責任は重大で、決して逃れられない。

  • vk4*****

     | 非表示・報告

    今回のオミクロン株についてはアメリカ軍に責任を押し付けられるでしょうが……

    最初の発症からデルタ株まで人口の割合からすると桁違いに蔓延し続けた件については
    その言い逃れは出来ないでしょうに

  • han*****

     | 非表示・報告

    米軍だけに限らず、いつも誰かの何かのせいにしているから初動や対応が遅れてるのは事実。そういう癖が染み付いてるから、差別やヘイトしてる事に気付かなくなるんだよ。責任転嫁だけでやり過ごす市政や県政は要らんよ。

  • ポコちゃま

     | 非表示・報告

    コロナが「米軍由来」を突き詰めれば「中国由来」に置き換えられますが、野党は中国を非難したことがあるのでしょうか。

    中国海警が尖閣諸島周辺に居座り続け、沖縄の漁船を追い回している現在、普天間基地を辺野古へ移転するのは喫緊の課題ではないでしょうか。

    何れにしても、治外法権である米軍基地、つまり外国からのコロナ流入に失敗した責任は、沖縄県知事にあると思います。

  • gen***

     | 非表示・報告

    本国をみても分かる通り、米軍の感染防止なんてアテにならない
    それを知っていながら感染防止策を取らず、米軍基地を感染源としたコロナ拡大をネタに米軍基地反対を叫ぶオール沖縄は、基地反対のためには沖縄県民の健康を損ねても良いと思っているのだろう

  • yvk*****

     | 非表示・報告

    米軍由来とか、酷すぎる。
    批判する事ばかり、考えないで
    どうしたら感染者が減るか考えたら
    オミクロンが発生した時点で対策はしないで
    増やすだけ増やして、米軍由来?
    選挙の為に、ワザと野放しにしたの?
    だから、オール沖縄は嫌なんだよ。
    現職は、本当に頑張ってほしい、

  • gus*****

     | 非表示・報告

    基地の県外移設とか、仮に有事になってそこになにかあった時、良かったというつもり?基地そのものがいらないは地方自治体がきめることじゃない。いずれにしろ、基地は地方首長選挙の争点にならない。いまある状況で最善策をだせる可能性ある候補になってほしい。中部からですが、良識ある選出を。

  • cam*****

     | 非表示・報告

    米兵からの感染も確かにある。
    しかし感染源を考えれば米兵からもあり得るが、無関心な観光客からの感染もあり得る。

    それ以降の感染拡大はもはや米兵の問題ではないでしょうに・・・

  • kum*****

     | 非表示・報告

    米軍のせいもあるかも知れないが、昨年以前のコロナ対策が杜撰だったのは県政でしょ。
    それを見ているから、少なくともコロナに関しては県民、県外の人も沖縄県庁、特に沖縄県知事なにやってんだと思ってましたよ。
    それで今度は米軍のせいにする「チャンス」とばかりに失政を責任転嫁させる。
    これが中国からの観光客由来だったら同じことしたのかというね

⇒最初にクリックお願いします


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 【朗報】沖縄「オミクロンは... | トップ | 沖縄、第6波ピークアウト、... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amai yookan)
2022-01-21 18:46:14
● 第6波が来る来ると言われてるのに・「豚コレラ同様放置・手を打たなかったのは、だれ?

● ワースト1のこの県の責任者はだれ?

みんな「米軍の性」・何の為知事が居るのかな??
返信する

コメントを投稿