狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

「百田発言は正しい」、沖縄タイムスの反論が証明

2015-06-28 08:16:41 | マスコミ批判
よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 「狼」の画像検索結果

お願い

人気ブログランキングの投票が分散されるのを防ぐため、次のバナーをクリックをお願いします。

よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします
 

 昨日は石垣市から知人が来訪。 久しぶりに懇談したいとのことで、宜野湾市内のラグなガーデンで相棒と3人でランチを共にし、2時間ほど談論風発、話に花を咲かせた。 その後所用があって那覇に出て、帰宅したのは午後10時過ぎ。 夕食は那覇市内のイオンにある大戸屋で。 一行4人で外食した。 大戸屋はカミさんのお気に入りの店で、好物はサバの塩焼き定食。 それ以外のメニューをカミさんが註文するのを見たことがない。 サバ定食は大戸屋の人気メニューなのか、昨夜も一行の一人が註文しておいしそうに完食していた。 ちなみに筆者はアサリの炊き込みご飯定食。  大戸屋はコストパフォーマンスの良い和食チェーン。 どれを註文してもはずれがないので、お勧めの店。 おいしゅうございました。

                    ☆

今朝の沖縄タイムスは百田発言で昨日にも増して大発狂!

合計五面を使って百田攻撃の大合唱。

「発言まるで戦前」「言論の自由が危ない」などの大見出しが躍っている。

だが、このような発狂報道で異論を吐くものを狂ったように攻撃すること、それこそが言論弾圧である。

一私人である百田氏の発言を徒党を組んで攻撃するメディアは己の「言論弾圧」に気ついていない。 

すべての発狂見出しに付き合うのも疲れるので、一面のみ抜粋して紹介する。

青年局長ら4氏処分

百田氏発言で自民党

安保関連法の審議憂慮

県選出5議員が抗議声明

記事によると安倍首相は、関係者の処分に否定的であったが、谷垣幹事長が、世論を恐れ処分を決断したという。

沖縄2紙の捏造報道に怒る保守系議員は数多くいる。

ところが、沖縄2紙の取材の前には全員腰砕けの有様。

蛇に睨まれたカエルのように、「言論封殺の百田発言は許されない」などと異口同音に沖縄2紙の擁護に回っている。 

異論を許さぬ全体主義の島の帝王として君臨する沖縄2紙。 沖縄の帝王を表立って批判することは許されないという空気が沖縄を支配している。 

物言えば唇が寒いというのが現在の沖縄の状況である。

では沖縄2紙をこのような怪物に育て上げた責任は一体誰にあるのか。

一義的には沖縄2紙の跳梁跋扈を拱手傍観してきた県民の批判精神の欠如に、その責任の一端はある。

だが、今回処分対象の1人である長尾敬議員の次の発言は的を射ており、結局「沖縄は批判できない」という風潮を蔓延させた歴代自民党政府に大きな責任があるといわざるを得ない。

長尾氏はこう述べている。

「沖縄の特殊メディア構造をつくってしまったのは戦後保守の堕落である」

その通りである。

「異論を許さぬ全体主義の島沖縄」で、沖縄を批判するものは全メディアの総攻撃を受け逆の意味の「言論弾圧」で沈黙を強いられる。

沖縄を腫れ物のように扱い、沖縄2紙の常軌を逸した報道を見逃してきたのは保守政権の責任である。

メディア自身による「言論弾圧」に気が付いたのは、他ならぬ百田氏と長尾氏の)お2人ではなかろうか。

今朝の沖縄タイムス社会面トップ記事にこんなくだりがある。

「何の権利があって、沖縄2紙が要らないというのか」。 沖縄戦を体験した島袋ツルさん(88)は怒りをこらえきれず、沖縄タイムスに電話した。

先日、戦没者慰霊祭に参加する安倍首相に「憲法違反の戦争屋は帰れ」などと暴言を吐いたオバーのことを書いた。 

百田氏に成り代わって、島袋ツルさんの怒りの問いに答えておこう。

「百田さんは、憲法で認められた権利、表現・思想の自由によって、沖縄2紙は要らないと考えた」

それが何か、問題でもあるのか。(怒)

 

沖縄タイムスは、百田氏に一問一答の取材をし、調査記事で百田発言は事実誤認であることを証明しようと躍起になっている。

だが、沖縄2紙が異論を封殺するという批判に応えることは不可能。

沖縄タイムスが反論すればするほど百田発言の正しさを証明する結果になる。

皮肉というより爆笑ものである。

百田発言は作家としての誇張は多少あったとしても、本質的には間違っていない。

本当のことを言って何が悪いのだ!

百田尚樹氏に一問一答 「沖縄2紙は嫌い」「つぶれてほしい」2015年6月27日 10:27

  • 作家の百田尚樹氏が、沖縄2紙つぶせ発言の真意と持論を説明した
  • 「冗談として言った。公権力、圧力でつぶすとの趣旨ではない」
  • 「私と意見が違う2紙を誰も読まなくなり、つぶれてほしい」
 作家の百田尚樹氏(59)が、自民党の会合で発言した米軍普天間飛行場の成り立ちや沖縄の2紙に対する内容について26日、沖縄タイムスの電話取材に応じ、発言の真意と持論を説明した。(社会部・聞き手=吉川毅)

 ―米軍普天間飛行場の成り立ちについての発言は。

 「住民が騒音などの精神的に苦痛があり、補償しろと言う。苦しみは当事者にしか分からないこともあるだろう。それを踏まえた上で、違和感を覚えると発言した。なぜかと言えば、住んでいた場所に基地が引っ越してきたわけではない」

 ―普天間の現状認識は。

 「地権者には、膨大な地代が払われている。六本木ヒルズに住んでいる大金持ちと同じ。それはメルマガで書いた話だ。普天間が返還されたら、あっという間にまちは閑散とする。ぬくぬく暮らしていた地権者も困るはずだ」

 「滑走路のそばに小学校があるが、いまだに移転していない。移転に反対の運動も起きているが、本末転倒。基地批判のために小学校を置いている。何がしたいのか分からない」

 ―「沖縄の島が中国に取られれば目を覚ますはずだ」の発言の真意は。

 「絶対、あってはならないことで仮定の話をした。沖縄の人は中国を歓迎している。(辺野古の新基地建設反対など)翁長雄志知事が言っていることも意味が分からない。沖縄の人の総意は何なのか。中国の危機意識がない人も見受けられる」

 ―沖縄戦について。

 「沖縄は戦争で犠牲になったと言うが、東京も大空襲があり、犠牲を払っている。沖縄だけが犠牲になったわけではない。大阪も大空襲で多くの人が死んだ」

 ―「沖縄2紙をつぶさないと」の発言について。

 「沖縄の新聞をしっかりと読んだことはないが、ネットで読むと、私と歴史認識が違う。全体の記事の印象から私が嫌いな新聞だ」

 「オフレコに近い発言で、冗談として言った。公権力、圧力でつぶすとの趣旨ではない。私も言論人。言論は自由であるべきだ。私と意見が違う2紙を誰も読まなくなり、誰も読者がいなくなってつぶれてほしいという意味での発言だ」

百田氏発言「普天間飛行場、元は田んぼ」「地主年収、何千万円」を検証する

沖縄タイムス 2015年6月27日 11:56
 
 
  • 1925年当時、普天間飛行場の土地は村役場もあり、住民は約9千人
  • 沖縄戦中、住民が収容所に入っているうちに米軍が占領し建設した
  • 沖縄防衛局によると、地主の75%は軍用地料収入が200万円未満
 

戦前(1944年)の宜野湾村と普天間飛行場の重ね図

軍用地料の金額別の割合(2011年度)

■普天間飛行場、もとは田んぼ→戦前は9千人超生活

 百田尚樹氏が「田んぼで、何もなかった」とする米軍普天間飛行場が建設された場所は沖縄戦の前、宜野湾村の集落があった。宜野湾市史によると、1925年は現在の飛行場に10の字があり、9077人が住んでいた。宜野湾や神山、新城は住居が集まった集落がほぼ飛行場内にあり、大山などは飛行場敷地に隣接する形で住宅があった。

 最も大きかった宜野湾は村役場や宜野湾国民学校、南北には宜野湾並松と呼ばれた街道が走り、生活の中心地だった。

 飛行場は、まだ沖縄戦が終結していない45年6月、住民が収容所に入っているうちに、米軍が土地を占領して建設を始めた。住民は10月以降に順次、帰村が許されたが、多くの地域は元の集落に戻れず、米軍に割り当てられた飛行場周辺の土地で、集落の再編を余儀なくされた。

 市立博物館の担当者は百田氏の発言に「人々が戦争で追い出され、何もなくなるまでの過程が抜け落ちている」として認識不足を指摘した。

 

■地主の年収 何千万円→100万円未満が半数超

 百田尚樹氏は「基地の地主はみんな年収何千万円」と発言した。しかし、地主の75%は200万円未満の軍用地料しか得ておらず、実態は百田氏の発言した内容と大きくかけ離れている。

 沖縄防衛局が発表した2011年度の軍用地料の支払額別所有者数(米軍・自衛隊基地)によると、地主4万3025人のうち100万円未満の地主が全体の54・2%に当たる2万3339人で最も多い。

 次いで100万円以上~200万円未満が8969人で20・8%を占め、200万円未満の割合が75%にのぼった。

 500万円以上は3378人で7・9%だった。

 軍用地料は国が市町村含む地主と賃貸借契約を結び、米軍・自衛隊に土地を提供する。地主に支払われる賃貸料は自衛隊基地を含み11年度は918億円だった

                ☆

■沖縄タイムスの反論を粉砕する。

戦前、沖縄には米軍も日本軍も存在せず、土地はすべての土地を自由に使うことが出来た。 だが人口はたかだか約50万人程度。 沖縄の主産業の農業ではそれ以上の人口を食わすことは出来なかった。

ところが戦後米軍基地できて、人口は右肩上がりに増え、約三倍の140万人。

沖縄の人口は現在も増加中である。

 >普天間飛行場、もとは田んぼ→戦前は9千人超生活

ところが戦後一貫して人口が増加してきた沖縄の中でも、住宅密集地に隣接する「世界一危険な米軍基地」を有する宜野湾市の人口増加率は群を抜いて、現在約95000人である。

沖縄全体の人口増加が約3倍なのに対し、普天間基地を含む宜野湾市の人口が約9000人から約10倍も増えているではないか。

百田発言の発言の「もとは田んぼ」が多少の誇張はあったとしても、決して大嘘を言っているわけではない。 

問題の本質で言えば百田発言は正しい。

>百田尚樹氏は「基地の地主はみんな年収何千万円」と発言した。しかし、地主の75%は200万円未満の軍用地料しか得ておらず、実態は百田氏の発言した内容と大きくかけ離れている。

仮に沖縄タイムスの反論が正しい数値を示しているとしても、不労所得で約200万円近くも収入があるのは、沖縄の平均収入から言えば高収入である。

新聞は隠蔽するが、反日サヨクによる「一坪反戦地主」の存在が基地収入の平均値を極端に下げているのも事実である。

 沖縄タイムスもまともに反論するなら、一坪反戦地主の存在をフェアに報道してから反論しないと、みずから墓穴を掘ることになる。

また米兵の強姦事件の発生率は沖縄県民の発生率より少ない、という発言を黙殺しているの何故なのか。

やはり沖縄タイムスは、百田発言は正しいと認めるつもりなのか。

 【追記】

不都合な真実が暴露されるのを恐れた沖縄タイムスは、強姦の発生率に関しては黙殺したが、琉球新報が「性的暴行件数:単純比較できずに疑問(2015.6.27) 」だと、逃げている。

発生数ではなく、人口割の発生率で、単純比較すれば済むことではないですか、琉球新報さん。 

この期に及んで見苦しいですよ。

 
【おまけ】
 

昨日の懇話会での発言が世間では大問題になってるらしい。
沖縄の二紙がつぶれたらいいのに、と言ったのは事実だ。
ただ、それは講演が終わった後の質疑応答という雑談での一言だ。誰かが「沖縄の二紙はやっかいですね」と言った言葉を受けて、「ほんまや、つぶれたらいいのに」と軽口で言ったにすぎない。部屋の中は笑いが起こり、その話題はそれっきりで、すぐに別の話題に移った。

それより、私がむかつくのは、報道陣がいたのは、最初の2分だけ、あとは部屋から出て行って、シャットアウト、つまりその後の講演も質疑応答もクローズな場所での発言なのに、それを盗み聞きして報道されたことだ。
部屋から退出しても一部の記者はドアのガラスに耳をくっつけて、盗み聞きしていたのだ。部屋の内側からガラスに耳がくっついているのが見えたときは笑ってしまった。
私はラジオやテレビで不特定多数に向けて発言したわけではない。あくまで私的な集まりの場において話したにすぎない。内輪の席での発言だ。
そういう場で口にした軽口が、大々的に報道され、あるいは国会で問題にされるようなことだろうか。
しかも、私は議員でもなければNHK経営委員でもない。一私人である。

ちなみに、質疑応答のとき、ある人が私に「偏向報道をするマスコミを、スポンサーに圧力かけて、こらしめるのはどうか?」という質問をされた。
私は即座に「それはしてはいけない!」と答えた。出版社や新聞社に対して、権力や他の力をもって圧力をかけることは、絶対にしてはならないと考えているからだ。
ドアのガラスに耳をくっつけていた記者も、この私の言葉を聞いているはずだが、こういうことは報道してくれない。

<form id="u_0_q" class="live_10200517241690528_316526391751760 commentable_item autoexpand_mode" action="/ajax/ufi/modify.php" method="post" data-ft="{&quot;tn&quot;:&quot;]&quot;}" data-live="{&quot;seq&quot;:&quot;10200517241690528_10200517483816581&quot;}"> </form>
 クリックお願いします
 
 

コメント (25)    この記事についてブログを書く
« 百田尚樹氏がFBで釈明 「... | トップ | 「反日地方紙」の正体 »

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
保守系政治家の本音は? (宜野湾市民X)
2015-06-28 09:21:55
沖縄県内の保守系政治家たちが、沖縄2紙の逆鱗に触れるのを恐れ、本音では百田発言に拍手を送っても、新聞のコメントでは新聞に媚びる発言をしているのは情けないです。

そんな中このブログ主が果敢に百田発言の正当性を主張しているのには頼もしい限りで、敬服します。

沖縄は沖縄2紙の書きたい放題の捏造記事のため、民主主義の危機に瀕しています。

保守系政治家の本音の発言を期待します。

百田発言は沖縄の民主主義を回復させる千載一遇のチャンスです。
返信する
Unknown (東子)
2015-06-28 09:34:10
>500万円以上は3378人で7・9%だった。

百田氏に反論するなら、1000万円以上がゼロだということを言わなくちゃ。
返信する
百田尚樹という特異な存在 (MOS5)
2015-06-28 09:57:33
この人が発言すると、新聞は右も左も記事にせずにいられないようで、しかも影響力が大きいですね。沖縄2紙がヤバい新聞だということを、今回の件で初めて知った人も多いのではないでしょうか。

しかし、朝日や沖縄2紙は百田氏を攻撃するつもりで報道してるんでしょうが、他紙や他雑誌の報道もあり、今後、気が付くと自分たちの悪事がどんどん露呈していく状況になるのではないでしょうか。期待を込めて、そうなるように祈ってます。これで橋下徹が参戦したら本当の沖縄祭りになりそうです。
返信する
本日の沖縄タイムス投稿欄 (カウンター58)
2015-06-28 10:40:58

オピニオン面に一般投稿9本(児童生徒限定の「ぼくも私も」など除く)。

「戦死者の怒り 沖縄人の心に」の嘉手納町・又吉成さん(73)は6月18日に続き今年2回目の掲載。
「全国で考えて 沖縄基地問題」の福岡市・森昌弘さん(82)は2012年7月15日以来の掲載。
「テレビCMに 楽しさを発見」の西原町・新垣利雄さん(60)は5月1日に続き今年2回目の掲載。
「闘い広げよう シュワブ撤去」の浦添市・安里蕉冥さん(65)は4月1日に続き今年2回目の掲載。
「自身どう思う 安倍氏の言葉」の東京都町田市・成瀬浩一さん(74)は今年初掲載。
「いっこく堂を 県民栄誉賞に」の与那原町・森山次雄さん(69)は1月8、23日、3月9、24日、5月4、22日に続き今年7回目の掲載。
「反辺野古 固定化ならず」の那覇市・仲本安一さん(80)は昨年12月15日以来の掲載。
「スマホ触れず 心と心結んで」の那覇市・善國乗栄さん(38)は今年初掲載。
「父を救った1個の卵」の名護市・比嘉朝子さん(56)は2月13日、3月29日、4月14日に続き今年4回目の掲載。

カギカッコは投稿欄における見出し。


過激派の浦添市・安里さんは「新基地建設反対の民意を実現するための必要最低限の抗議行動」とシュワブ前の暴力行為を扇動するが、こういう投稿を載せてはいけないと思う。



返信する
Unknown (ウチナー鬼女)
2015-06-28 12:14:12
東子さんコメント
>「石垣、宮古は、沖縄県から独立しちゃえ」というネットの声を見て、そうだよねと笑った。

最近、真剣に思い始めてる(^w^)
汚長が「(辺野古移設で)沖縄の自己決定権を回復すべし」などと阿呆な発言、もしくは県民投票を行おうものなら、宮古島と八重山は「じゃわしらも自己決定権回復して、沖縄県から独立する!鹿児島か東京に編入して頂きたい」とかね(^_^)v
真面目に「妄想」しとるよwww
沖縄本島住民の「平和ボケ」ぶりにもウンザリしとるし。離島宮古、八重山はまるで沖縄県じゃないみたいな感覚で危機感0。
何と言っても、先の県知事選において、宮古も八重山も汚長なんか選出してないしね(^w^)
宮古は1位がミキオ(ToT)2位に仲井真さん。汚長は3番目!
八重山は仲井真さんがトップ当選!
これが離島住民の「民意」

【百田さん発言について】
天久の新報社ビルの電子掲示板にも「喜々」として出してましたね。車運転中にちら見する限り、あたかも「自民党」が発言したみたいなテロップでした。
今回の「更迭」は誤り!サヨクを余計に調子づかすだけだが、自民党内の「獅子身中の虫」に配慮したろうけどね。
一番良い方法は、これを機会に沖縄2紙を全国民の目に晒す事。中身みたら、いかにヤバい新聞社かが理解出来ると思う。特に海保敵視記事とかね!
「日曜日討論」みてたら、「沖縄県民に対して」とかズラズラww発言しとるが本当に私ら沖縄県民を思うならば、この2紙による「言論統制」を問題にするべきなのに。まぁ沖縄を「革命」の道具、「日本解体」の足掛かりと考えとる輩ばかりだからな。
返信する
百田さんがんばれ (ひろし)
2015-06-28 12:28:52
兵庫県在住の沖縄県人です。 琉球新報・沖縄タイムスが連日大発狂していますね。百田氏の発言は若干事実誤認はあるものの概ね正論を語っており支持します。
沖縄2紙は「自分たちに都合の悪いことは報道しない自由を貫いておきながら…」百田氏に対しては強烈に言論弾圧を行っています。。。 あなた達から、民主主義とか表現の自由とか、報道の自由という言葉を聞きたくありません!!これは目覚めた沖縄県民の声です!! 沖縄の保守の皆さん、今こそ声を上げましょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-06-28 13:29:15
沖縄タイムスの反論は、みんな何千万のみんなに対する反論だそうですよ。
そもそも、みんな、なんて言ったのかな。
返信する
Unknown (沖縄の言論界に風穴を開ける宮古毎日新聞)
2015-06-28 14:09:38
 6月25日NHKラジオの午後6時のニュースで、下地敏彦宮古島市長が700から800人の陸上自衛隊の部隊が宮古島に駐留することを容認する、と記者会見であきらかにしたと報じた。ただ聞き流していたニュースに「おー」と声をあげてしまった。明日の新聞が見ものだ

▼26日午前5時新聞はまだ届いてない。ならばネットで確かめようとパソコンを立ち上げる。しかしネットもまだニュースにしていない。NHKラジオニュースにこだわりそれを確認したいと思うのは、宮古島市の市長が自衛隊の駐留を歓迎したことは今の沖縄の言論、政治状況を思うと画期的なことだからだ

▼昨年の沖縄知事選以来、基地問題で自衛隊配備の論議すらできないような風潮が出来上がってしまっている中での下地市長の発言である。混沌とした国際社会にあって国民・住民の安全保障は国や自治体の責務であることからすれば下地市長の自衛隊受け入れは当然のことだ

▼いまの沖縄県知事は基地問題で日本政府と真っ向から対立するばかりで県民の安全保障をどうするのか、その政治姿勢からはうかがうことができない。宮古海峡といわれる宮古・沖縄間の公海水域を中国の海軍が艦隊を組んで往来するようになったばかりか、石垣市の行政区画である尖閣の領海内に出はいりを繰り返す中国公船を思うと国の南西諸島への自衛隊配備は必要不可欠の対策だと考えられる

▼6時、宮古毎日新聞がとどいた。「自衛隊配備は必要」の一面トップの大見出しが眼中に飛び込んできた

▼閉塞気味の沖縄言論界に大胆な提言をする見出しである。
http://www.miyakomainichi.com/2015/06/77252/
返信する
Unknown (東子)
2015-06-28 15:05:17
「島尻安伊子氏を公認候補に 参院選向け自民沖縄 2015年6月28日」
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=121789



「「沖縄メディア、選挙で偏っていた」島尻安伊子参院議員 2015年6月28日」
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=121785

の見出しを並べて、


「自民党」候補の島尻安伊子参院議員は、沖縄の言論を弾圧する一派だと。
上手いなぁ、タイムスさん。
返信する
Unknown (東子)
2015-06-28 15:07:30
「嘉手納地主会が土地連退会 軍用地料格差影響か 2015年6月28日」
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-244907-storytopic-3.html

>2013年度に土地の評価地目を見直したことで「同一施設同一支払単価」とする軍用地の賃借料に格差が生じたことなどが、同会の退会につながったとの見方を示した。

格差?
この書き方では、格差は、下がってできたか、上がってできたか、不明だが。
普通は、不満ということは、「下がった」と理解するわ。

沖縄県民は「格差」という言葉だけではそこまで頭が回らないさ~ & 地代がどうの言われている折、強突く張りがわからないようにすることが大事。
と、本土にいる者には、見えた。
返信する

コメントを投稿