狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

利害関係者が逃亡!「利害関係者」がいなかった根拠を要求 玉城知事会食問題 自民が総務部長に申し入れ

2019-12-08 14:23:20 | マスコミ批判

 

狼魔人日記

 

 NO!残紙キャンペーンサイト 

 

最初にクリックお願いします

疑惑の「会食」には玉城デニー知事や県が契約した当事者の徳森りま氏が同席していた。

「利害関係者」とは、当初入札予定だった県の事業を随意契約で受注した徳森りま氏そのものである。

ちなみにデニー知事の会食出席を連絡したのは徳森りま氏だった。

両者がズブズブの関係の「利害関係者」であることは明白だ。

 

「利害関係者」がいなかった根拠を要求 玉城知事会食問題 自民が総務部長に申し入れ

 
知事の会食問題で金城弘昌総務部長(右)に総務部として会食に出席した県職員に聞き取り調査をするよう求める沖縄・自民の島袋大会派長(中央)=7日、県庁

 玉城デニー知事が設置した「万国津梁会議」を巡り、玉城知事と受託業者らが契約日前日に会食をしていた問題で、県議会野党会派沖縄・自民の島袋大会派長らは7日午前、県庁に金城弘昌総務部長を訪ね、会食に出席していた知事公室所属職員に対して聞き取り調査を実施し、県が主張する会食に「利害関係者」がいなかったとする根拠を示すよう申し入れた。自民側は7日午後1時までに総務部として見解を出すよう求めた。

 自民会派は職員倫理規定を所管する総務部に対して、①会食の場所②職員が知事の出席をいつ知ったか③知事が出席している際の話題④知事退席後の話題―などについて職員本人から聞き取りするよう要求した。

 自民会派の要求に対して金城総務部長は「今、知事公室が確認しており、まだ総務部として正式に聞いていない。7日の期限は非常に厳しいが、倫理規定に沿った対処されているか我々としても確認したい」と述べた。

 会食問題を巡っては県議会一般質問のほか、4日に始まった各種常任委員会でも質疑が集中している。自民は総務部の対応次第では百条委員会の設置を求めていく構えだ。【琉球新報電子版】

 

  • yqx*****

     | 10/7(月) 10:45

    居たのに居なかったと言い張る
    知事の回答が見ものですね
    どんどん化けの皮を剥がしていって欲しい

  • ily*****


    さあ困った事になりましたね、デニー知事。今は潔く身を引くのが今後のオール沖縄の活動のためにはいいと思いますけど。

  • noo*****


    逃げ切るつもりでしょうね、知事側は。万国津梁会議のお金の流れも、見張ってもらいたい。

  • Jonny the berabow


    どうせ、とかげのしっぽ切りで終わるさ。

  • sal*****


    デニータマキンと職員はアウト!

    たまたま食事会~あり得ません(笑)

  • nak*****


    玉城知事反基地利権の匂いがプンプンします。
    マスコミは巨悪を徹底的に追及してくださいよ。

  • 天才


    「利害関係者」がいなかったとする根拠を示すよう申し入れた・・・事実を示してくれ。どうせクロじゃろ。

  • cho*****


    デニー知事
    アウト〜

  • bun*****


    警察はいるべきですよね、
    受託業者はペーパーカンパニーだし

  • fea*****


    前日に知事が会ってたよと聞いたら契約担当者がどう判断するかわかるやろ。
    ほら、忖度が起こるに決まってるじゃないですか。
    モリカケでさんざん忖度で責任がーっていってた人達同じように言えよ

 

 

  • zak*****

     

    タマネギ知事としか。

  • hig*****


    いまだ一気につぶしてしまえ腐れ野党がいつもやる手口で

  • jtf*****


    昔と違ってネットですぐ拡散するんだよ。沖縄のパよく新聞が報道しない自由を行使してもすぐばれるんだから。パよくの汚職はいい汚職で自民党の汚職は悪い汚職の理論かね?

  • vwa*****

     | 10/8(火) 4:49

    「万国津梁会議」とは、中国へ沖縄を献上するための事業!
    そこに群がる活動員は、沖縄県の納税者では無い!!

  • mc0*****


    公費や公用車の使用の有無を調べればいい。

 
【おまけ】

実施前段で9割支払い 万国津梁会議の受注者へ概算2166万円 知事「会食」問題で自民が追及

県議会一般質問で万国津梁会儀を巡る「会食」問題について答弁する玉城デニー知事=6日、県議会

 沖縄県の「万国津梁(しんりょう)会議」の設置支援業務を巡り、県が受注者に対し、5分野の会議のうち3分野しか実施されていない段階で業務委託料約2407万円の9割を支払っていたことが6日、分かった。6日始まった県議会11月定例会一般質問で文化観光スポーツ部の新垣健一部長が認めた。新垣氏は「契約によるものだが、議員からいろいろな疑義もあるので改めて契約書も含めて検討したい」と述べ、今後の対応を精査する考えを示した。末松文信氏(沖縄・自民)への答弁。

 万国津梁会議は県が掲げる沖縄21世紀ビジョン実現のために5月に設置された。県は最終的に五つの分野の会議を設置する予定で、5月30日の基地問題に関する会議を皮切りに、持続可能な開発を意味するSDGs、虐待防止の3分野を先行させて会議を開いている。

 同会議の開催に伴い、県はプロポーザル方式で選定した、山形県の一般社団法人「子ども被災者支援基金」を代表とする4者からなる共同事業体と5月24日に業務委託契約を締結。契約書の「概算払い」の項目では「委託事業の進捗(しんちょく)度合いに応じて業務委託料の10分の9に相当する額」の支払いを規定している。

 これまで開催された会議は5分野のうち3分野にとどまるが、県は6月と8月に2回に分け、契約額の計約9割に当たる2166万円を受注者に支払った。末松氏は「成果も確認せずに9割を公金から支払ったのか」とただした。

 業務委託費の支払いの在り方について見解を求められた県の監査委員は土木事業の例を挙げ「一般としては出来高払いだ」と述べた。

 新垣文化観光スポーツ部長は「会議の開催頻度や回数が予測できないことや、幅広いテーマの情報収集が必要であることなどから柔軟な対応が必要だと判断し概算払いをした」と述べた。

 万国津梁会議の管理・調整を行う県交流推進課は本紙の取材に対し「債務金額が未確定の場合に概算で支払い、業務が完了してから関係書類を検査して金額を確定する。流動的な事業なので会議ごとに経費を計算するのは難しく、領収書などは業務完了時に確認する」とした。3分野のみの開催時点で全5分野分の概算払いをしていることについては「1分野で一つのテーマとも限らず、機動的に動けるように勘案した」と説明した。

 また、県の辺野古新基地建設問題対策課のホームページに記載された玉城デニー知事の全国キャラバンのお知らせのリンクをクリックすると受託団体のページに移り、キャラバンの詳細を記したページの一番下に「入会・寄付のご案内」があることが問題ではないかと問われ、池田竹州知事公室長は「県のHPで入会申し込みを直接やっているわけではない」と釈明した上で「指摘を踏まえ早急に検討していく」と述べた。新垣新(沖縄・自民)氏への答弁。

県議会一般質問で万国津梁会儀を巡る「会食」問題について答弁する玉城デニー知事=6日、県議会

 玉城デニー知事が自身の政策に反映させるために設置した万国津梁(しんりょう)会議の委員選定について沖縄県が三役会議の記録を残していないことが6日、明らかになった。富川盛武副知事が6日、県議会の一般質問で花城大輔氏(自民)の質問に答えた。万国津梁会議の設置支援業務について、担当課と三役との打ち合わせについても県は議事録やメモを残していないと本紙の情報開示請求に対し回答している。

 富川副知事は「集めた資料や著書は残っているかもしれないが、具体的に固有名詞を挙げて専門領域も説明したが、公式な記録は残っていない」と説明した。

 一方、島袋大氏(自民)の質問に「内外から見識の高い方を集めるという基準で選定した。専門分野や功績を参考に資料を見て三役で決めている」と強調した。

  • san*****


    いかに玉城が我田引水、私物化、専横が進めているかがわかりますね。
    沖縄県の皆さん、「辺野古」ワンイシューの目眩ましの陰で、こういう事が進行していることをなぜ、問題にしないのですか?

  • tar*****


    メンバーは実質、玉城知事と仲良しの新外交イニシアティブだしね。

  • saw*****


    アベ政権には議事録必要で破棄する権利はないが、デニーさんは沖縄では何をやっても許されるのではなかったですか?。
    沖縄マスコミはなにが不満なのでしょう。
    デニーさんには敵が存在しておらず、オール沖縄だったはず。
    頑張れ八重山日報!

  • hff*****


    >内外から見識の高い方を集めるという基準で選定した。専門分野や功績を参考に資料を見て三役で決めている

    つまり自分達に都合のいい人間だけを集めたんですね。だから議事録が残っていないんですね。いや正しくは残さなかったですか。

  • imo*****


    議事録がない?資金も先払い?
    左派は同じ問題でも右派は攻撃する。左派はスルーする。
    腐った基準のボケどもだ。よく正義ズラ出来るな!

  • ohi*****


    琉球新報は政権批判の時と違ってトーンが低いですね?批判する部分も全くありませんが、いつもの論調は何処へ隠したんですか?

  • kou*****


    左派は、追及しないのかな。(´・ω・`)

  • ily*****


    またデニー知事の無策ぶりが表に出た事案ですね。いつまでもいつまでも辺野古ばかりをメインにしてないで、県内政業務に邁進してもらいたいものだ。

    • gyo*****


      こっちの問題は、桜を見る会の出席者名簿破棄よりもタチが悪いんだけどね。

    • zua*****


      まあいいや。辺野古の完成を急ごう。

    • mut*****


      翁長の遺書みたいにあるけど公開しないと言えば良いんじゃね?ww

    • zha*****

      玉城デニーよ、そんなデタラメを良くやる。そんな低レベルで米軍に文句ばかり。恥ずかしくないか?

 【おまけ】

デニーの談合疑惑!沖縄知事の会食問題で「嫌がらせ」 参考人出席できずと回答 県議会は引き続き要請へ

2019-12-07

官製談合疑惑の一方の当事者が参考人招致を拒否!

県政を揺るがすこんな重要なニュースを、6日付沖タイは二面の最下部でアリバイ報道で、べた記事。

沖タイはデニー知事の疑惑を県民の耳目から遮断したいのが本音。

天網恢恢疎にして漏らさず、天知る地知る読者知る。

見出しの書き方が逆だ。

これだと嫌がらせがあるから出席したくても出席出来ないと言う意味になる。

しかし実際は出席すると癒着が暴露するから嫌がらせを理由にして欠席するのが見え見えだ。

正しい見出しは、「嫌がらせを理由に出席を拒否、業者は説明責任を果たせ!」だろう。

小学校で壁新聞を作るとき、先生から見出しはひと目で事実が分かるものにしなさいと教えられたけど、沖縄タイムスさん、先生の言ったことは間違いなの?

 

沖縄知事の会食問題で「嫌がらせ」 参考人出席できずと回答 県議会は引き続き要請へ

12/6(金) 11:25配信

沖縄タイムス

 万国津梁会議の支援業務を受託した業者側と玉城デニー沖縄県知事が会食をしていた問題を巡り、県議会経済労働委員会(瑞慶覧功委員長)が参考人として招致を要請していた業者側の2氏は、5日までに「出席できない」と文書で回答した。


 経労委は引き続き出席を求めていく方針。招致を要請していたのは支援業務受託業者の代表と、沖縄事務所長だった女性。

 議会事務局によると、2氏とも会食問題で嫌がらせを受けている。参考人として出席した場合「身の危険などが発生する可能性がある」として、出席しない考えを文書で示したという。

 沖縄事務所長だった女性は「契約は適正になされており、違法性はない」とも主張しているという。

 

最終更新:12/6(金) 12:55
沖縄タイムス

 

最初にクリックお願いします

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 【追記あり】香港デモと返還... | トップ | 公金横領!沖縄県が組織ぐる... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沖縄タイムス・関連記事 「乾杯」なく仕切り直せ 吸った揉んだの泡盛条例 苦肉の策すぎる案も)
2019-12-08 16:32:35
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191208-00507142-okinawat-oki

 沖縄県議会の経済労働委員会は5日、制定を目指す「泡盛乾杯条例」に「乾杯」の文言を入れるかどうかで、論戦を繰り広げた。沖縄県では飲酒運転や未成年の大麻吸った事件や、未成年への淫手で揉んだなど、吸った揉んだが特盛状態だ。委員からは、条例名を「泡盛ソープ」に乾杯とする案も出たが、委員からは「苦肉の策すぎる」と苦笑が漏れるほどであった。

 経労委が追求すべきは、デニー知事の守護女神「徳森りまとの癒着」をめぐる疑惑追求ではないか。泡盛で吸った揉んだもよいが、徳森で吸った揉んだもよいだろう。タイムスは、この件を密着取材して欲しいものである。因みに「島くとぅば」で乾杯は「カリー」、うちなーぐちでは?日本語って難しい(デニー語録)
Unknown (沖縄タイムス・ネット広告は10万円から?! 大見出しでOK! 業者限定?!)
2019-12-08 17:57:35
https://news.goo.ne.jp/article/okinawa/region/okinawa-20191208140000.html


 「役立ちたい」 首里城再建へ10万円 前田建設工業の前会長 2019/12/08

 前田建設工業沖縄支店の若林昭彦支店長=写真=が6日、同社前会長の前田又兵衞氏から預かった首里城再建の義援金10万円を、沖縄タイムス社の豊平良孝会長に託した。
 若林氏は「一生懸命伸びている沖縄に工事だけでなく、寄付という形で役に立ちたいと言い付かった」と話した。

「一生懸命伸びている寄付に工事だけでなく、広告という形で役に立ちたいと言い付かった」と話した。首里城再建業者?!

いくらまでの寄付なら、ネット広告が出せるのかな?タイムスさん。
三役会議の提出資料 (白紙)
2019-12-08 18:25:52
津梁会議メンバーの担当課が作成した候補案を見て三役で決めたと言っているような気がする。資料もない会議は無い。
ここに至っても (KOBA)
2019-12-08 19:40:30
 未だ「市民オンブズ」の皆さんの動きがありませんね。
 やはり沖縄には存在しない組織なのでしょうか?
Unknown (amai yookan)
2019-12-09 00:29:16

>玉城デニー知事が自身の政策に反映させるために設置した万国津梁(しんりょう)会議の委員選定について沖縄県が三役会議の記録を残していないことが6日、明らかになった。

---------------------------------------------------------------------------------

「委員選定」って結局、真っ赤な三役(=副知事一人)が → 適当に真っ赤な奴らを選んで集め

⚫️「会議もなにもやらず・内々でOKした」って、こと=「会議じゃーなくて秘密の料亭?で談合(≒デニー・リマ談合)」従って『議事録も無い」ってことのよーだ、とんでも三役だよ・プンプン!


コメントを投稿