狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

「ゾンビの会」が慶田盛氏を激励

2014-03-23 07:27:06 | 八重山教科書採択問題

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

弁護士出身の国会議員でありながら法律音痴の兆候がある照屋寛徳大先生が、トンデモ発言でブーメラン騒動を起している。

もはや竹富町を支援する沖縄の「識者」は誰もいないのかと思いきや、「竹富町の子どもに真理を教える教科書採択を求める町民の会」という長ったらしい名前の市民団体が孤立無援の慶田盛竹富町教育長を激励とのこと。

町民の会、慶田盛教育長を激励 是正要求に抗議撤回を求める声明発表

 
慶田盛教育長を激励した町民の会=19日午後、町教委
慶田盛教育長を激励した町民の会=19日午後、町教委

 文部科学省が竹富町教育委員会に是正要求を行ったことを受けて19日、竹富町の子どもに真理を教える教科書採択を求める町民の会が町教委を訪れ、慶田盛安三教育長に「竹富町教育委員会の一貫した姿勢を断固支持する」とした激励文を手渡した。町民の会のメンバーは、「竹富町の教科書採択に瑕疵はありません。文科省の不当な要求に屈することなく、明日の竹富町を担う子どもたちのために初心を貫いて下さるよう強くお願いいたします」などと激励し、文書やメッセージ入りの横断幕を手渡した。

              ☆

「竹富町の子どもに真理を教える教科書採択を求める町民の会」の会長は仲村貞子氏。(上記写真中央のオバー)

ただこの仲村オバーただのオバーではない。

「回れ左」しか知らないコテコテの反日サヨクオバーである。

民主党政権当時の中川文科相の発言を「回れ右」だと憤ってみせている。

仲村オバーは八重山教科書問題が起きた2011年の段階で、この長ったらしい名前の「町民の会」を立ち上げ、反日サヨクの「県民大会」の開催を目論んだ経緯がある。

 仲村貞子オバーを含む八重山地区に巣食う反日サヨク複合体の蠕動を過去エントリー「労組の「政治集会」を「県民集会」だって!! 2011-11-24」の引用で振り返ってみよう。

以下引用。

八重山教科書:「子のため」登壇
沖縄タイムス 社会 2011年11月24日 09時53分

 八重山教科書問題で、文部科学省が一本化の期限を切った11月末まであと1週間と迫った23日の県民集会。東京書籍版を採択した3市町の全教育委員協議の正当性を確認し、登壇した竹富町の元教員や石垣市民らは、育鵬社版の内容やそれを選んだ八重山採択地区協議会の経過をあらためて問題視した。陸上自衛隊の配備計画も絡んで賛否が二分する与那国町。小さな島がゆえに自分の声を抑え込んできた父親も「子どもたちのために」と初めてマイクの前に立った。

与那国保護者・稲川宏二さん
「素敵な島に嫌な空気」

 「自然豊かな島、緩やかな時間が流れる素敵(すてき)な島に、軍事力という恐ろしく嫌な空気が漂ってきています」。与那国町で酒造所に勤める稲川宏二さん(45)は島への自衛隊配備計画と絡めて、小中学生の保護者として育鵬社版の採択反対を訴えた。

 大勢の前で意見を述べるなど以前なら考えもしなかった。大阪府出身。サトウキビ収穫のアルバイトで18年ほど前に来島し、北海道出身の妻(45)との結婚を機に本格移住。「人口約1600人の小さな島。しかも自分は外から来たヤマトンチュ。家族や人間関係を守るため、賛否が分かれる問題での発言は避け、距離をわきまえ生活してきた」という。

 だが、中学2年の長女(13)、小学6年の長男(11)は、問題の中学公民教科書を来年度から手にする当事者。「軍事力で日本の平和を守っている」という育鵬社版の見方に同意できず、何より選定方法が「ずるい」と感じる。意を決して反対の立場を打ち出した。

 島に高校がないため、子どもたちは15歳で島を離れる。「それまでにわれわれ大人は生きる力、生きる目的、生きる素晴らしさを教えなくてはいけない。子どもたちのために何ができるか。ぶれることなく日々暮らしていきたい」と聴衆に語り掛けた。

竹富の会・仲村貞子さん
「回れ右はさせない」

 「子どもたちに“回れ右”をさせたくない」―。元小学校教諭で「竹富町の子どもに真理を教える教科書採択を求める会」の代表世話人を務める仲村貞子さん(82)=同町=は、自身の沖縄戦体験を振り返りながら言い切った。

 子どものころに学んだ教科書は、兵隊を美化し、日本は絶対に負けない神の国だとする内容だった。「教科書で教えられた通りに子どもは進む。私が歩んだような過去ではなく、まっすぐ進んでほしい」と願った。

 戦後、教員となり、沖縄本島や西表島で教壇へ。退職後は西表島を拠点に平和学習ボランティアとして戦争体験を語り続けている。

 中川正春文部科学相の「竹富は有償」発言を受けて会を発足。「町や国が使う金は八重山の保護者も一生懸命払ってきた税金だ。竹富以外を無償とするのはひいきだ」と憤った。

 13日に西表島で開いた町民集会では、島内外から約80人が集まった。「離島が多いので住民が集まりにくい環境だが、文科省に思いが届くまで何回でも集会を開きたい」と今後の活動に意欲を燃やした。

八重山住民の会・藤井幸子さん
「憲法生かす結果作る」

 「自衛隊配備、戦争賛美。最初から政治的な思惑があった」

 子どもと教科書を考える八重山住民の会事務局の藤井幸子さん(63)=石垣市=は、「憲法改正に肯定的」な育鵬社版公民教科書が子どもたちに渡る懸念を訴えた。

 大阪府出身の藤井さんは憲法が施行された1947年生まれ。広島県呉市で原爆被害者の看護に当たった母の経験を聴き、「平和」の大切さを教わった。

 父は戦時中の軍作業の無理がたたり、藤井さんが2歳のころに他界。母が女手一つで育ててくれた。

 「平和」「男女平等」。中学の授業で学んだ憲法の「尊さ」は「母」と重なった。

 基地がなく、豊かな自然が残る石垣島に引かれ6年前に移住。いしがき女性9条の会事務局長として国境に近い八重山でこそ武力ではなく、交流で平和を築くべきだと強く思う。

 多感な中学生が使用する教科書に「改正ありき」の内容で記述するのは「次代を憲法を変える方向に導く」という危機感を抱く。

 「(石垣市教育長が)自らと異なる意見に耳を貸さないのはおかしい。民主主義、憲法が生かされる結果を作り出すため頑張りたい」と全県的な連携を呼び掛けた。

石垣市立中教諭・上原邦夫さん
「これでは授業できない」

 石垣市立中学校で社会科を教える上原邦夫教諭は「八重山は一つという気持ち」を訴え、東京書籍版の無償配布を繰り返し求めた。

 今年6月、上原教諭が市教委から各社の教科書の特徴を調べる教科書調査員を依頼された後、一転外されたことが、特定の教科書を採択する動きとして市民が警戒する端緒となった。

 上原教諭は、育鵬社版を読み込むうち「いくら何でもこれでは授業はできない」と確信。育鵬社版の前身となる新しい歴史教科書をつくる会系教科書を使った県外のケースを例に「(育鵬社版に決まれば)教員が教材研究して自由に教えることはできない。学校教育に持ち込んではいけない」などと危機感を募らせた。


八重山教科書:県民集会 一本化要求
沖縄タイムス  2011年11月24日 09時49分
              

朝のエントリーで沖縄タイムスの記事がウェブサイトに載ったら突込みを入れると書いた。

だが、労組が組織動員で集めた「政治集会」に一々突っ込むのもる疲れるので、スルーすることにして、発言者の名前を拾うつもりでタイムス記事を引用した。

結論が出てレイムダック状況の「県民大会」でいまさら何を決議しようが興味がなくなったのだ。

ところがプロ市民の目取真俊氏がブログで「県民集会」のプログラムを公開したのでそこから名前を拾わせてもらう。

資料1】
「9月8日八重山全教育委員協議の決定を認めさせる県民集会」プログラム

2011年11月23日(水) 午後2時より
かでな文化センター

司会:平 哲男(高教組

1.開会のあいさつ 
  玉那覇 哲(高教組)
2.県民集会実行委員会からのあいさつ

  山本 隆司(沖教組)
3.八重山住民のあいさつ

 ①石垣市~藤井 幸子(子どもと教科書を考える八重山住民の会事務局)
 ②竹富町~仲村 貞子(竹富町の子どもに真理を教える教科書採択を求める会代表世話人)
 ③与那国町~川 宏二(与那国町保護者)
4.八重山の学校現場から

  上原 邦夫(石垣市中学校社会科教員)
5.この間の情勢分析と今後の見通し

  高島 伸欣(沖縄から平和教育をすすめる会共同代表)
6.出席国会議員・県会議員・首長紹介、メッセージ紹介

7.団体からの決意表明
 ①玉寄 哲永(9・29県民大会決議を実現させる会世話人)
 ②高良 恵一(連合沖縄事務局長)
8.アピール採択

  井樋口 美香子(統一連)
9.団結ガンバロウ・閉会のあいさつ

  崎山 嗣幸(平和運動センター議長)


               ☆

「県民集会」と名乗ってはいるが、参加者は県内各労組により組織動員されたプロ市民がほとんどだと書いた。

さて、プログラムから発言者の肩書きを列挙してみよう。

高教組、沖教組、九条の会、「平和学習」語り部、教員、左翼学者、統一連、平和運動センター議長等々・・・

お馴染みの魑魅魍魎勢ぞろいである。

プログラムを一瞥すれば、発言者は1~9まで見事に組合関係者で占められているではないか。

これでは、あまりにも正直過ぎではないか。(爆)

3は「八重山住民」を騙ってはいるが、3人ともプロ市民であることは言うまでもない。

藤井幸子氏は大阪地区で共産党公認で国政選挙や市長選挙で落選したが、その後石垣市に移住しやえやま九条の会の事務局長を務める左翼活動家である。

仲村貞子氏は元教員で現在は「平和教育」の語り部をしている。

稲川宏二氏は本土よりの移住者で自衛隊反対運動の急先鋒である崎元俊男町議が経営する酒造所のスタッフである。 ちなみに中学校内で自衛隊反対の署名活動をした与那国中学2年生の崎元君は崎元俊男与那国町議会議員のご子息である。

 

 会自衛隊反対集会で演説する誘致反対派の崎元町議会議員 

Img_0810

「過去数十年軍隊がなくても国境を守って来ました。」

「なぜ今自衛隊配備が必要なのですか?」 崎元俊男議員  

          ☆

県内各労組により組織動員された「政治集会」を「県民集会」と名付け、そこで決議したことをあたかも県民の総意であるかのようにデタラメを垂れ流す沖縄タイムスは、労組の宣伝ビラである、

と思う方、クリック応援お願いいたします。

 

大多数の名護市民と、多くの沖縄県民が期待の講演会。    若干席がありそうです。どうぞお申し込みください。

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

「かみつく4」は「沖縄民主主義4」と改題しました。

 書店発売のお知らせとお詫び
発売日
A4版「沖縄内なる民主主義」(600円税抜)は2月3日(火曜日)、県内書店で発売します。
お詫び
「かみつく」から「沖縄民主主義4」に改名しましたが、勝手ながら、さらに普及版としてA4版「沖縄内なる民主主義4」にしました。
狼魔人日記でネット発売
書店ではA4版「沖縄内なる民主主義」(600円税抜)のみの発売ですが、狼魔人日記ではA5版の「沖縄民主主義4」も600円で発売します。ご了承お願いします。

 

ヒジャイ出版 代表者 又吉康隆

 


 




 

新発売・「かみつく3」は県内書店で発売中

狼魔人日記でネット全国販売しています。
申し込みはメールでできます。
ブログ 狼魔人日記
メール ezaki0222@ybb.ne.jp

 

 


コメント (21)    この記事についてブログを書く
« 「沖縄の声」、シアトルの視聴者 | トップ | 負け犬の遠吠え、八重山毎日が »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慰安婦強制連行はあった (新証拠を発見)
2014-03-23 08:37:25
「部隊命で慰安婦を連行」

「1962年の法務省の調査に元日本兵62年に供述」
「(発覚おそれ)軍資金使い口止めも」
「法務省調査 公文書館に」

今朝の琉球新報一面トップの記事です。

「慰安婦として現地人など70人を連れてきた」
「他にも約200人を部隊の命で連れ込んだ」
「強制売春は(当時も)戦犯行為に問われる」
「発覚を一番恐れたのは慰安所事件だった」

「元兵曹長は軍儒部から70万円をもらい、各村長を通じて住民の懐柔工作に使った」
「これが完全に功を奏し、一件も訴えがなかった」
「組織的隠ぺい」

などの文章がおどっています。
返信する
Unknown (林博史教授に付き纏う噂)
2014-03-23 09:11:59
国立公文書館などを探して慰安婦の強制連行を示す文書を見つけたと騒ぎ立てる有名人なのだ。時には韓国のマスコミも氏の“新発見”に大騒ぎするパターンが繰り返されてきた。
彼は、見つけた資料が「談話」を決定的にする証拠とばかりに得々と語るのだ。

現代史家の秦郁彦氏、うんざりした様子で言う。「これらの裁判資料は新発見でもなんでもありません。林さんが見つけたと言っているのは、陸軍中将が強姦などの罪に問われた『南京12号事件』の起訴状や、海軍
大尉ら13人がインドネシアで裁かれた『ポンチャナット13号事件』の判決文などです。事件は既に裁かれて
おり、内容も明らかになっている。もちろん、慰安婦の組織的な強制連行があったと主張するのは無理がある内容ばかりです。
返信する
Unknown (東子)
2014-03-23 09:15:39
教科書問題は終わった問題なので、トピずれ、ご容赦を。


「西銘氏、自民県連会長に 幹事長に浦崎氏起用も 2014年3月21日」
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-221787-storytopic-3.html

>県連は普天間飛行場の移設問題で県外移設を求めてきたが、西銘氏ら国会議員が名護市辺野古への県内移設容認に転じ、県連も昨年12月に「辺野古移設を含むあらゆる選択肢を排除しない」と辺野古移設容認に方針を変更した。
>この責任を取る形で翁長氏が辞任し、新垣良俊副会長が職務を代理していた。

西銘恒三郎衆院議員が、石破氏に県外移設などという虚構は止めようと言ったのが、辺野古移設を強く自民が打ち出すきっかけになったと記憶しています。
その西銘恒三郎衆院議員が自民党県連の会長に決まった。
これで、知事選でも、自民党県連が辺野古撤回にぐらつくことは無くなった。

ところで、西銘恒三郎氏は、「ヤマトンチュになりたくて、なり切れない心」と語った西銘順治知事の三男なんですね。
西銘恒三郎氏は、「親父(おやじ)のような思いは自分にはない」―。

「「自分は日本人 親父と違う」 「沖縄の心」で西銘氏 2014年3月21日」
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-221786-storytopic-3.html

>西銘氏は「自分は日本人。沖縄に対する誇りはもちろんあるが、それは鹿児島県民が鹿児島を誇りに思うのと同じ」と淡々と語る。
>西銘氏は「親父が語ったような微妙な心理は自分にはない。下の世代ではもっと薄れているのではないか」と指摘した。

「淡々と語る」が無理していない感じで好感。
嬉しい言葉という思いとともに、沖縄も変わりつつあるのだなぁっと思った。
左翼が頼りとしている沖縄差別感、沖縄特別感が薄れてきているんですね。
左翼が、衰退するのも宜なるかな。
返信する
慰安婦 強制連行 (新証拠)
2014-03-23 12:11:48
1962年に法務省の官僚が元日本軍兵曹長(インドネシア軍法会議で懲役12年の判決を受けた兵士)から聴取した内容が公文書として公文書館に保管されたいた。

<内容>
その内容は、「日本軍が現地人など70人を慰安婦として連れてきた」、「他にも約200人を部隊の命で連れ込んだ」、「強制売春は(当時も)戦犯行為に問われるから、自分が最も恐れたのは慰安所事件だった」「自分は軍儒部から70万円をもらい、各村長を通じて住民の懐柔工作に使った」「これが完全に功を奏し、一件も訴えがなかった」
返信する
強制売春 (PistaPosta)
2014-03-23 12:21:45
当時は売買春は違法でなかったから、日本の将校や兵士たちが現地女性を売買春することは合法であった。しかし、強制売春は罪に問われた。

①「日本軍が現地人など70人を慰安婦として連れてきた」、②「他にも約200人を部隊の命で連れ込んだ」は過去になかった資料だ。
返信する
オランダ人女性を強制売春 (Unknown)
2014-03-23 12:54:07
①当時スマランには既に慰安所があったが、性病の蔓延し、日本軍は新たな慰安所の設置を計画した。
②幹部候補生隊長が新慰安所設置の任にあたった。
③複数の将校と慰安所業者は、ハルマヘラ抑留所、アンバラワ抑留所、ゲダンガン抑留所から17歳から28歳の合計35人のオランダ人女性を強制的に集め、日本語で書いた趣旨書への署名を強制した後、スマランの4つの慰安所に連行した。
④女性達は毎日強姦された。給料は払われず、暴行され、その上、性病を移された者、妊娠した者がいる。週に1度医師の身体検査があったが、充分な治療はほとんど行われなかった。
⑤自分の娘を連れ去られたオランダ人リーダーが、陸軍省俘虜部から抑留所視察に来た小田島董大佐に訴え、同大佐の勧告により16軍司令部は、1944年4月末に4箇所の慰安所を閉鎖した。
⑤終戦後の1948年、バタビア臨時軍法会議でBC級戦犯として11人が有罪とされた。罪名は強制連行、強制売春(婦女子強制売淫)、強姦である。
⑥有罪者は、軍人および慰安所を経営していた日本人業者等であり、責任者である岡田慶治陸軍少佐には死刑が宣告された。
⑦裁判では、慰安婦にされた35人のうち25名が強制だったと認定されたが、強制連行、強制売春(婦女子強制売淫)、強姦などについて、日本軍の組織的関与は認定されなかった。
⑧2008年に訪日したマキシム・フェルハーヘン外相は「法的には解決済みだが、被害者感情は強く、60年以上たった今も戦争の傷は生々しい。オランダ議会・政府は日本当局に追加的な意思表示を求める」と述べ、日本側の償い事業の継続を求めた。
返信する
安部長期政権になるために (右翼との決別)
2014-03-23 21:21:14
>安倍晋三首相は23日、オランダ・ハーグで24日から開かれる核保安サミット出席などのため、羽田空港を出発、オランダ・アムステルダムに到着する。

>首相はアンネ・フランク一家が第2次世界大戦中に暮らした隠れ家だった建物にある「アンネ・フランクの家博物館」を訪問。「アンネの日記」や関連書籍が東京都内の図書館などで相次いで破られた事件について「多くの日本人が心を痛めている」と表明する。

「河野談話の見直しはしない」と表明したことはよかったと思う。アンネ・フランクの家博物館の訪問もよかった。

右翼からの決別表明をすることができれば、長期政権になる。



返信する
Unknown (白馬事件は冤罪?)
2014-03-23 21:39:39
>⑥有罪者は、軍人および慰安所を経営していた日本人業者等であり、責任者である岡田慶治陸軍少佐には死刑が宣告された。
>⑦裁判では、慰安婦にされた35人のうち25名が強制だったと認定されたが、強制連行、強制売春(婦女子強制売淫)、強姦などについて、日本軍の組織的関与は認定されなかった。

日本軍の組織的関与は認定されなかったのですね。
冤罪かもとまだ疑っている人がいるので、是非、検証対象に是非入れて欲しい。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-03-23 21:49:27
>右翼からの決別表明をすることができれば、長期政権になる。

占い師、登場!
返信する
Re(白馬事件は冤罪?) (KOBA)
2014-03-23 22:38:07
 この事件は確か裁判記録が未だ全面公開されていなかったのでは?「公開できない理由でもあるの?」と裁判の公平性や冤罪の可能性を疑われても不思議ではないでしょう。
 資料が全面開示されていない段階で「強制連行の資料が見つかった」とはしゃぐ左巻きは現実と願望を混同する性癖から一生抜けられないのでしょうね。
返信する

コメントを投稿