最近の飛ばし記事、捏造記事では琉球新報に後れを取った沖縄タイムス。
負けてはいないと、今朝の一面と社会面トップは、捏造記事のオンパレード。
■一面トップ
嘉手納騒音「年10人死亡」
睡眠障害で心筋梗塞
北大松井教授 リスク推計
■第二社会面トップ
重低音 1時間超
悪臭 のどにも影響
駐機場の米軍機睡眠妨害
■社会面トップ
爆音 揺れる家具
嘉手納の騒音 ストレスに
狭心症で2度の手術
健康被害 国の調査急務
沖タイの見出しを見る限り、米軍が開発した「殺人兵器・”嘉手納騒音”」が嘉手納地区で炸裂し、死亡者続出…屍累々・・と言った印象報道である。
沖タイは今回の「騒音・殺人兵器」報道では、琉球新報で後れをとったが、実は三年前には琉球新報を抑えて、北大教授の「推定記事」(妄想記事)を報道の先陣を切っていた。
北大の松井教授に問いただしたら、我が国は思想・信条の自由と同様に「妄想の自由もある」などと反論されそうだ。
■以下、過去記事の引用である。
今朝の沖縄タイムス一面トップの大見出しには呆れて絶句した。
嘉手納騒音「年4人死亡」
北大教授が被害推計
心筋梗塞や脳卒中30人
視野狭窄の学者バカを引っ張り出して、自社のイデオロギーに合致する推論を、あたかも真実で有るかのように報じる卑劣な報道に怒りを覚える。
沖縄のローカルテレビCMにこんなものがある。
草野球のシーンで守備位置まで歩くのが嫌なメタボ野手がタクシーに乗って守備位置に向かうのだ。 これを見たアナウンサーがひと言。
「沖縄って、歩かない県なんだね」
そこで「運動してメタボを克服!」のテロップが出る。
沖縄県が脳卒中や心筋梗塞の予防を訴える沖縄では有名なCMだ。
嘉手納騒音が「心筋梗塞や脳卒中の原因」と推測した想像力豊かな北大教授が、上記CM見たかどうかは定かでないが、「沖縄で心筋梗塞や脳卒中が多い」のは、至近距離でもタクシーに乗るなど、歩くのを嫌がるなどの運動不足と暴飲暴食によるメタボが原因であるというのが沖縄の医学会では定説である。
嘉手納騒音が心筋梗塞や脳卒中の原因というなら、聴覚障害者は心筋梗塞や脳卒中にはならない理屈だが。
今度は「聴覚障害は嘉手納騒音が原因」という新学説が登場するだろう。
そういえば、数年前「オスプレイ反対」で、新聞が連日発狂記事を載せていた頃、「オスプレイ騒音で豚が流産した」という発狂記事が紙面に踊っていたが、その後豚の流産はどうなったやら・・・続報を聞くことはない。
それよりも普天間界隈の産婦人科医院で流産が増えたというニュースも聞かない。(爆)
ついでに言うと自衛隊のレーダーの電磁波が健康被害をもたらすから「レーダーを撤去せよ」等と叫んでいた琉球大学教授もいた。
沖縄タイムス 2016年2月26日 05:01
騒音がもたらす健康被害の専門家で、北海道大学工学研究院の松井利仁教授(環境衛生学)は25日までに、米軍嘉手納基地の航空機騒音による心筋梗塞や脳卒中で、毎年4人が死亡しているとの推計結果をまとめた。沖縄県の騒音測定結果や国勢調査を基に、英国の疫学調査で得られた死亡率を応用して算出した。騒音で心筋梗塞か脳卒中に罹患(りかん)している患者も30人に上るとしている。
» 「軍人や軍属も飲む水だ」 沖縄県、浄水場汚染で米軍に協議会設置求める
さらに、世界保健機関(WHO)の夜間騒音ガイドラインに基づけば、夜間騒音が原因で、軽度以上の睡眠障害に罹患している嘉手納飛行場周辺の住民は約1万人いると算出。過去の県の疫学調査を踏まえ、騒音による高血圧の住民も千人いるとした。
松井教授は「戦後70年が経過したことを考慮すれば、単純計算で約300人の命が失われたことになる。大規模な公害病だ」と訴えた。
県は1995~98年、嘉手納基地周辺住民の約2万人を対象に航空機騒音と健康被害の関係を調べる疫学調査を実施しており、松井教授は調査メンバーの一人だった。
今回の推計も当時の調査結果に、最新の科学的知見を反映させた。
推計のための基礎データは、県などの常時騒音モニタリング結果などを基に作成した夜間騒音コンター(予測図)に、国勢調査の字別人口分布を重ね、算出した騒音曝露(ばくろ)レベル別の人口を基にした。
英国の疫学調査は、2013年にヒースロー空港周辺の約360万人を対象に行われたもので、航空機騒音と死亡リスクの関係性を初めて明らかにした。
松井教授は、那覇地裁沖縄支部で18日にあった米軍嘉手納基地の周辺住民が起こした第3次嘉手納基地爆音差し止め訴訟の証人尋問で、推計結果をまとめた意見書を提出。
24日の県議会2月定例会では、仲村未央氏(社民・護憲)が松井氏の調査結果を踏まえて県に、嘉手納基地周辺住民を対象にした健康調査を求めていた。
☆
引用終了
■クラッシャーさんのコメント
どうも既視感が~と思っていたら3年前にもやってたんですねぇ。「推計」ってのがミソですねー(ウソは言っていない)。
また嘉手納町の実データに登場していただきましょうか。
http://www.town.kadena.okinawa.jp/life/%E7%AC%AC2%E7%AB%A0%E3%80%80%E5%98%89%E6%89%8B%E7%B4%8D%E7%94%BA%E3%81%AE%E7%8F%BE%E7%8A%B6.pdf#search=%27%E5%98%89%E6%89%8B%E7%B4%8D%E7%94%BA+%E5%BF%83%E7%AD%8B%E6%A2%97%E5%A1%9E%27
急性心筋梗塞の死亡比(沖縄県を100とする)
嘉手納町 男性 49.88 女性 60.35
脳血管疾患
嘉手納町 男性 86.65 女性 74.04
明らかに沖縄県全体より低いですね。2003年-2012年のデータですが、騒音の状況が劇的に変わったわけでないですし、大きく変わるとも思えな
■もはやDHMOネタと同じですね。
(Wikipediaより)
https://ja.wikipedia.org/wiki/DHMO
DHMOとは、
・水酸と呼ばれ、酸性雨の主成分である。
・温室効果を引き起こす。
・重篤なやけどの原因となりうる。
・地形の侵食を引き起こす。
・多くの材料の腐食を進行させ、さび付かせる。
・電気事故の原因となり、自動車のブレーキの効果を 低下させる。
・末期がん患者の悪性腫瘍から検出される。
その危険性に反して、DHMOは頻繁に用いられている。
・工業用の溶媒、冷媒として用いられる。
・原子力発電所で用いられる。
・発泡スチロールの製造に用いられる。
・防火剤として用いられる。
・各種の残酷な動物実験に用いられる。
・防虫剤の散布に用いられる。洗浄した後も産物は DHMOによる汚染状態のままである。
・各種のジャンクフードや、その他の食品に添加されて いる。
DHMO=dihydrogen monoxide(ジヒドロゲンモノオキシド)=一酸化二水素=H2O(水)というオチです。
物事は見方を変えるだけで大きく印象が変わるということです。統計なんかの数字をこねくり回しての印象操作ですね。NHKも嬉々として放送してましたね。皆さまの受信料で悪辣な印象操作してるわけです。解体してやりたいですわ。
交通量の多い交差点近くの深夜の騒音は、40db以上じゃないの?
交通量の多い交差点近くで、何人、騒音で亡くなっているの?
科学者なら、そういう比較も必要でしょう。
米軍の事件・事故 在沖米軍基地 米軍基地 沖縄の米軍基地
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-886652.html
>普天間第二小への窓落下は記載した一方で、同時期に起き、米軍が関与を認めていない宜野湾市の緑ヶ丘保育園への部品落下は記載していない。
「緑ヶ丘保育園への部品落下」への信憑性を信じているなら、「米軍は認めていないが、落下は確かにあった」と記しても良いものなのに、記載しなかった。
米軍は落下させていないという米軍の言い分を丸ごと認めていることになるけど、いいの?
「緑ヶ丘保育園への部品落下」への信憑性を信じているなら、「米軍は認めていないが、落下は確かにあった」と記しても良いものなのに、記載しなかった。
米軍の言い分を丸ごと認めていることになるけど、いいの?
抗議しないの?
チーム緑ヶ丘1207は「県だけが寄り添ってくれたのに、残念」しか、言わない。
2019-03-14 09:36:05コメントより
>「緑ヶ丘保育園への部品落下」への信憑性を信じているなら、「米軍は認めていないが、落下は確かにあった」と記しても良いものなのに、記載しなかった。
《 投げて落ちてきても落下?? 》
結局、
1)調べようとしたが・止められた?
2)よって、簡単に解決できるのに調査をヤメた
3) 調べたら嘘と分ったので、公表を止められた
4)最早、証拠も隠滅・調べられないよーになっている
● 世間の声
● プラのキャップにピンが止められていたが、
● あの状態で、ヘリから外れての落下は、ありえない
● どっかの米軍払い下げ店で買ってきて・そのまま知らずに、屋根に向かって投げた(相当、遠投ができる肩の強い人が)
っ、て言う風に受けとめらたいるよーだ。
● 世間に見破られる恐れ大なので記載しなかった・騒ぎを蒸し返したくなかった。が、結論?
沖縄タイムスによると「推計は事実よりも強し」ってことでしょうかね??
だったら、なにも、実験する必要もなければ・県民投票・人口統計・各種の統計調査も=不要ってことに!
● アフォカ!
推計で 世間をアオル 嘘つきチラシ
沖縄タイムス 成れの果て
もう、やめてくれは 市民の声
■クラッシャーさんのコメントより
急性心筋梗塞の死亡比(沖縄県を100とする)
嘉手納町 男性 49.88 女性 60.35
脳血管疾患
嘉手納町 男性 86.65 女性 74.04
明らかに沖縄県全体より低いですね。2003年-2012年のデータですが、騒音の状況が劇的に変わったわけでないですし、大きく変わるとも思えな
■もはやDHMOネタと同じですね。
(Wikipediaより)
https://ja.wikipedia.org/wiki/DHMO
オピニオン面に一般投稿6本(児童生徒の「ぼくも私も」など除く)。
「首里城と一体 円覚寺復元を」の浦添市・友利和雄さん(81)は、昨年6月23日以来の掲載。
「笑い交え答弁 誠実さ見えず」の宜野湾市・呉屋初枝さん(68)は、1月13日に続き今年2回目の掲載。
「24時間の営業 労働者に負担」の愛知県豊川市・松下智治さん(71)は、1月13、29日、2月24日に続き今年4回目の掲載。
「子どもを守る 社会つくろう」の那覇市・仲村渠政秀さん(75)は、1月12、14日、2月10日に続き今年4回目の掲載。
「日米は沖縄の声聞いて」の大宜味村・金城健一さん(74)は、2月8日に続き今年2回目の掲載。
「読書の恩恵」の名護市・吉川安一さん(79)は、1月1日に続き今年2回目の掲載。
カギカッコは投稿欄における見出し。
投稿内容には基本的に容喙しないが、宜野湾市・呉屋さんは前回の投稿に「(1月)7日午後0時半ごろ辺野古ゲート前で座り込みに参加。機動隊員に左腕をねじ曲げられた」と書いている。
だが、嘉手納では、全戸の窓は二重のサッシで防音工事が無償で行われています
爆音訴訟も親子二代で提訴して賠償金もちゃっかり貰っています
学者なら、比較対象を県民や国民に示さねば、御用学者としか言われません
喫煙の影響によるも脳卒中
琉球新報のような偏向報道によるストレスから脳卒中
生活習慣の影響による脳卒中
等々
推測するに 琉球新報や沖縄タイムスをはじめとする偏向メディアに勤務する職員のストレス(良心の呵責)による脳卒中率は、嘉手納の爆音どころの騒ぎでは無いものと思われます
中韓の人々は、息を吐くように嘘をつくと聞きますが、日本人であのような嘘、デタラメ、飛ばし記事を書いて、良心の呵責を感じない者はいないはずです。
2019年3月13日朝刊社会25面 社会・くらし
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/395952
>スイスのジュネーブで開かれた国連人権理事会の関連会合で、沖縄大学名誉教授の仲村芳信さん(79)が12日までに、沖縄の自己決定権が日米両政府に奪われたまま、名護市辺野古への新基地建設が強行されていると現状を紹介。
「沖縄の自己決定権が日米両政府に奪われたまま」。
相変わらず沖縄県民の知らないところで、沖縄県民の知らない「民意」が語れている。
語った沖縄大学名誉教授の仲村芳信さん(79)は、チュチェ思想に染まっている人↓。
狼魔人日記「サヨクの巣窟沖縄に蔓延るチュチェ思想 2019-03-08 00:49:13」
https://blog.goo.ne.jp/taezaki160925/e/11b33e7b7b299c9a271ba4be9d02e569
>チュチェ思想研究訪朝団(6人)団長の高良有政氏と副団長の仲村芳信氏。
「朝鮮民主主義人民共和国を正しく知るために」
http://dprkj.v.wol.ne.jp/article/20190201.html
>1月12日、金正恩委員長の誕生を祝賀するチュチェ思想新春セミナーが沖縄県那覇市において開催され、全国各地のチュチェ思想研究者や日朝友好人士、地元沖縄の学者、議員、団体役員など各界人士が参加しました。
>朝鮮大学校政治経済学部哲学政治学講座長の朴明氏が「自主・平和を主導する金正恩委員長―2019年『新年の辞』に学ぶ」と題してつぎのように講演しました。
1月12日はいつの1月12日かと思ったら、「2019年『新年の辞』に学ぶ」で今年の1月12日と分かった。
>チュチェ思想国際研究所の尾上健一事務局長が、少なからずの国が米国や日本の圧力に屈して朝鮮にたいする「制裁」に加担するなかでも朝鮮は社会主義をめざす国々との戦略的な団結をきずくために努力していると意見を述べました。
制裁解除を望むピンク集団のダンスとリンクする。
>元沖教組委員長の石川元平氏が、沖縄ではいい正月を「いいそーぐゎち」と言います、朝鮮はきびしいなかでも屈していません、そこに誇りを感じますし、われわれも屈しません、物質だけでなく心の豊かさをかちとってはじめて「いいそーぐゎち」といえると思いますと発言しました。
北朝鮮にシンパイシーを感じている。
>沖縄大学の仲村芳信名誉教授の挨拶
(東子)さん
2019-03-14 16:23:24コメントより
>「沖縄基地 国連で訴え/仲村沖大名誉教授が発表 2019年3月13日 05:00」
2019年3月13日朝刊社会25面 社会・くらし
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/395952
>>スイスのジュネーブで開かれた国連人権理事会の関連会合で、沖縄大学名誉教授の仲村芳信さん(79)が12日までに、沖縄の自己決定権が日米両政府に奪われたまま、名護市辺野古への新基地建設が強行されていると現状を紹介。
オナガさん同様の大嘘つきで・チュチェ信者の仲村芳信さん=沖縄大学名誉教授が、
国連何とか委員会(=サヨクの溜り場)で故オナガサン同様の嘘演説をやらかしたそーで
困った老害が続出・沖縄大学ってこんなのばっかり?よく学生が入学するもんだ??
● オーーイ沖縄二紙なんでダンマリ・報道しない自由・アフォカ!
● 困ったもんです。
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/395952が、なk身は大嘘=オナガ演説と同等かそれ以上??
● しかし、あの「5億円アンケート(=偽県民投票)」の大失敗=貧しい県政の結果が
《 67%が賛成って?・ウソつくな 》
● 有権者の、たったの半分が投票
● 埋め立て反対は38%
● それ以外62%は、賛成か棄権かどっちでも好い
《 これじゃー民意にも・クソにもなってねー》
● 「大失敗の5億円・アンケート」だよ、ちゃんと報道しろなー・チラシ以下の嘘つき新聞・沖縄二紙。