狼魔人日記

沖縄在住の沖縄県民の視点で綴る政治、経済、歴史、文化、随想、提言、創作等。 何でも思いついた事を記録する。

公明党が安倍首相批判!連立解消のチャンス

2014-02-27 06:43:58 | 資料保管庫

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

議員の数と国防安全保障に対する姿勢を勘案すれば安倍政権が連立を組む相手は公明党ではなく、日本維新の会だと考える。

だがそう単純にはいかないのが政治の世界。

考えが合わないのを我慢しながらも長年連れ添ってきた古女房を、考えの一致する若い女に取り替えたら、どうなるか。

つまり連立相手を、突然公明党から日本維新の会の切り替えたらどうなるのか。

公明党が嫌いな国民でも、感情的に違和感を覚え反発する向きも多いだろう。

「畳と女房は新しい方が良い」という男の身勝手な戯言と重ね合わせ、特に女性有権者の感情を逆なですることも予想できる。

連立相手を取り替えるには、タイミングが重要であると言われる所以である。

安倍政権にとって防衛・安全保障問題は最重要課題であるが、とくに集団自衛権の行使を憲法解釈で実行するという案件は安倍政権の安全保障の1丁目1番地といわれている。

ところが防衛安全保障関連では常に反対意見の公明党との調整がこれまで頭痛の種であった。

今回の集団自衛権の行使に関しても、公明党の反対は、喉に突き刺さった小骨の状態を通り越して安倍政権の最重要課題に大きな影響さえ与えかねない。

今朝の沖縄タイムス三面のトップにはこんな見出しが・・・。

集団自衛権で首相批判

公明・漆原氏「国会で議論を」

首相の独走に「警告」

連立政権のきしみ顕在化

これはあくまで公明党幹部の個人的意見であり、公明党自体の統一見解ではないが、山口代表の常日頃の意見もほぼ漆原氏と同じ論調である。

公明・漆原氏、集団的自衛権めぐり首相批判「到底賛成できない」

公明党の漆原国対委員長は、集団的自衛権をめぐる憲法解釈の変更を閣議決定する安倍首相の方針について、「到底賛成できない」と批判した。
安倍首相は、20日の衆院予算委員会で、集団的自衛権の行使容認に向けた憲法解釈の変更について、閣議決定する方針を示している。
これに対し、漆原氏は25日のメールマガジンで、「総理のこの考えは、『国民の声を聴く』という一番大切な部分が欠落しており、私は、到底賛成できない」と反対を表明した。
そのうえで、「重大な事柄を、たった19人の閣僚だけで決定してしまうのは、いかにも乱暴にすぎる」と、安倍首相の方針を批判した。
一方、自民党の石破幹事長は、記者団に「閣議決定しただけで、(集団的自衛権の)行使が容認されるものではない。(法律が)国会を通過して、成立することがなければ、行使はできません」と述べ、理解を求めた。

(02/26 06:25)

                  ☆

いくら長年連れ添った女房との意見の相違でもでも我慢できるものと我慢できないものがある。

安倍政権場合、国防安全保障の意見の相違は我慢できるものではない。

安倍政権が国防安全保障問題で公明党と意見が真っ向から対立したら安倍政権の存在理由さえなくなってしまう。

公明党が安倍政権の最重要課題の1丁目1番地である集団自衛権の行使に反対するなら、古女房に三行半を突きつける絶好のチャンスではないか。

当然安全保障では同じ考えの日本維新の会と連立を組んでも自然の流れであり、これに対していちゃもんはつけ難い。

公明党が統一見解として集団自衛権の行使に反対を唱えたら、その瞬間こそ連立解消の千載一遇のチャンスである。

ピンチはチャンスでもある。

災い転じて福となる。

 

注目の「集団的自衛権問題」

目から鱗の橋下氏の主張


塩田 潮 :

 2014年02月26日

 大阪都構想実現を目指す橋下徹大阪市長(日本維新の会共同代表)は、出直し市長選で勝負に出たが、安倍首相が強い意欲を示す集団的自衛権の憲法解釈変更による行使制限撤廃問題では、反対の姿勢の公明党に対して、みんなの党とともに、維新は賛成の方向だ。
 展開次第で、安倍首相は「自公」から「自維み」へ連立組み替えを選択する可能性もある。

そんな情勢で、橋下市長が集団的自衛権問題について、2月16日発信のブログで独自の見解を披露している。
 これが大変、示唆に富む提言で、「目から鱗」の主張だ。

安倍首相は2月12日、憲法解釈について「最高責任者は私。その上で選挙で審判を受ける」と国会で答弁し、物議を醸したが、橋下氏の主張はこうだ。「僕は集団的自衛権の行使は認めるべきだという立場」「首相の発言は、発言自体問題はない。政府答弁に責任を持つのは首相であって、内閣法制局長官ではない」と述べる。
 その上で「日本国には、法の番人がいない」「日本の仕組みはこの責任のない助言者に事実上の決定権を与える。そして責任を伴わない決定が繰り返される」と指摘し、「内閣の憲法解釈の是非を判断するのは憲法裁判所」だが、日本には存在せず「日本の統治機構、すなわち憲法保障の仕組みがゆがんでいる」と説く。

違憲立法審査権を持つ最高裁は具体的な訴訟事件で憲法適合性を審査する通常裁判所という制度設計で、国の憲法の番人の役割を果たし切っておらず、「普通の裁判所でない憲法裁判所を作るべき」と唱える。

注目すべきは、現行憲法での憲法裁判所設置の成否にも言及している点だ。「憲法81条の解釈から、今の最高裁判所が憲法裁判所のように振舞うことも可能なようだ」としながら、「今の司法の仕組みからして、政治に対峙できる憲法の番人にはなり切れないだろう」「憲法裁判所は憲法に明記すべき」と結論づけている。

維新が強く唱える地方自治システムも含めて、統治機構に歪みや欠陥、経年による金属疲労が見られるのは事実で、憲法のあり方も含めて見直しが必要という橋下市長の理解と主張は正鵠を射ている。
 維新は統治機構改革という原点を座標軸に据えて政界再編を主導すれば、幅広い国民の共感と支持を背負う新政治勢力を結集できるのではないか。

                ☆

 

八重山日報 2014年2月26日

候補地検討「絶対ない」 石破氏、自衛隊報道否定

 

 25日に石垣入りした自民党の石破茂幹事長は、防衛省が石垣島で自衛隊配備の候補地を検討しているという県紙の報道について「そのようなことは絶対にない。まさしく誤った報道だ」と否定した。中山義隆氏の対立候補、大浜長照氏は自衛隊配備反対を掲げて戦う構えを示しているが、自民党や政府は総力を挙げて「火消し」に努めている格好だ。


 石破氏は「基地行政は地域の理解なくしてできるものではない。こともあろうに、サッカー場、埋め立て地に自衛隊を持っていく発想は、私たちにはかけらもない。中山市長が、そのようなことを許すはずはない」と強調。「検討した事実は全くない」と改めて報道を否定した

              ☆

婦女暴行疑惑の説明責任も果たさず自衛隊を殺人装置と憎悪する、破廉恥ペンギンこと大濱候補が当選したら、石垣市は日本中のもの笑いである。

石垣市民の良識を信じる。

 

 ブログ発信者を刑事告訴すると息巻いていた現役当時の大濱長照前石垣市長。

【追記】


八重山の「平和」とは…

 

 

 八重山の「平和」とは何か、改めて考えさせられる。北朝鮮のミサイルが住民の頭上を通過し、時を同じくして、中国が周辺の領空・領海を踏み荒らしているからだ◆両国はまるで「八重山いじめ」で仲良く手を組んだようだ。ミサイルの発射方向にある小さな島で、何かが落下するような事態になったら、住民の生命や財産はどうなるのか。大型の監視船や航空機を執拗に繰り出して、住民の安全操業を妨害することが「海洋権益を守る」行為なのか◆八重山の住民を虫けら扱いする自称「世界大国」の両国に対し、住民としても明確に抗議しなくてはならない◆与那国町への自衛隊配備の動きや、それを支持する人が増えていることなどを「八重山の右傾化」とあげつらう声もある。しかしどう見ても「右傾化」しているのは中国や北朝鮮だ。八重山で起こっていることは当然の反応であり、ありもしない「右傾化」を気にしているうちに、他国にわが家を乗っ取られてしまう不安のほうが大きい◆領空侵犯を発表した中国の報道官が英雄気取りで「パトロール活動だ」とほえる姿は、八重山の住民にとってはバカバカしい限り。しかし世界が、彼の発言に真剣に耳を傾けているのも事実だ。私たちや私たちの子孫が、将来もこの島で安心して暮らせるのか、正念場である。

 

 

 【拡散依頼】

 

不当に濡れ衣を着せられた「従軍慰安婦問題」で日本維新の会が大活躍しています。

 

以下は日本維新の会中山成彬議員からの、特別緊急大拡散のお願いです。

 

お願い事項は2つあります。

 

 

 

1「慰安婦問題」に関する河野談話の見直しを求める署名のお願い

 

2「慰安婦問題」に関する河野談話の見直しを求める国民集会の開催

 

 

 

────────────

 

1「慰安婦問題」に関する河野談話の見直しを求める署名のお願い

 

────────────

 

 

 

韓国政府は諸外国で、事実に基づかない「慰安婦問題」の告げ口外交を展開しています。

 

そのため米国内で「慰安婦像」が設置されるなど、我が国の名誉が著しく貶められています。

 

 

 

この問題は、国際的には、強制連行を認めたような平成5年8月の「河野官房長官談話」に根本的な原因があります。

 

この「河野官房長官談話」の根拠となった聴き取り調査対象の慰安婦と称する16名の女性は、氏名や生年すら不正確であり、その裏付け調査もされず、談話そのものが韓国の言い分を取り入れたものであったことは、平成26年2月20日)の衆議院予算委員会における山田宏議員の質疑で明らかになりました。

 

 

 

ここまで「慰安婦問題」が世界的な問題となったのは、これまでの日本政府の事なかれ外交の責任です。

 

そこで、「慰安婦問題」に関する河野談話の見直しを政府に求める国民運動(署名活動)を行います。

 

よろしくご支援賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

何事にも「攻め時」があります。

 

是非、みなさまのご協力をお願いします。

 

 

 

◆署名用PDFhttp://nakayamanariaki.com/pdf/20140220.pdf

 

 

 

 

 

 ↑

 

このURLをクリックすると、署名の依頼用紙のPDFが開きますので、これを印刷してご利用下さい。

 

 

 

〇ご注意

 

(1) この署名用紙は、お手数ですが、下記までご郵送いただくかFAXでご送付ください。

 

 署名は何名でも結構です。

 

 用紙が足りない時は、本用紙をコピーしてお使いください。

 

 

 

(2) 締め切り 3月末日までに必着

 

(3) 送付先

 

 ◯日本維新の会国会議員団本部

 

  〒107-0052

 

  東京都港区赤坂1-11-28

 

    常和赤坂一丁目ビル10F

 

  FAX03-3508-5229

 

 ◯中山成彬事務所

 

  〒100-8982

 

  東京都千代田区永田町2-1-2

 

    衆議院第二議員会館908号

 

  FAX 03-6508-3830

 

 

 

────────────

 

2「慰安婦問題」に関する河野談話の見直しを求める国民集会の開催の件

 

────────────

 

「慰安婦問題」に関する河野談話の見直しを求める国民大集会を開催します。

 

是非署名を持ってご参集下さいますようお願いいたします。 

 

当日、大結集を実現しましょう!!

 

 

 

1 日時 平成26年3月3日(月)

 

     18:00~19:50

 

     受付17:00~

 

2 場所 憲政記念館講堂

 

     千代田区永田町1-1-1

 

 

 

 

 

■講演会の御知らせ■

 

<3・2自虐史観、被害者史観から脱却し、誇りある沖縄へ>

 

チラシのダウンロードはこちらから http://goo.gl/gpZhwM

 

 

 

 

 よろしかったら人気blogランキングへ クリックお願いします

 

「かみつく4」は「沖縄民主主義4」と改題しました。

 

 

 

 書店発売のお知らせとお詫び
発売日

 


A4版「沖縄内なる民主主義」(600円税抜)は2月3日(火曜日)、県内書店で発売します。
お詫び
「かみつく」から「沖縄民主主義4」に改名しましたが、勝手ながら、さらに普及版としてA4版「沖縄内なる民主主義4」にしました。
狼魔人日記でネット発売
書店ではA4版「沖縄内なる民主主義」(600円税抜)のみの発売ですが、狼魔人日記ではA5版の「沖縄民主主義4」も600円で発売します。ご了承お願いします。

 

ヒジャイ出版 代表者 又吉康隆

 


 




 

新発売・「かみつく3」は県内書店で発売中

 

 

狼魔人日記でネット全国販売しています。
申し込みはメールでできます。
ブログ 狼魔人日記
メール ezaki0222@ybb.ne.jp

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 陸自配備の行方左右 石垣市... | トップ | 百鬼夜行の石垣市長選、メデ... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公明党はどこへ? (病人タケト)
2014-02-27 07:34:53
平和主義を訴える公明党は現時点では与党としているがいずれ野党になった方が良いのでは?政策ではただ金魚のふんのように付いて来るだけまだ日本維新の会と政策で組むのがまだ良い。
返信する
Unknown (東子)
2014-02-27 09:02:24
田母神氏が61万票以上集めたことから、日本を大事にする、マスコミ的に言うなら右翼発言でも、票が集まることがわかった。
組織が無くとも、ネットで賛同者が集まることも証明された。
ならば、票取り可能と、自民は自信をつけたと思う。

先日の田母神氏の集票を「不気味」と分析しているマスコミだが、右傾化とみて不気味というより、組織を持たなくても集票できる、弱者へのバラマキが魅力と見ない層の出現が不気味なんだと思う。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-02-27 10:02:18
>つまり連立相手を、突然公明党から日本維新の会の切り替えたらどうなるのか。

国・地方を含めた選挙において、自民党が公明票なしに戦えるかがポイントだと思いますね。

たとえば、石垣市長選で公明票がすべて大浜氏にいくとしたらどうだろうか。あるいは、沖縄市長選で公明票がすべて島袋氏にいくとしたらどうだろうか。または、県知事選で現知事は公明票なしで当選できたのだろうか。さらに、衆院における自民の現有議席のうち、公明票がなくても再選される議席数はどれくらいあるのだろうか。常識のある人は先ずはそのことから考えるだろう。





返信する
Unknown (東子)
2014-02-27 10:07:34
「知事「公約違反でない」 県議会代表質問 2014年2月27日」
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=63749

どうしちゃったんだろう?
沖縄タイムスの記事、淡々としていますね。
前なら「公約違反でない」と抜けぬけ言って厚かましいという、記者の感想入りだったのに、それが無い。

同じ記事に、あれっ?と思う一文↓。
>又吉進知事公室長は5年以内運用停止について「1月のワシントン出張で、米政府側から日米両政府の確認事項であり努力したいという発言があった」と述べ、日米間で協議が行われる見通しを示した。

同じ沖縄タイムスの平安名さんの記事では、
「米政府幹部、普天間5年内停止否定 2014年2月1日」
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=61718
と、5年内停止否定されたと、宣伝していなかったっけ。

>米側は県が日本政府に求めた米軍普天間飛行場の5年以内の運用停止の可能性について「実行可能ではない」と否定、仲井真弘多知事による名護市辺野古沖の埋め立て承認を評価すると伝えた。

「否定」と「評価する」に落差があって変だと思っていたので、覚えている記事です。

>「実行可能ではない」

「実行“不”可能でない」を(わざと)聞き間違えたではないかと、思っている。

>米側は、普天間の閉鎖は代替施設の建設後と定めた現行計画が日米間の合意だと指摘。
>県が日本政府に求めた「普天間の5年以内の運用停止」などの4項目は「日本国内の問題」との見解を示した上で、「日本政府との交渉は始まっていない」と今後の対応についても言及しなかった。

「日米間の合意」と言いながら「日本の国内問題」と言ってアメリカは関与しない口ぶりも変と思ったら、「米政府側から日米両政府の確認事項であり努力したいという発言があった」のではないか。

平安名女史の記事はいつも変だけど、ネ。
議会で質問して知事を窮地にと思ったら、真相を発表する場になってしまった。
返信する
Unknown (東子)
2014-02-27 10:28:01
公明の価値は集票マシーンとして。
公明以外でも集票可能の自信がでたら、切るでしょう。
まだまだ地方は、人的つながりがあるので、ドライに政策だけで投票するのは、抵抗感があるでしょう。
が、政策の不一致があっても集票マシーンというだけで手を組むことはいくら数が民主主義の根幹と言えども違ってないかという層が、でてきた。
しっかり政策で戦い、審判を求めてこそ、民主主義でないかという層の出現だ。

今までは政策を論じる前に、その中の1つの言葉で論争になり(例:後期高齢者)、本題に入れなかった。
しかし、言論の自由を謳うマスコミが、言葉狩りで言論封鎖をする酷さが多くの人に認知されてきた。

そろそろ、政策で論議できる時代が帰そうだ。
そうなったら、ご意見番と自ら言う公明党のような風見鶏と一緒になっているのは、マイナス。
返信する
Unknown (igoigo)
2014-02-27 17:26:27
>Unknown (Unknown)2014-02-27 10:02:18様

>国・地方を含めた選挙において、自民党が公明票なしに戦えるかがポイントだと思いますね。

現実的には、貴方様の言う通りだと思いますね。
しかし、将来的には公明党との関係を終わりにするということは貴方様も同意するものと勝手に解釈させていただきますが、では、「いつやるの?」と言えば、「今(安倍政権時)でしょう?」と言わざるを得ません。

少なくとも来年の統一地方選後の選挙は、公明党抜きで戦う準備を本格化させるべきです。

現実的には、長年、企業の集票力、特に建設業の集票力に頼ってきた自民党は、自ら行った公共事業の削減の政策により、建設業を激減させ、結果、地方での集票力の弱体化を招いてしまいました。

又、生活の党などにも一部保守が加わり、弱体化が加速しています。

自民党が組織を建て直し、再生するには、自らの綱領に立ち返り、真の保守として出直すことが大事です。

それには、シナ・コリアンの傍若無人の振舞に怒る国民が増えている今こそ、本来、日本国が持つべき国防意識や歴史観を地道に訴えて行くことが必要となってくると思います。

返信する
Unknown (宜野湾より)
2014-02-27 20:04:17
太田国交相は集団的自衛権行使について「全て首相が答えていることに同意している。違和感はない」と言い、公明党内の「転向」が出て来た。
一方で絶対平和主義者の教条遵守ぶりはガチだと聞く。
公明党は危機の度に宗旨替えしても連立にしがみつきたい者と絶対平和に殉じる者で分裂するだろう、という意見をネット上で見かけるけれど、あるかも。

吉本多香美氏が大浜長照氏の応援演説で「秘密保護法と国家安全保障基本法で国が戦争の準備をしてるように思えてなりません」「みんなが心を癒しにくるこの島に自衛隊はいりません」と言った。(つべに動画があるから観たいひとはお好きにw山本太郎もいるよw)
自衛隊がいると心が癒されないって何処の国の人。
このお嬢ちゃんは、自衛隊の基本中の基本が「引いて守る」だってことも知らないし興味も無いのだろう。

しかしながら、オバマ大統領と国務省が「世界の警察やーめた!国防総省の言うことは聞かなーい!」方針になると、オバマ大統領の言うことを重視する国は実質無くなった。
オバマ政権と国務省が国防総省の危惧を聞き入れずに中共の台頭容認へ揺れる気配で、もともと他国の話は聞かない中共はますます心置きなく南シナ海掌握に精を出す。
中共はシーレーンを封鎖し日本を干上がらせる。
それだけでもうお嬢ちゃんのアイランドライフは台無しだが、それだけでは済まない。次は何処へ逃げる?
そんなことにならないためには、中共に虐められる諸国とともに、見境無い奴らの膨張を抑えなくちゃならなくなる可能性もある。
準備はする、でも中国って国が自制心を持てるか持てないか、それ次第なんだ。
人の話を聞かない相手にできる方法はなんだろう?
自衛隊嫌い現政権嫌いでまったく構わない。
けれど、嫌いな誰かがお嬢ちゃんのかわりに仕事をしてくれるから、その暮らしが続くのさ。
返信する
Unknown (越来のK本S子)
2014-02-28 00:48:03
>吉本多香美

あらら。この人、まだ石垣にいたんだ。
しかも、よりによって妖怪ペンギンの応援…。

>「みんなが心を癒しにくるこの島に自衛隊はいりません」

あなたのお父さんの出世作である、ウルトラマンシリーズの脚本家である金城哲夫氏は、沖縄に戻った後、ラジオ番組で自衛隊を擁護する発言をしたことで、社会的に抹殺されました。

沖縄海洋博の開会式に、今の天皇・皇后両陛下夫妻をお招きしたことで、40年以上前に死んだことも分からないゾンビどもに、腐敗が進んですでになかった目の敵にされたんだと思うけど、その発言がどうやら、決定打になった模様。


金城氏がお亡くなりになってもう40年近くも経つけど、そのゾンビどもに隷属しなければ社会的に抹殺される環境は、今もほとんど変わってない。


…そんな、あなたのお父さんの出世作の脚本家すら抹殺したヤツらの同類の応援など、なんで出来るのさ。あんたは。
返信する
真実は (ukaad)
2014-02-28 01:55:08
私は災害時いち早く救助に向かう自衛隊が好きです。

私の親友が自衛隊で頑張ってます。

そんな尊敬できる親友が

近い将来、他国で人を殺める時代がいよいよやってきそうです。

集団的自衛権、皆さんもっと知ってください。

そんな事を考える安部に右へならえが中山よしたか46才ですよ…
返信する
Unknown (宜野湾より)
2014-02-28 08:12:41
>ukaad

それはちょっと無理があるよ。
あなたが尊敬する親友が被災か被侵略かで任務を選り好みするだろうか?
その親友が自衛隊を辞めないのならば、そういうことだよ。
あと、自国の首相の苗字くらい推敲して正確に書こうな。
返信する

コメントを投稿