「旅の坊主」の道中記:常葉大学社会環境学部・小村隆史の防災・危機管理ブログ

日本唯一の防災学部はなくなっても、DIGと防災・危機管理を伝える旅は今日も続いています。

「ワールドビジネスサテライト」のCMにデビュー!

2013-03-18 23:33:05 | 東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)
2013年3月18日(月)深夜

嬉しいことがあった。
テレビ東京の23時からのニュース番組、
「WBS:ワールドビジネスサテライト」は見ている人も多いと思う。
この番組を提供している会社の一つ、NTTデータのCMに
今日3月18日から、「旅の坊主」が携わったシステムがデビューした。

昨年4月から香川県に入った、
デジタルペンとスマホを使った救急災害医療情報ネットワーク。
コンセプト・メーカーとして絵を描いたのを具体化してくれたのが、
香川県の救急救命の仲間達と、NTTデータだった。

救急隊員と救急病院の情報共有化の仕組みとしては、
手前味噌ではあるが、画期的なものと思っている。
以前から使っている傷病者観察票にペン書きをすれば、
それが全救急病院・医院・消防本部等にリアルタイムで共有できる、というスグレモノ。
「アナログとデジタルの融合」という意味では、大いなる成果と思う。

巷では、iPadを使ったシステムが評価されているようではある。
ではあるが、少なくても情報入力の部分については、
iPadのシステムよりも、使い勝手はいいと思うのだがなぁ……。

坂出・回生病院でのシーンがCMに流れている。
勝手知ったる飲み仲間の「昼間の」姿がああいう形で流れていると、
やはり嬉しいなぁ……。

(このCMを見ていたのが、NEXCO東日本、深夜の防災室であった、
というのが、何とも笑えるところではある……。)

このネタで、今年5月はWADEM、
世界災害救急医学会で学会報告をさせてもらう。
先日、正式に報告の機会が与えられた、とのメールあり。

少しは、楽しめるかもしれない1年、と言いたいが、
その前に、年度末を越せなくては話にならないよなぁ……。

静岡県の企業防災についての仕事、ハードルが高い!
(まぁ、それゆえにやりがいもあるのだが。)

(3月19日(火)夜、
22時間ほどさかのぼったことにしてアップ)




コメントを投稿