2013年3月18日(月)深夜 続き
謝恩パーティーを抜け出すのに時間がかかってしまったが、
新富士から新幹線で東京へ。さらにタクシーで新霞ヶ関ビルへ。
21時から25時過ぎまで、
翌19日の常磐道守谷SA防災拠点化構想についての図上検討会の仕込み。
3月15日(金)に引き続いてのものであるが、
一通りの仕事を終えてからの時間であるにもかかわらず、
みなさんまぁ、何とタフなことか。
15日の事前ブレストよりもさらに深く広く、
論点を検討できたように思う。
この日のブレストでハッとさせられたのは、
危機管理チームの久保さんのご発言であった。
本来であれば、このプロジェクト、
内閣府防災担当か東京都がやるべき仕事。
はっきり言えば、彼らはサボっていると、
「旅の坊主」としては思っている。
だからといって、彼らを糾弾しても話はややこしくなるだけ。
また、NEXCO東日本が防災コーディネーターになろうとしているのか、と、
下手に勘繰られるようなことになりそうならば、
そこは一線をこえたと思われるようなことはしないが賢明であろう、と。
うまく表現できていないが、
このような点についての微妙なバランス感覚を、
久保さんはもっておられた。大したもの、と思う。
組織を動かす、というよりも、結果を出すためには、
そういうバランス感覚が必要なのだろう……。
我が身を振り返るに……。
「馬鹿な大将、敵より怖い」と言い続けているのだから、
自ずと結果は知れている。
まぁ、結果を出す作業は、他の人に任せることとしよう。
今後、少し長い目で見ればの話であるが、
全国各地の高速道路のSAに、
防災拠点としての機能も付加されていくことになろう。
その場合、当該SAに求められる機能は、
前進目標としてなのか、前線指揮所としてなのか、
補給基地としてなのか、活動拠点としてなのか、
機能という言葉、情報という言葉、具体的な検討抜きに、
本当に意味ある仕組みは作ることが出来ない。
頭の芯から疲れる話ではあるが、こういう時代、
こういう仕事が出来ていることに、感謝をしなくては、であった。
(3月19日夜、
ほぼ1日前のことを振り返りつつ、遅ればせながらアップ)
謝恩パーティーを抜け出すのに時間がかかってしまったが、
新富士から新幹線で東京へ。さらにタクシーで新霞ヶ関ビルへ。
21時から25時過ぎまで、
翌19日の常磐道守谷SA防災拠点化構想についての図上検討会の仕込み。
3月15日(金)に引き続いてのものであるが、
一通りの仕事を終えてからの時間であるにもかかわらず、
みなさんまぁ、何とタフなことか。
15日の事前ブレストよりもさらに深く広く、
論点を検討できたように思う。
この日のブレストでハッとさせられたのは、
危機管理チームの久保さんのご発言であった。
本来であれば、このプロジェクト、
内閣府防災担当か東京都がやるべき仕事。
はっきり言えば、彼らはサボっていると、
「旅の坊主」としては思っている。
だからといって、彼らを糾弾しても話はややこしくなるだけ。
また、NEXCO東日本が防災コーディネーターになろうとしているのか、と、
下手に勘繰られるようなことになりそうならば、
そこは一線をこえたと思われるようなことはしないが賢明であろう、と。
うまく表現できていないが、
このような点についての微妙なバランス感覚を、
久保さんはもっておられた。大したもの、と思う。
組織を動かす、というよりも、結果を出すためには、
そういうバランス感覚が必要なのだろう……。
我が身を振り返るに……。
「馬鹿な大将、敵より怖い」と言い続けているのだから、
自ずと結果は知れている。
まぁ、結果を出す作業は、他の人に任せることとしよう。
今後、少し長い目で見ればの話であるが、
全国各地の高速道路のSAに、
防災拠点としての機能も付加されていくことになろう。
その場合、当該SAに求められる機能は、
前進目標としてなのか、前線指揮所としてなのか、
補給基地としてなのか、活動拠点としてなのか、
機能という言葉、情報という言葉、具体的な検討抜きに、
本当に意味ある仕組みは作ることが出来ない。
頭の芯から疲れる話ではあるが、こういう時代、
こういう仕事が出来ていることに、感謝をしなくては、であった。
(3月19日夜、
ほぼ1日前のことを振り返りつつ、遅ればせながらアップ)