「旅の坊主」の道中記:常葉大学社会環境学部・小村隆史の防災・危機管理ブログ

日本唯一の防災学部はなくなっても、DIGと防災・危機管理を伝える旅は今日も続いています。

この週末があったおかげで講義準備も何とかなった(5月7日土曜日編)

2011-05-07 23:01:33 | 中米防災協力(プロジェクトBOSAI)
中米時間 2011年5月7日(土)

夜型の習慣は中米に来てもなかなか直らず、
金曜日も多少の?多大の?夜更かしとなってしまった。
そのため、例によって?朝食はスキップとなったが、
しっかりと睡眠時間は取れたので体調は戻ってきた。

JICAコスタリカ(正しくは支所)のI所長が
H専門家+「旅の坊主」をご自宅に招いて下さる。
Y女史も加わり、奥さま手作りの日本食をいただきながら、
いろいろとおしゃべり。
やはり、食べ慣れた日本食はいいなぁ、と思う瞬間であった。

(I所長ご夫妻へ。大変良い思いをさせていただきました。
ありがとうございました。)

ホテルに戻り、月曜日の講義準備が続く。
あとから思えば、この夕方に、「テアトロ・ナシオナル(国立劇場)」の
カフェテリアでモノを考えることも出来たのに、であった。
まぁ、次の機会に取っておきましょう。

お昼にはしっかり日本食をいただいたものの、
日が暮れるとそれなりに小腹が減った。
というので、一人でこの日も飲茶の店に行き、
ジャスミンティーと共に何品かいただく。
「行儀が悪い」としかられそうだが、
ノートを拡げ、メモを取りつつ、中国茶と餃子など、そしてザーサイ。
ホテルに戻ってからも、講義準備、時々facebook。


                (パナマ時間 5月15日夜、遡ってアップ)