夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

久しぶりのユキちゃんとのデート

2013年09月24日 21時34分41秒 |   ボクとおいちゃんと ときどきおねえ


ユキちゃんが上京しているって話を書いてましたよね。チビ太を東京に連れて行かなきゃ、おいちゃんを馬に蹴らせるからって凄んだって、、、
念願かなって、今日、ユキちゃんに会うことができました。
トップの写真で分かるように、ユキちゃん、すごく喜んでいたよ。

「お久しぶり、何ともなかった? ちゃんと食べるもの食べてるの???」



なんてね。
そして、「やっぱり、あなたは私が傍にいなきゃ駄目なのね~」ってしょんぼりしちゃったり。



なんて、気持ちの優しい、女らしい恋人でしょう。。。



三連休も終わり

2013年09月24日 10時38分53秒 |  岬な日々


2回続いた三連休も終わりですね。
朝夕は凉風が吹いて、柿や栗、葡萄も並び始め、、、
暑さに弱っていた体は、冬眠の準備で、「もっと食べろ」ってきつい要求。

秋本番は、ほれその角を曲がったところまできています。

馬に蹴られて死んじまえ!

2013年09月23日 21時56分16秒 |   ボクとおいちゃんと ときどきおねえ


今、チビ太の恋人が上京しているのです。
だから、チビ太、東京に行きたくってしかたがないのに、おいちゃん、知らん顔しています。
東京へ行こうよって誘っても、忙しいだの、なんだのかんだのって言い訳ばかり。
「馬に蹴られて死んじまえ!」って吼えましたら、しぶしぶ東京へ連れて来てくれました。
知らない? 犬でも知ってるのに、もう少し勉強した方がいいよ。
あのね、「人の恋路を邪魔する者は、馬に蹴られて死んじまえ」ってむか~しから言うんですよ。

さあ、ユキちゃんにはいつ会えるでしょうか。。。。

念願のアフタヌーンティを頂いてきましたぜ。。と、 もちろんまたまた大失敗。

2013年09月23日 09時36分04秒 |  食べるために生きる


以前から近くのカフェ、森里音のアフタヌーンティを試したいって騒いでおりましたけど、ここは山の中、車のすれ違いが大変だからって、一時期に一客しか予約をとらないのです。15,6人はゆったり入れるようなカフェをたった一人とか二人で占領するのはとても心苦しいので今まで、行けませんでした。



最初もアフタヌーンティを頼もうとしたのですけど、ランチで十分です、アフタヌーンティは量が多すぎるかもしれないって言われて、ランチにした経過があります。
(世知辛い都会と比べると、この辺はこんな風な、顧客目線のアドバイスをしてくれるお店が多いのです。いつも行く魚屋も、「今日はめぼしいのないよ、明日来なよ」なんて売ってくれなかったりして。。。しかたなく鯛の絵を見ながら、ぶぶづけを食するなんて、心豊かなところなのですよね)
そんな話を知人にしておりましたら。私たちは大食いだから大丈夫ですって「太鼓判」を押す人が現れまして、念願のアフタヌーンティ体験に参りました。
知人のお友達は、東京、横浜の一流ホテルや一流店のアフタヌーンティを総なめにして、「食べきれないほどの量のアフタヌーンティを、ぜひぜひ試食してみたい」って豪語される方でした。
そして受けるこちらは、大昔、イギリス中部のマナーハウスで、出されたアフタヌーンティの1/3も食べきれず、それ以来、心に深く傷を受け、再挑戦を期している者でありますからして、即決で「行きましょう」ってことになったのです。



そして、昨日、森の中のこのカフェにやっと念願の裏を返すことができました。ほんらい裏を返すって、すぐにやらなければならないのに、もう数年も経ってしまいましたね、、なんて思いながら、食前のクリームブリュレのお茶にスコーン。



知人たちは、スコーンを食べながら、期待に胸を膨らませております。(かたや私は、フランボワーズ?のジャム、手作りなのかな~、香りがよくって、風車好みなんて一人ごちておりましたが)
ジンジャーエールのゼリーなんていうアミューズをはさんで、、、(これ美味しかったけど、炭酸をどうやってゼリーにするのだろうってのは、風車の頭の中ぐるぐる疑問が回ってました)
次は、サンドイッチに、お好みのチョイスのお茶。



そして最後に念願のアフタヌーンティ!
ところが、大失敗のその1。
なぜか分からないけど、アフタヌーンティの写真を撮り忘れてしもうた。
その2。 巨大アフタヌーンティに挑戦すると豪語されていた知人が、量が多いからっていわれて、最後の最後に、ビビって「軽めに」って注文を入れられていたみたい。
ということで、証拠写真はないけど、私めでも十分食べられるほどの量でございましたよ。

ということで、御一行様は我が家でのお茶の後、カーニャにて、カリブ料理とラム酒で再度、大宴会。お腹いっぱいで、満足されてご帰還になられました。

やっと、、  カワセミ君ゲット

2013年09月21日 21時05分19秒 |  求める魂と与える心


我が家から駅に向かう途中にカワセミが見られるスポットがあります。
ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイ、、ほんらい低地から高地まで住み分けているセキレイが共存しているところでもありますけど、、
土手が刈り上げられ、しばらくの間何も見られなくなりました。
それが、去年の暮れぐらいからときどきまたカワセミを見ることがあり、先週は3回ここを訪れて、3回とも見ることができました。ただ、私が近づくだけで、ピッと飛んでしまいますので写真に収めることはできませんでした。それがやっと今日、写真を撮らせてくれました。

飛んでないじゃないかですか? 勘弁してください。とても速い鳥なんです。可能だとすると、ダイブから餌をとるところくらいかな。それだって人との間合いを遠くにとる相手ではとても難しい。
それに、今日はチビを海に連れて行ったので、サブカメラしか持ってなく、望遠側も短く、いい条件ではありませんでした。

カワセミ、東京なら、カワセミスポットと呼ばれるようなところでは、人慣れたカワセミがいつもモデルになってくれる。この辺ではそれが難しいのですよ。人の気配が遠くでしただけで逃げてしまう。
鳥の絶対数は多いのでしょうけど、カメラに収めるチャンスは、、、難しいです。



退屈だ~

2013年09月21日 07時56分44秒 |   ボクとおいちゃんと ときどきおねえ


ここんとこ、毎日そればっかり言っているけど、退屈だぜ~
こんなに秋らしくなって、空は青く、空気はサラサラしてきて、風は心地よい

柿の実は色づいて、道傍には彼岸花も咲きそろって、
世の中、秋だらけじゃん。

秋の長夜ってもっとロマンチックでもいい時期なのに、、、
チビ太は何にもすることない。
せっかくユキちゃんが上京するのに、
おいちゃん、連休中は岬を離れられないんだって

退屈だぜ~