夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

この不気味なるもの、レトルトのカレー

2014年10月24日 10時48分49秒 |  食べるために生きる


レトルトのカレーなるものを始めて買ってみました。
カレーは好きなのですけど、一人だと、どんなに材料を少なくしても、気がついたら鍋いっぱいになっていて、何日も食べなきゃならない羽目になる。
鍋類なら、まだ味が薄いし、麺をぶちこんだりして変化がつけられるけど、カレーはそれもできないでしょう。

カレーはやっぱりチキンカレー」では「すぐに食べられるようなカレーならレトルトの方がまし」なんてことを書いてましたけど、、、、、
レトルト、いや、不味いです。
二、三口食べて、食が進まない。
棄てるのはもったいないし、
チビにやるのには味が濃すぎる、、、

困った困った。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (小那美)
2014-10-24 11:13:57
レトルトのカレーを食べるときは味が濃いのでご飯をいつもの倍食べてしまいます。
近頃、カルディでグリーンカレーのルーを見つけて重宝してます。
野菜と鶏肉を入れて煮込むだけです。
鍋一杯にはなりませんので、お送りしましょうか?
返信する
ありがとうございます (赤い風車)
2014-10-24 11:30:31
ありがとうございます。
でも、基本的に狼、、、肉食系なので、グリーンカレーは好みません。
お気持ちだけ、ありがたく頂いておきます。

カレーは好みが別れるのですよね。
この辺のレストラン、一応、全部、試してみましたが、ぴったりの味がなく、、、、
困ったもんです。
返信する
裏ワザ (aqua)
2014-10-24 11:42:00
こんにちは

割烹の板長から教えてもらいましたが
チキンカレーは
鶏肉を半日ほどプレーンヨーグルトに漬けこんで
冷蔵庫に入れておくと臭みが消えましたよ

カレーはお客様が来たりで
急いでお出しする時は
鍋を氷で冷やしてしばらく寝かし
それから火を入れると美味しくなりますよ

チキンカレーは漬け込む時間がかかるので
家では早くできる
ビーフカレーにしています
返信する
ヨーグルト (赤い風車)
2014-10-24 12:45:17
ヨーグルトに限らず、酸味系のものってよく下味をつけたり、下ごしらえの時に使いますよね。(って、私は使わないのですけど)
ヨーグルトはその他にも豚料理の時の下ごしらえなどにも、肉を軟らかくしたり、匂い消しで使ったりするようですね。

上のリンクのチキンカレーの時にも、豆を煮たりする記事や、おでんなんかにも書いてますけど、一度冷やすと断然美味しくなるものってありますよね。なるほど、温める前に氷で一度冷やすのですね。今度やってみます。
返信する
今夜はレトルトカレーでした。 (yota)
2014-10-24 20:06:41
初めて? おぶるじょわなのですねぇ・・・
我が家では、必須アイテムです。
記事にある通り、作ると何日も状態になるので。。。おでんも同じです。
しかし、ちゃんと作るカレーとレトルトカレーは別食品だと思った方が無難です。さすがに、レトルトのは「おかわり」する気にはなりませんが・・・
レトルトにもいろんな種類があって、、、私は¥100以下の物しか買いませんが・・・「腹に入れば皆同じ」感覚なもので・・・

似て非なるモノって、多いですよね。。。例えば、大砲レ・・・・・
返信する
レトルトも (さち)
2014-10-24 21:21:08
便利だとは思いますが、意外と使わないですね。

でもこの間、千疋屋のマンゴーカレーを買って来ました。

ちょっと甘いのと、具が少ないので、お肉とタマネギを足して、カレー粉を入れて煮込みました。

本来の味と変わりましたが、なかなか美味しかったですよ
返信する
ブルジョワ? (赤い風車)
2014-10-24 23:40:13
いえ、自分で作った方が安い、、、とも言えませんけど、そんな感じがするんで。
返信する
レトルト物 (赤い風車)
2014-10-24 23:47:12
どうも、人間が古いのでレトルト物って、不味いし、高いしって感じがするのです。
一人分作ると、材料が残りますよね、それを完全に使い切れればいいけど、結局危なくなって捨てちゃうものが多いのですね。だからそこまで入れて比較するとそんなに高くないかって思うようになりましたし、
最近のは吃驚するほど味がよくなってますよね。
でも、やっぱり、レトルトを敬遠しちゃうんです。買っても、非常用って自分に言い聞かせています。
それに、一番の理由は、時間をもてあましているからでしょうかね~
返信する

コメントを投稿