夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

寒くなってきました

2023年10月27日 19時25分57秒 |  食べるために生きる

昼間は結構温かいのですけど、朝夕は暖房を入れたほうが良いのかと思うくらいに涼しくなってきましたね。今朝の起きぬけの室温は15度でした。日差しが出ていて、外は暖かめでしたので暖房を入れるのはやめました。我が家の暖房、効きが遅いので温まってくる頃には外も暖かくなっているでしょうし。

ということで、寒くなってきたときの定番。このシーズンで初めての鍋料理でございますよ。

 

寒くなったときには美味しいのですけど、一つだけ問題ありとすれば、鍋を作ろうとすると、意識していてもどうしても量が多くなってしまって、後は、おじやにするか、麺を入れるか、いずれにしてもこいつと長~いお友達になってしまうので、、、、

 

 

 

蛇の足

今になって反省しております。昔は水炊きというと、昆布をひいて後はほんのちょっとの調味料で食材そのもの味を楽しんでいたんですけど、なぜか昨今は鍋用のスープを買ってきてそれに材料を入れて終わり、、、ってのが普通になってきちゃったんです。

初心に帰らなきゃって思いつつ、今日も白菜鍋用スープを使っておりました。いかんな~

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (芝桜)
2023-10-27 21:07:34
鍋の季節がやってまいりました❗

しかし…いま野菜がお高いのです。長ネギ、白菜など鍋物に定番のお野菜が高騰。多分去年の倍はします。だからといって他の具材にするわけにはいかないので、仕方なくちょびっと買っています。夏の高温が影響していますね。もう少ししたら値段が落ち着いて来るといいのですが。
Unknown (赤い風車)
2023-10-27 21:55:56
岬はまだそんなに高くないです。白菜なんかもテレビで見ている東京の価格を見ているとこちらでは1/4で80円ちょっとですし、長ネギも3本で同じく80円ちょぼちょぼ。私なんか普段野菜は買わないの、あまり相場には詳しくないですけどね。
逆に野菜を食べたがらない私にとっては鍋料理は、野菜を食べられるチャンスなので特にこれからの季節、大切なメニューなんです。値上がりすると困りますよね。

コメントを投稿