夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

飯ホール、、、いやMess hall

2023年08月14日 07時31分36秒 |  食べるために生きる

哀しいことに 懐石料理やフレンチのフルコースなんておいちゃんの一生の中には全く無縁のものでございました。そんな おいちゃんが頻繁に通えるレストラン、それが飯ホール、あっ、正確にはMess hallってのが合ってますでしょうか、、所謂、大衆食堂って呼ばれている割烹でございますよ。

 

幸いなことに、いすみ市にはその食堂が国道沿いに三軒も、ちょっと引っ込んだところに一軒、なんと四軒もあるんですね。回転ずしも、ピザ屋さんもない町なんですけどね。

 

おまけに、この辺の大衆食堂の一押しは、量が多いこと。この辺にはサーファーとか、マリーンスポーツをやるマッチョ系の若者が多く出没するからなんでしょうか。妙にコインランドリーが多くって、入り口に「水着で入らないでください」って掲示してあるお店も多い。若者の町なんですね、、、おいちゃんはここでは異邦人なんです。

 

ちょっと引っ込んだところにある一軒。支店が隣町の国道沿いにもあるんですが、テレビなどで「デカ盛り」を取り上げられていて、奇抜さで名を売っているだけのお店って感じでよりつかなかったんです。それが少し前にたまたま入ってみて、意外といけるじゃんってことになりました。

その時はお薦めの刺身定食だったんですけど。ご飯はこの店らしくとても多め。常連さんは「ご飯少なめ」って注文してるようでした。汁や、箸休めはまぁ普通。でも刺身がすごかった。地元で獲れた新鮮な魚をたっぷりと使って、都会のお店じゃできない味と量でしたよ。

さて、今回は、海老のフライ定食。どうかしたお店なら「ジャンボ」って呼ばれるほどの海老が五本。他の定食でもそうですけど、目玉の一品だけでご飯も食べられなくなるほど、もうお腹いっぱいになるほどの量なんですよね。

食べ残しても、お店の人に頼むと普通にドギーバッグにしてくれるし、、

 

 

なぁ~んにも役に立たないブログですね~

おいちゃんの存在も同じだけど、、、

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやー参った! (芝桜)
2023-08-14 21:01:34
いやぁ、すごいメガ盛りですね。テレビで紹介されるだけのことはあります。これでおいくらぐらいでしょうか?大衆食堂とはいえ、この物価高のなかでこれだけの食事にありつけるのはすごいお値打ち感だと思います。ドギーバックがOKなら入ってみたいお店です。あーあお腹すいちゃった、なんちゃって!
Unknown (赤い風車)
2023-08-14 21:54:51
調べて見ましたら、エビフライ定食1180円だったみたいです。
それにしても、これはこのお店では普通盛り。
ここのメガ盛りは主菜が上の2倍はあるような量ですよ。
Unknown (岬人)
2023-08-18 08:57:35
か〇やさんですね。(笑)
Unknown (赤い風車)
2023-08-18 09:02:40
はい、国道沿いの方じゃなくって引っ込んだお店の方ですけど。
あくまで私の個人的な感想ですので名前は出しませんが。

コメントを投稿