夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

原村 Ⅱ  花日記

2009年08月28日 13時39分43秒 | 日記


さて、原村への旅行。こちらは原村で見かけた花たちです。
「一日の寒暖の差が大きいので、露地の花が長持ちします」というのはホテルの方のお話ですが、その言葉を裏付けるように紫露草の花が咲いていました。



リコリスもギボウシに混じって元気に咲いています。



そして傍らでは、ひまわり。



こんな山道を、車を走らせたり、歩いたりしていると、なんだか嬉しくなってきます。いすみ市などと取り立てて花の種類が違うとは思いません。



高山植物が見られるのはもっと上のほうなのでしょうね。
それは明日の心。
今日は、原村でご勘弁を。



でも、ほんとうに、たくさんの種類の花が咲き乱れています。



もちろん、最初は植えられたのもあるのでしょうね。



これは、キクイモなのでしょうか、大きな群落があちこちで花を咲かせていました。(もしかしてアラゲハンゴンソウ?)



そろそろ、高原には秋の気配、、、



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さち)
2009-08-28 20:25:45
信州に行って何時も思う事は、何故か同じ花でも特別に見えてしまうことです。

高原というマジックでしょうか。

原村から清里に向かう途中(?)だとおもうのですが、富士見のスキー場のリストに乗っていくとやなぎ蘭の群生に出会えます。
この花を見ると、信州に来たと思ったものです。

風邪は良くなりましたか・・・お大事に。
返信する
富士見スキー場 (赤い風車)
2009-08-28 20:53:56
知っていれば立ち寄っていたんですけど、確かその近くに百合の公園があったようですがパスしてしまいました。、
中央高速の途中で山百合がたくさん咲いていましたので、まだ見られるな~とは思ったのですけど。
この前の日記のカントリーキッチンというレストランの前ですよね。
残念。
また来年の課題にとっておきましょう。

高原って花色が強く出るような気がします。
同じ太陽の直射でも海岸沿いは湿度が高いからなのでしょうか? 温度差のせいでしょうか?

お見舞いありがとうございます。
新型インフルエンザ、大発生の予報が出ていますけど、さちさんもお気をつけて。

返信する
ところ変われば (芝桜)
2009-08-28 21:07:51
色彩がちょっと違って見えるのは、澄んだ空気のせい...ですか?

一足先に秋の気配が感じられます。
返信する
この前の (赤い風車)
2009-08-28 21:13:03
コメントにレスを入れていましたけど、あくまで素人考えですけど、
いすみなどの海岸では同じ太陽の直射でも湿度があること。
それ以上に、山では寒暖の差が大きいことが原因ではないでしょうか。
色がほんとうに純に出ている感じでした。
返信する

コメントを投稿