夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

なんといいましょうか

2021年05月05日 09時28分10秒 |  求める魂と与える心

 

 

見えますでしょうか、緊張してこちらをうかがっているハンサムなオスのキョンの傍でメスのキョンがのんびりと草を食んでいます。

崇高なオスの役割でしょうか、、、

 

こんな景色は珍しくありません。

瓜坊を何匹もつれた猪の家族に出くわしたことが一度や二度ではなくありました。

この辺では珍しくもない風景。

そんな時には、大慌てで母親が子供たちを逃がし、父親は家族と私の間に立ち、鋭い目でこちらの様子をうかがっている、、、

子供がいるから逃げるわけにはいかない。もし私が近づきそうなら、攻撃するしかない、、、そんな気持ちがひしひしと伝わってくる、、、

 

一度は母親だけの家族に会いましたが、母親は子供を逃がしながら、半分はこちらを睨み牽制をしておりました。

 

今では、メスに守られているオスもでてきそうな世の中になりましたけど、、、

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2021-05-05 10:57:18
キョンって初めて見ました。
可愛いです。
みな野生の生き物は子供は命がけで守りますね
人間の親は泣き止まないからと熱湯を手にかけたり
ぞぉ~っとします。
返信する
Unknown (赤い風車)
2021-05-05 14:06:42
小型の鹿で見てくれは可愛いんですけど、千葉の農家にとっては恐怖の的。一晩で折角伸びてきた新芽が全部やられるなんてことが多発していますので。
20年前には離れているキョンはほとんどいなかったのですけど、折から逃げたのが増えだして今や5万頭近くにまで増えています。
返信する

コメントを投稿