夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

浜の真砂は尽きるとも

2010年04月02日 19時05分34秒 |  岬な日々


岬の家は崖に囲まれています。
その崖に地主が建築現場などでもらってきた廃材(プロ用の調理機材や、工事の機械、鍋やさらにいたるまでいろんなものを山のように積んでいます。

周りの人々が、市役所を入れて文句を言いに行くと、これは私のコレクションであるって胸を張ってのたもうたそうです。

私も役所に掛け合って、役所は、廃材に水がたまったりして不衛生だし、木が私の家の屋根を打ったりしている。崖の一部も垂直に切って、そのまま放置したところがあるので危ないということで、手紙を書いてあげましょうということになったのですけど、しばらくして、移転先が不明なので、連絡できない。裁判でも起こしたら裁判所が調べてくれるけどって返事が戻ってきました。

東京に住んでいた地主は私がここに入る前に亡くなり、家族は転居しているのですけど、登記はそのまま。市役所も固定資産の評価が低いので固定資産税の支払いがないのだそうで、記録がないとのこと。

裁判沙汰っていうのもって躊躇してそのままになっておりました。

木曜日に岬に戻って見ると、廃材を運び出している人が居るのです。
これは地主の家族が心を入れ替えて、綺麗にしているのかと思ってきくと、地主のことは知らないっていう。そしてばたばたと廃材を積んで、かえって行きました。

たまたま家に来ている便利屋さんが今朝訪ねてきたときに話をしましたら、今はひところ下がった地金がまた上がってきているとのこと。たぶん、100万以上の価値があったと思うよって話しをしていました。大きな機械なんかは軽トラックでは無理なので、もっと以前にクレーン車とトラックで来て運んでいったのじゃないかなってこと。

ほんとうは、廃材を運んで行ってくれるのなら、知らん顔をして、綺麗にさせてやればいいのですけど、こちらの家も不在が多いってことで、庭から入られると、家のもの一切合財持っていかれてしまう。

ということで、警察に電話を入れました。地主と話がついているのかどうかは不明だけどってことで事情を説明しましたが、その後、家を留守にしている間にまた、彼らが戻ってきて運び出そうとして、パトロールに来た警官に見つかってしまいました。

警察からの連絡で、急遽、家に戻りましたが、彼らは「私が頼んだ」って言っているけどというので、そんなことは絶対にないよと言いますと、そうだろうなという顔。

パトカー、警察車両、そして交番からのバイク。おまけに2台のミニパト。。。
警察は彼らと顔を合わせないほうがいいので、連絡がつく近間に居てほしいというので、近くで車を停め、終わるのを待っておりました。
ドロさんらの乗ってきた車2台を運び出すレッカーが出て行ったのが、それから4時間後。

今日はとんでもない事件で半日が過ぎました。
いや、長生きすると世の中、いろんなことが起こるのですね。
なんにもない、年寄りの一日に久方ぶりの刺激でしたよ。

でも、あのドロさんたちがお礼に来られたらどうしよう。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはこれは (芝桜)
2010-04-03 00:00:28
大変な一日でしたね。

毎日決まりきったことの繰り返しだと、大概の人は「刺激」ってものとは無縁になりがちで、もしかしたら風車さんにとっては一年分くらいのインパクトがあったかもしれませんね。

地元の警察に警備を強化するように頼んでみたらいかがですか?
とはいってもTVドラマのようにはいかないから、あまり当てにならないかな?

戸締りをきちんとしてお休みください。
返信する
周りに家があると、 (赤い風車)
2010-04-03 11:39:20
人目もあるので入りにくいでしょうけど、周りの家は無人。やりたい放題で着ますのでね。
「臭い飯」のお返しをこちらに持ち込まれても、どうしようもないですから。
セコム、調べなきゃ。
返信する
意外と治安が悪い (音羽屋)
2010-04-04 04:56:00
お久しぶりです。今日は日帰りで家のどぶさらいをしていました。トイレが詰まってしまって、右往左往でして・・・。
私の家は三門駅よりも海側で、周囲の家がほとんど有人な事もあり、治安は普通だと思っていましたが、昨年、自宅内から堂々と自転車を盗まれました。その後駅で発見して、さあ犯人を捕まえてやろうと勇んでいたら数日後、たちまち見失ってしまい結局それ以降、自転車も出てきません。警察にすぐに連絡すればよかったと悔やんでおります。田舎だからと言って、治安がいいわけじゃないですね。ショックを受けています。
返信する
世も末 (イオレス)
2010-04-04 22:44:11
うーむ。
なんていうか、「荒廃」、そんな言葉が浮かびました。
人が見てなきゃ何やっても良いと考える輩が増えました。
人が満杯な分都心のほうが治安がいいか、というとこれもそういえないし、日本も治安が良いなんていえなくなっているんですね。
返信する
音羽屋さん、イオレスさん (赤い風車)
2010-04-04 23:38:29
残念ですけど、人がいれば、そのうち何人かは不心得の人がいる。仕方ないといえば仕方ないのでしょうね。
洋風に言えば、戸締りをしないで泥棒に入られたのは、その人も悪いって事になりますけど、たしかにそうなんでしょう。


ところで音羽屋さん、
家は鴨根なので、直線で行けば1キロくらいしか離れていないのかな?

それで思い出した、以前、鴎荘のことを書いたときに、鴎外の地所がもう一つ三門にあって、そのことを遺書に残してあるのだけど、どこでしょうってコメントが入っていて、調べますって答えて、そのままになってました。
まずい。。
返信する
セコムは (さち)
2010-04-05 21:44:29
実家がセコムしていますが、周りに家が無い、、、
セコムが車で15分はかかる、、、以前、外出から帰って、セコムを切る前に窓を開けたらブザーが鳴って、すぐセコムから電話がきました。

でも、どういう身分か、生年月日とかを聞かれて終わりでした。 意味無いような気がしました。

返信する
15分なら (赤い風車)
2010-04-05 22:14:26
いいじゃありませんか。
救急車や、パトカーでもそれ以上かかってしまう。
もっとも、この日記を書いたころに、セコムをしている家を専門に狙う窃盗グループが捕まったって報道されておりました。
あのステッカーを目印に、ドロに入るのだそうで、7とか8千万とかの被害金額だったそうです。
家の場合は、盗られるものがそれほどないので、その辺が値段を判断する一番のネックですね。

返信する

コメントを投稿