夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

今日のお目覚 タチアオイ

2013年06月17日 10時32分47秒 |  あなたの鼓動、華


タチアオイには大変申し訳ないのですけど、私はこの花、好きじゃないんです。
でも、この時期、田んぼの畔や庭は端に植えられて、よく目立ちますね。
ちょうど目線のあたりに花が咲いているのでね。。。



糠床、再々再再開

2013年06月17日 10時29分51秒 |  食べるために生きる


この10年以上何度もやってきました糠漬けをまた再開しました。初めは二股生活で糠床をダメにすることが多く、それならって粕漬けや味噌漬けまで手を伸ばしておりました。
引き籠りになってますので、糠漬けには最適な状態! ということで、お店を見ましたら、なんと丈夫なポリ袋に入った糠床を見つけました。
昔、糠床をレジ袋に入れて、これならかき回すのにちょうどいいなんて悦に行っておりましたが、同じことを考える人がいるのですね。
まあ、できあいの糠床なので、これから漬けこみながら、少しづつ糠や塩、鷹の爪、、ビールやヨーグルトまで加えて行けば、私好みになるでしょう、って期待しておりますけど。
なんて、たいがい失敗するんですよ、だから今もって独居しておるんですけどね。

今日のお目覚

2013年06月17日 06時26分08秒 |  あなたの鼓動、華


我が家は尖った三角形のような敷地に建っております。
その長いに辺は崖。
人間は入れないように茂った木々や草、それにロープでも使わないと上り下りができないような急斜面。
おまけに冬以外は例の長い虫さんがたくさんいそうな、、、

ということで、一番近い林には、まだ分け入ったことがないのですけど、その縁の部分だけでもいろんな物が咲き、実っています。
中はどんなになっているのか、興味はありますけど。