夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

糠床、再々再再開

2013年06月17日 10時29分51秒 |  食べるために生きる


この10年以上何度もやってきました糠漬けをまた再開しました。初めは二股生活で糠床をダメにすることが多く、それならって粕漬けや味噌漬けまで手を伸ばしておりました。
引き籠りになってますので、糠漬けには最適な状態! ということで、お店を見ましたら、なんと丈夫なポリ袋に入った糠床を見つけました。
昔、糠床をレジ袋に入れて、これならかき回すのにちょうどいいなんて悦に行っておりましたが、同じことを考える人がいるのですね。
まあ、できあいの糠床なので、これから漬けこみながら、少しづつ糠や塩、鷹の爪、、ビールやヨーグルトまで加えて行けば、私好みになるでしょう、って期待しておりますけど。
なんて、たいがい失敗するんですよ、だから今もって独居しておるんですけどね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姐)
2013-06-18 04:14:48
懐かしい限りですわ、糠漬け
どうも、飽きっぽい我が家では、三カ月ぐらいで限界です。何度も、糠床を処分している。
でも、話を聞くと、糠漬け……食したや~
Unknown (赤い風車)
2013-06-18 08:06:57
どこも同じですよ。やっては床を駄目にして、また再開する。再開するのは、美味しいからですよね。
何人かで住んでいれば、毎日漬けこめるのでかなり保存しやすいのですけど、一人だと、スケジュールによっては何日も漬けないこともあったりして保存が難しくなります。
でも、やっぱり食べたいから、、また再開するんですよ。
どっかで、床を消耗品として考えておかなきゃね。
何度でも (芝桜)
2013-06-18 17:10:52
チャレンジですね。
いつでもお店で買えるけど、MY糠床産は特別ですね。野菜によって漬かり具合が違うのでしょうね。

あーあ昔食べたナス漬をもう一度食べたいなあ....。
Unknown (赤い風車)
2013-06-18 20:04:55
一時期作らなくなって、近くのスーパーの糠漬けを食べてましたけど、けっこう美味しいのですよ。それにナスもちゃんと漬かっているし。
ナスだけは自分では上手くいきませんでした。
水茄子だとかいろいろ工夫はしたのですけど、どうも駄目ですね。
ナスのちゃんと漬かった糠漬け、、おいしいですよね~
昔は (さち)
2013-06-18 20:24:44
ぬか漬けはあって当たり前の漬け物でした。
何度床をもらっても、カビをだしたりで諦めてしまいました。今は買ったぬか漬けを食べていますが、はっきり言って、美味しくないです。

昔食べた、キュウリや蕪のぬか漬け、食べたいなぁ
Unknown (赤い風車)
2013-06-18 20:55:43
キュウリや蕪も美味しいですが、にんじんもいいですよ。それに豆腐。チーズみたいになります。

コメントを投稿