夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

Friends from distant quarters

2012年05月30日 10時47分18秒 |  岬な日々


Is it not delightful to have friends coming from distant quarters?

あぁ、上の訳、こちらから引用させていただきました。
有朋自遠方来不亦楽乎の英訳ですね。
この言葉は以前にも何度か使っています。
論語、學而 第一の最初に出てくる言葉。


昔、アーティストインレジデンスの国際組織の事務局長がオーストラリアに行くって聞いて、それなら日本に立ち寄ってラウンドテーブルでもやろうよってお誘いしたのですが、その事務局長がまた日本に来ると言うので、「あれはまだ生きているの?」って聞かれた事務局から「生きてますか?」ってお問い合わせが来たって書きましたよね。
彼女とは、日本のレジデンスの施設を紹介するために、山口から青森までやじきた道中をやたんですけど、覚えていてくれたんですね。



昨日は、退職後レジデンスをお手伝いしたアーティストが来日したいってメールをよこしました。この時は作家活動と言うより、日本で可能なプロジェクトの研究と言うことで来たんですが、彼女もまた手伝いを感謝してくれていたみたいです。

なに、こちらは3本の手を三つのポケットに入れて、あれやって、これやってって周りの人に口先でお願いしていただけなんですけどね、、、
大変だったのは、忙しかったのは、たまたま私の周りにいて駆り出された人々だったでしょうけど。
(って、子供を仕事に出した親が、仕事先の親方に聞きました。「うちの子どうですか?」 親方は、「あんたんとこの子、手が3本あれば、ポケットが三ついるよ」   分かります? 仕事しないで手をポケットに入れっぱなしだってことね)



世の中から引っ込んで、変な生き物の相手で一喜一憂している毎日ですけど、まだまだ私のことを覚えていて下さる方がいると言うのは嬉しいことですね~



でも、どちらかというと、せめてこれくらいの世代の人であって欲しかったなんてことはこの際口が裂けても申しませんって。




Ah,,, so what?

2012年05月30日 09時51分38秒 |   ボクとおいちゃんと ときどきおねえ


昨日、鴨川に通院したことをお知らせしました。
否応なしに、家に閉じ込められ、留守番を強要されたチビ太。
完全に切れておりますな~

昨日も、帰りまして、ご褒美に、お刺身の残りを出したんですけど、鼻をちょっとつけるだけでそっぽを向きました。(後で見ましたら、食べておりましたけど、普通は入れ食い状態。お腹がいっぱいでも、お腹の中のものを吐いても、美味しいものは食べると言うローマ人顔負けの美食家なんです。だから空が落ちるくらいに大変なことなんですよ)

散歩に行こうと誘っても、「ふん」って知らん顔。
(最近、そんなことがあるようになったんです。親離れなんですかね~)




挙句に、不貞寝してしまいました。






さてさて、変な生き物の育て方、躾方なんて本、どこかにありますでしょうかね~




コデマリ?  (Reeves' meadowsweet?)

2012年05月30日 08時16分26秒 |  あなたの鼓動、華


数日前の写真だけど、これ、コデマリの木に咲いていたんですよね。
っていうことはコデマリ?
花も似てるっチャ似てるけど、
最近、何も分からなくなってきた、、、、、




Reeves' meadowsweet, Reeves spireaとも言うそうですね。
学名はSpiraea cantoniensis

今日のお目覚  栴檀  (Today's wake-up sweet - chinaberry)

2012年05月30日 07時39分34秒 |  あなたの鼓動、華


これが栴檀の花なんです。
先日載せたものは、栴檀の花には違いないのですけど、どうも私のイメージとはかけ離れたもの。

真実の証拠に使われる写真だって、写し方だけでもずいぶんと違うのですよね。
ましてや、意図して変えられたら大変ですね。