夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

岬では

2010年08月19日 22時41分08秒 |  岬な日々

岬では唐辛子が羽を付けて飛んでいます。





おいちゃんは、
蜘蛛は綺麗だけど、蜘蛛の巣を撮りたがる。
トンボもなかなか綺麗な体をしているけど、やっぱり羽を撮りたがるのですね。
要するに薄物を見ると、そっちに目が行っちゃうのでしょうか。
おいちゃんの周りで、絽だの紗だのを着てはいけませんよ。
まあ、男として長い間生きてきたから、習性となっちゃったんでしょうね~
でも、蜘蛛の巣も、羽もなかなかうまくは撮れない。
おいちゃんは泣いています。
ほんとうはこの写真、手前側の羽のほうがピントもきちんと来ているのですけど、おいちゃんはこっちの方が好きだって、上の羽を見せるようなトリミングをしてしまいました。

ところで、このトンボ。
お隣の町の大多喜の城主であった、本多家にも蜻蛉切って長槍が家宝としてあったんだそうです。なんでも蜻蛉がその刃先に止まったら、真っ二つに切れたってことらしいですけど、、、
トンボは後ろに引かないので、勝ち虫といわれて、日本の武家には好まれたのだって言いますね。
だから、、、赤とんぼなんかな、、、、
父の友人、航空兵上がりでしたけど、家に来ると、バックで車を入れていてしょっちゅう後ろをぶつける。
飛行機はバックしないから、、、なのだそうでした。

もし、今、そんなことを言われたら、橋の所に連れて行って、「急降下してみてよ」って言ったかも。
最近、歳をとって、角が出てきたからな、、、、

秋の足音  追加しました

2010年08月19日 12時47分20秒 |  岬な日々


油蝉やヒグラシの大合唱の中でぼっとしておりましたら、ひときわ部屋の中に響き渡る、、、他の音を消し去るような大音響。あまりの音響に耳の鼓膜に蓋がかかるような。クマゼミの鳴き声をそばで聞くとそんな感じになりますよね。
どこで鳴いているって思いましたら、窓の虫除けのスクリーンにしがみついて鳴いておりました。これじゃ部屋の中がセミの声だけになってしまうのも当たり前。
近寄ってみましたが、昔見慣れたクマゼミに比べるとほっそりとして、羽色も綺麗。なかなかハンサムなクマゼミでした。

セミって不思議な動物。
雄のお腹の大部分は鳴くためにあるのですね。鳴いて雌を呼ぶためだけに。
反対に、雌のお腹は子供を産むための器官がぎっしり。
とにかく、これほど身近にいる動物が、子孫を残すことだけにまい進しているというのは、生き物の本質を見ているようで。。。。

この時期のいすみの朝は、セミの合唱で始まります。
すぐそばでニイニイゼミの一匹がか細い声で鳴き始める。それに合わせて周りのセミがやはりか細い声で答えていく。それに答えるように別なグループが鳴き始める。そしてその声がだんだんと大きくなって、あちこちのグループ、そして他の種類のセミたち、、、ヒグラシやツクツクホウシ、アブラゼミ、、も合唱に入ってくる。こっちが鳴くと、あっちが答える、、、まるで、指揮棒にリードされた合唱団のよう。

普通は岬の家では鳥のさえずりでぼんやりと起こされ、それでもベッドにしがみついていると、太陽の強烈な接吻でベッドから追い出されてしまう。
でも。この時期は別。
耳にがんがんと響き渡るセミの声でいやおうなしに目が覚めて、ベッドにいられなくなってしまう。

昨夕のいすみ市は濃い霧がでており、珍しく涼しい宵。
秋がもうすぐそこに来ているのを感じさせるようでした。
だからなのでしょうか、今朝は、セミの声も控えめでした。
今朝のマイミクさんの日記では、セミの声に混じって、虫の声もだんだんと大きくなったって書いてありました。

田んぼでは刈り取られた田んぼがだんだんと増えていき、岬の梨ももう幸水は終わりに近づいてきています。
そろそろ秋麗の時期。
この梨、人からはさんざん美味しいって聞かされているのに、未だに食したことがないのです。
先日、梨農家に参りましたら、お盆明けくらいということで、今日あたり、買い込んでおきましょう。
岬梨て有名なこのあたりでも、この秋麗を植えてあるところはほとんどなく、この名前を言っても知らない農家もあるくらいです。
私がいつも梨を買うところでも1,2本しかこの木がありません。
幻の梨なんです。




一昨日は東京でも38度超え。
シャネルの5番でも汗だくなのに。

昨日の夜だけはつかの間の息継ぎ。
今朝方まで、それだけだと風邪を引きそう。
タオルケットを羽織ってやっとちょうどいいって感じでした。
私は日本人だから、ほんとうは動物的な西洋人と違い、シャネルなんかよりも、着物を着て、資生堂のミルなんてのを付けたいのですけど、それじゃさすがに暑すぎますよね。

ほら、エリザベス女王と握手している女優さん
この方は、あまり着てないほうが周りの方々が嬉しがるのをよくご存知でしたよね。



こんな人との噂でもちきりだったりして。
お二方ともなくなりましたけど、、、、



ちなみに、今日、本文で使っている写真は人様からの頂き物。
いろんなものがありましたよ。

これ誰だかわかります?
チャップリンとディートリッヒだって。。。。




そんな古い人知らない?
なら、これは?



天下の007、ショーン・コーネリィですよ。

これも分からないか。
なら、これは?



1957年のビートルス。
ジョージ・ハリソンが14歳。ジョン・レノンが16歳。ポール・マッカートニィが15歳だったころ。


季節も、年も、、、、
流れていくんですな~