夢幻泡影

「ゆめの世にかつもどろみて夢をまたかたるも夢よそれがまにまに」

修理、、、直せないね~  ニコンとシャープのサポート

2010年03月17日 18時30分41秒 |  これがまあつひのすみかか我が日本
今日の留守電、2件入っていて、一件はシャープから。

テレビとブルーレィのデッキの修理に来るということ。
最初に来てもらったのはもう2ヶ月以上前に。
テレビ側からのファミリンクによる録画がまったくできなかったり、番組を予約して、テレビにはその番組を予約したことが出るのだけど、録画されたものはその番組の始まる直前の0分だけで、お目当ての番組は録画していなかったり、デッキからの音声も2-3秒で途絶える。再現性がないのだけど、たまたまサポートに人はその状態を自分でも見ている。
最初はHDMIケーブルの接触不良じゃないかと、症状が出たら、ケーブルを差し替えてみてくださいということだったけど、それ以降も何度も症状が出る。
デッキのメイン基盤を換え、テレビのメイン基盤を換えても直らない。
何人も来たサポートの人たちもだいたいその症状を現認していた。
結局、また症状が出たよって連絡を入れたら、今度は、デッキを交換するということで、再度症状のチェック。
デッキの読み書きテストでは、今度はフリーズしてしまった。
専門家でない私には接触不良とか、メイン基盤の問題というより、どうもソフトにバグがあるようにしか見えないし、なぜそう見えるのかの理由も伝えたのだけど、、、無駄な努力をしてやっとそこにたどり着いたのですね。

もう一件はニコンのサポートから。
AFの動作が異常で、これも2ヶ月以上もサポートと家を往復している。
無限大に合わせているときに、フォーカスを外すと、最短距離に戻って、AFが動かなくなるもの。鳥の飛んでいるのをピンスポットで撮ることが多い私にとっては致命的な欠陥。
最初に持ち込んだときには、別なレンズでも同じ症状が出るからもしかしたらボディ側ではないかと言ったのだけど、AFのモジュールに異常ありということで、レンズだけを修理してもらった。その後、直らないので何度も往復したけど、こちらも、接触不良だとかなんだとかとその場しのぎの修理しかしてもらえなくって、でも、結局直ってないのですよね。
やっと先日ボディとレンズを預けて、ボディの異常が判明したのでということで修理しましたとのことだった。
おそらくAFの異常というと、修理マニュアルにはレンズのモジュールを交換というのが出ているのだと思う。だからこちらの言っていることの半分も聞かないでそのマニュアルにしたがってしまう。
逆にレアなケースで、別なところを直そうとすると、社内を通すのが難しいのかもしれない。

プロバイダーに異常の連絡をメールすると、そのメールをマニュアルのキーワードで検索をかけたような返事が来ることが多い。メールの文面をよく読んでよ。そんなことじゃないって言っているじゃないって頭にくることも多い。
膨大なクレームに対処するのにいちいち細かいことに気を使ってはおられないということなのでしょうかね。

マニュアルは必要だけど、それを使うにももっと考えて使わなければ、無駄ばかりになってしまう。でも、マニュアルができ、規則が出来ると、現実よりもそちらの方が大切になってしまう。あまりマニュアル化するのも考えものって言うのだけど、マニュアルの利便性のほうばかり目が行って、その弊害は忘れ去られることの方が多いのですね。

修理に出して、なかなか直らないって苦情をあちこちで聞くけど、そんなことが多すぎるのかな、、、、