昨日のチョウゲンボウ。
ちょっと遠いので、昨日は500ミリのズームにテレコンバーター1.4倍をつけています。これでもぶれていますね。
画像も早いシャッターを切るためにISOを1600に上げていますが、コントラストが強すぎ。どうにもなりません。
今日は1000ミリのレフレックスを持ち出し、ISOも1600から400の間でテストをしてみました。
昨日の日記にも書いていましたけど、レフレックスニッコール1000 F11という私の手持ちのレンズはD300には使えないとマニュアルにでています。たまたま使えない型番のものがあり、私のがその型番に入っているのです。
理由が接合部分の不都合であれば、間にコンバーターなどを入れれば使えるのかということをサポートに聞きましたらそれなら大丈夫だということで、少し胸をなでおろしました。
ただ手持ちのテレコンバーターで倍率の一番低いものは1.4倍のもの。これをつけても、1000*1.4=1400ミリ。 35ミリ換算ではこれの1.5倍ですから、2100ミリになります。
このクラスだと三脚が風に当たってもファインダーの被写体はぶるぶると震えています。
これは昨日の500ミリに1.4倍のテレコンをつけたもの(35ミリ換算で1050ミリ相当になります)でも似たようなことがおこります。
それを避けるにはISO感度を上げて、シャッタースピードを早くするしかないのですけど、D300でも800以上になるとかなりコントラストがきつくなって、私なら削除! って捨ててしまいたい画面になってしまいます。
おまけにかなり画像がぼけ気味。
1000ミリは固定絞りですので、どうにもしようがありませんが、500ミリのほうは絞り込んであげることもできるのですけど、そうすると今度はもっとシャッター速度が遅くなる。
それにミラーショックもかなり影響しているみたいです。
やはりこのクラスではデジスコに頼るしかないのでしょうね。
知人のブログのデジスコの写真を見ながら、デジスコ買わなければいけないかな~なんて思い始めたこのごろ。
でも、カメラだけでも10キロ以上の持ち物になるのに、デジスコまで担いだら、さいさき長くないよな~
今、キャノンやニコンのデジカメでズーム比の大きいもの、20倍以上のものが出ていますよね。これにデジタルズームを加えると、1000ミリ以上になるのですけど、これならどうでしょうね。どうせデジスコのカメラもデジカメですから、受光部のサイズは同じですからね。
今日もまた失敗作品。
どうしようもないですね。
参考まで