見ると自信の湧く模型製作ブログ

お題の通り、主にプラモデル製作について、直線を描くのも切るのも下手な管理人”黒猫2号”の悪戦苦闘の日々を綴っています。

(ミニ)カー買っちゃいました(^^; コルベット スティングレイ C2 と MB”Pin-up”水兵さん(笑) (1) 

2020年10月15日 | 1/35 フィギュア マスターボックス
またまた、スクアはほっといて今回はフィギュアです
ジルプラのザンドラさんとBMW Z3に続き
ミニカーと女性フィギュアのコラボ?第2弾です
実は、空飛ぶ額縁くんことFW189の頃から手を加えているもので
ここらで中間発表しておかないと、なんですよ
そういう事なんでよろしくお願いしますです<(^^;)>

フィギュアはマスターボックス(Masterbox)の 1:35 - "Pin-Up" の中の一人を改造します

(これだから”箱絵詐欺”なんて言われるんだなぁ~(^^;)

この水兵さん風コスチュームの人(笑)を改造した、て言うか改造中のものと
Kinsmartの ”1963 シボレー コルベット スティングレイ ブルー 5358D - 1/36スケール ”


これを、ちょいと組み合わせてみることにしました

このスティングレイですが、Wikiによると
車種としては2代目C2型
販売期間は1963-1967
サイズは以下の通りとなっています
全長 4.448mm
全幅 1.768mm
全高 1.265mm

箱に中身(キット)を合わせるという、大昔有ったような”おもちゃ”?仕様から
1/36スケールという微妙なスケール表示になっています
ここで疑問が、本当に1/36なのでしょうか?
Wikiのデータを基に換算してみました
全長 4.448m ÷ 36 ≒ 12.36cm
全幅 1.768m ÷ 36 ≒ 4.911cm
全高 1.265m ÷ 36 ≒ 3.514cm

そこでキットを物差しで測ってみました

全長 12.7cm
全幅 5.2cm
全高 3.5cm
厳密に測った訳ではないですが、このデータ、いいんじゃないでしょうか(^^)
1/35を至高(笑)とする、管理人にとっては1/36より気持ち大きいのが、「とってもグ~ッ」なのです(^^;
と言う訳で、次はいよいよフィギュア(大改造)編です(^^;。

【続く】

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2020-10-17 08:44:47
プラモもそうですが、ミニカーのスケールも結構アバウトなんですね。
コルベットのC2は私も好きな車ですので、コラボ企画が楽しみです。
でも確かに箱絵詐欺という感じがしますね。
手に持っているのは、どう見てもバットです。(笑)
返信する
Re:Unknown (黒猫2号)
2020-10-17 17:05:46
今晩は、クラキン様
コメント、ありがとうございます(^^)
車の事は(全く)詳しくなくて、色々調べてみたのですが
私もコルベットはこのC2タイプが一番イケてると思います。
元々がプルバックの、ミニカーのチョロキュー版みたいなものなので仕方ないですね
しかしそのお蔭で、女性フィギュアとスポーツカーを組み合わせることが出来たので
文句は言えません、どころか感謝しなくては(笑)。
箱絵詐欺がどう変身するか、ちょっと期待して下さってもいいかも知れません
根拠ない自信ですが(^^;。
返信する
Unknown (hajime)
2020-10-17 19:16:57
うん、確かに箱絵詐欺とも言えそうです。
足の組み方が微妙に違う(ここは大事!!w)し、ヘアスタイルと顔も少し太ってる(?)気がします。
でも、きっと黒猫マジックで美人さんに変身すると期待いっぱいです。
返信する
Re:Unknown (黒猫2号)
2020-10-18 10:40:52
こんにちは、hajime様
コメント、ありがとうございます(^^)
最近の、レジンフィギュアはどれも出来が良い、良過ぎる位なので、これ位ヒドイと却って工作し甲斐が有ります(笑)。
返信する

コメントを投稿