見ると自信の湧く模型製作ブログ

お題の通り、主にプラモデル製作について、直線を描くのも切るのも下手な管理人”黒猫2号”の悪戦苦闘の日々を綴っています。

1/72 eduard Tornado GR.1 Desert Babes (8)

2021年07月29日 | 1/72 イギリス空軍機
SWORDのシーファイア、そしてPegasoのイタリア騎士と気分転換を終え戻ってまいりました
と言っても、恐らく何方も待ってはいらっしゃらないでしょうが...
とりあえず、トーネード再開しまぁ~す(笑)

スポーツ観戦に興味がない管理人は、世間で何が行われていようとほぼアウトオブ眼中
運痴のためかゲームのツボ・見どころがサッパリ理解出来ないし
熱中も出来ないのではどうしようもないのです(_ _)
そんな訳でこの時期でも、休みでかつ家事をする必要がない限りシコシコ淡々と模型製作しています
スポーツ生中継を最後に見たのは、ロンドン五輪のなでしこジャパン対フランス戦ですかね~
それからは...無いなぁ~(^^;

さて製作の方ですが、キャノピーのマスキングシートが付いてます
付いているのは良いのですが、何んと二重に重ねて貼るように!
まず、ほんのちょっと小さめのラバー部分用のマスキングを貼り、つや消し黒を塗装
その後、ラバー塗装の部分を覆うようにまたほんのちょっと大きめのマスキングを貼って
迷彩色を塗装するという手順の様です
またシロートに難しい事をさせようとして...(汗)


と言う訳で、ラバー部分のマスキング、とりあえず貼りましたけど


内側にもフラットブラックを塗れと!?

キャノピーの内側にもまたPEです(もうめんどくさくなって...PEに統一!)
怖い怖いPEのバックミラーは後回しです

これも折りたたみ工作有り、画像左(事前)右(事後)です


こんな風に付けましたけど

うっかり手順を飛ばしてPEパーツを付ける前に塗ってしまったので
小刀の刃で塗料を削ってからPEを貼り、その後塗り直しました
PEは塗装前にプライマーサーフェイサーを筆塗りしています

ご指示通りに内側も塗りましたヨっと

めんどくさくなって、このラバー部分は全て筆塗りしています
いつもの縦横分離マスキングでNo33:つや消しブラックを使用しました

そんなこんなが有りましたが、やっと{2、カモフラージュカラー}用マスキングテープを貼りました

最後どうなるか?取るのが怖いです
ここまで着て、バックミラーを忘れて塗っていたことに気付きました(汗)
また接着面の塗料を除去しないとダメですね

機首下面に付ける、恐らくレーザー誘導関係と思われるパーツ、分かりませんけど(^^;

140、142はクリアパーツです、そうとは気付かずランナーを繰り返し繰り返し探索
結局探し出すのに30分近くかかってしまいました(^^;

No140のクリアパーツがはみ出し過ぎです


これもガシガシ削って、何とか形にしましたけど



搭載物(ドロップタンク)に手を付けてます
ここのパーツはなぜか凸彫刻なのです、おまけに合わせると段差が生じてしまい、かなり擦りました
給油口?と思われるPEを付けるようになっているのですが


この位置ではパイロンに干渉して浮いてしまいます

恐らく切り取って無しにすると思います
まっボチボチと...ですかね

【続く】






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2021-07-30 16:09:55
製作お疲れ様です。
キャノピーの内側を黒で塗った後にPEを付けるとは何と細かい作業なんでしょう。
140と142のクリアパーツはかなり小さそうで、しかもサイズの修正作業とは!!
PE55は正確さを追求するキットのこだわりなのでしょうが、組立のことを考えているかどうか疑問ですね。
ともあれタミヤで上下が少し合わないなんて言っている私には罰が当たりそうです
返信する
Unknown (クラキン)
2021-07-30 16:36:06
本当にお疲れ様です。
まるで修行の連続のような・・・。
根気よく、丁寧に進められている事に感服いたします。
流石です。
まだ続くと思いますが、焦らずに頑張って下さい。
返信する
Re:Unknown (黒猫2号)
2021-07-30 19:47:21
こんばんは、hajime様
コメントありがとうございます(^^)
このキットの製作記事は、ワタシが初めての72現用ジェットと言う事も有り
自分の記録以外に皆さんの参考になればと、該当の組立図込みで載せています
ウザイと思われるかもしれませんが、そこはご容赦頂けますでしょうか(^^;
「上を見るな下を見ろ」とか色々な格言・諺は有りますが、まぁ淡々と製作してます
と言いながら、堪らなくタミヤテイストのキットが懐かしいです(笑)。
返信する
Re:Unknown (黒猫2号)
2021-07-30 19:48:45
こんばんは、クラキン様
コメントありがとうございます(^^)
もう慣れちゃいました、何せ毎度毎度これですからね
気分転換に手を付けたキットまでが、どれもこれもアレなものですから(笑)
これが黒猫2号的、ニューノーマルな模型製作ライフなのか!?
「の~んびり行こうぉよ、どこぉまでもォ~」な心境です(^^;。
返信する
Unknown (Choro-Poo)
2021-07-31 00:22:58
こんばんは。早くも再開ですね。
しか~し、妥協はいっさいお断りの制作姿勢はまるでオリンピックアスリートそのもの(羨望の眼差し)。
ローマは1日してならず、千里の道も一歩から、ま、言うのは簡単ですが・・・。
返信する
Re:Unknown (黒猫2号)
2021-07-31 11:56:46
こんにちは、Choro-Poo様
コメントありがとうございます(^^)
いや、毎度妥協ばっかりですよ(汗)
組立図の言われるままに作ろうと、足掻いた挙句、
「ええい、こんなの出来る訳ないだろッ!」となるのが何時ものパターンです。
敢えてオリンピックアスリートに例えるなら、
段ボールベットをイタズラ?で壊した某国の選手並みかな(^^;。
返信する
Unknown (白猫びっちゃん)
2021-08-01 01:42:45
いつも訪問ありがとうございます。
記事を読みますと空物もいいですねー。

僕もオリンピックはニュースのダイジェスト版を見るくらいです。
何年は、開催地はなんてわかりません。

完成楽しみにしています。
返信する
Re:Unknown (黒猫2号)
2021-08-01 09:29:20
おはようございます、白猫びっちゃん様
コメントありがとうございます(^^)
空物はいいのですが、現用ジェット(もう引退してますけど)は手強いですね

いつもより、更に乗りにくい今回の祭典ですが
まぁ、そんな訳でワタシの製作には全く!影響を与えていません(^^;。
返信する

コメントを投稿