見ると自信の湧く模型製作ブログ

お題の通り、主にプラモデル製作について、直線を描くのも切るのも下手な管理人”黒猫2号”の悪戦苦闘の日々を綴っています。

Pegaso Models Italian knights at Castle ⅩⅣ Century (3)

2021年07月25日 | フィギュア ペガソモデルズ ヒストリカル
Seafire MKⅩⅦをトリファクトリーのレジンフィギュアと一緒に片付け、勢いに乗る?管理人です(笑)
そこで久しぶりのイタリア騎士登場
まず髭のオッサン

生地はN0113:RLM04イエロー、獅子はNo114:RLM23レッド
獅子の縁取りはNo33:つや消しブラックで筆塗りしました
まぁ(ワタシの腕では)こんなものでしょうと諦め(^^;

次はより難易度の高い紅白反転模様に取り掛かかる事にしようと
色々考えて、まずタミヤ1㎜マスキングテープでバッテンを決めようと


そこで箱絵というか完成カラー写真を見て、位置確認をしようと思ったら...コレ...です

2人とも後ろにも同様な文様を描いているのです
箱の横に印刷されていました、今まで気付きませんでした
思わず「マントか何かで隠せよ」と愚痴を漏らしてしまいましたけど
猛暑の疲れがどっと出て来てきます
横になってふて寝です、というか本気で寝てしまいましたけど(^^;

それでも塗らないと終わらないのは自明の理
裏側塗装に突入です

表側とに比べてちょっと小ぶりになりました
もう、らしきもの状態です(^^;

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hajime)
2021-07-25 12:28:16
凹凸のある表面にこれだけ細かい図柄を描けるのはすごいです。塗料を均一に乗せるのに一苦労だと思いますし、さらにこの縁取りもすごい。
一箇所だったと思ったらもう一箇所あるなんて!! これはグレて当然。
でも勢いのあるうちにやってしまったのは正解ですね!!
返信する
Re:Unknown (黒猫2号)
2021-07-25 16:20:43
こんにちは、hajime様
コメントありがとうございます
盛ってます(^^;本当にヒストリカルはむずかしい!
紋章など無ければもっと楽しめるのに、切実にガイド(浮彫)が欲しいです。
購入したミニチュアパークの店長さんに言わせると
昔はガイドが彫ってあったらしいのですが
お客から易しすぎるとクレームが有ったとかで、ガイドは無しになったとか
俄かには信じがたい話、もし本当なら恐るべしヒストリカルモデラー(笑)。
返信する
Unknown (Choro-Poo)
2021-07-25 17:32:08
こんにちは。いやはや凄い事になってますね。
中世の騎士とは意表を突かれてしまいました。
見たところ1/35とお見受けしましたが獅子の家紋?までお見事です。
こういう世界観大好きなのでしっかり楽しませていただきます♪。
もしかするとドラゴンも出てくるとか・・・失礼致しました。
返信する
Re:Unknown (黒猫2号)
2021-07-25 18:03:42
こんにちは、Choro-Poo様
コメントありがとうございます
実は細々ながらヒストリカル物も作っておりまして、これは7作目になります
ワタシの守備範囲は、ほぼ54㎜(1/32)辺りの全身像でバストモデルは作っていません
ヒストリカル物は、この家紋といいますか紋章類が一番の難関・鬼門でして
ここの段になってくると、何時も製作がストップしてしまうのです(^^;
ドラゴンの出て来るような作品が出来ればいいですね、夢が膨らみます
てっとり早くソフビ怪獣でも組み合わせてみますか(笑)。
返信する
Unknown (クラキン)
2021-07-26 15:43:18
流石はお家芸です。
先ず、黄色の発色の良さにビックリです。
下地は何か塗られていますでしょうか?
これだけ起伏の激しいフィギュアに、この複雑な紋章を塗られる技にも脱帽です。
顔の塗分け、視線もいつもながら素晴らしいです。
自分は足下にも及ばないので憧れてしまいます。
返信する
Re:Unknown (黒猫2号)
2021-07-26 20:19:43
こんばんは、クラキン様
コメントありがとうございます
黄色の下地はNo62:つや消しホワイトをエアブラシしました
物ぐさなワタシも、流石に基本を疎かには出来ないという事が身に沁みまして
その前の洗った後の下地処理は、Mr,プライマーサーフェイサー1000をエアブラシしてます
1000と云うのは特に意味が無く、お店にそれしか無かったからという地方あるある事情です。
本当は紋章の事はあまり触れてほしく無いのです、いわゆる恥部の類ですから(笑)
それを本ブログの題名通り、見て自信を持って頂くために敢えて載せている次第でして(^^;
もっと練習しますので<(_ _)>。
返信する

コメントを投稿