見ると自信の湧く模型製作ブログ

お題の通り、主にプラモデル製作について、直線を描くのも切るのも下手な管理人”黒猫2号”の悪戦苦闘の日々を綴っています。

F-toys 1/72 スピットファイアMk.9 (3)

2019年03月23日 | 1/72 スピットファイア(マーリン搭載)
マジで悪戦苦闘になりつつあります(笑)

パーツ状態では感心していた翼内の機銃も、いざ組み込んでみると想像以上に「しょぼい」(^^;

こうしてみると防塵用のテープの位置があきらかにずれてますよね。

左翼は武装の内蔵をきっぱり諦め、というかガンベイは左右ともカバーを接着することにしました。

20mm機関砲のカバーは内側を削って低くしないと、翼上面とフラットになりませんでした。

それと!組説の部品指示通りだとおかしくなる箇所があります。

尾翼の昇降舵・11と10、主翼一番外側の303口径機銃の点検カバー・14と15は
迷彩塗装が左右逆になっています。
昇降舵は入れ替えればいいのですが、点検カバーは微妙に形が違うため、そのまま入れ替えると上手く入りません
後で塗装し直す必要があります。

水平尾翼も擦り合わせしてもこの通り、結局 左右とも瞬着と洗濯バサミで強制圧着です。


左右同じように動かすため、このように機体を挟むようになっているんですが

これが...入らない!

削ったり、押さえたりしてたはずみに...。

これです(泣)

真鍮線で繋ごうとピンバイスを使いますが、機体側がピンバイスと一緒に回ってしまい穴が深くならない(泣)
真鍮線が短いのが気になりますが、これももう無理。

主翼前縁は全面にわたって溝埋めの為パテ盛りです、識別帯は再塗装ですね(怒)。

主翼上面のイスパノ20mm機関砲のフェアリングの形が何やらおかしい...太ったような?


【続く】