あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2013年12月24日 大阪府松原市立松原第七中学校 校内研修会

2013-12-24 09:52:27 | 研修会

本日は、人間関係学科の総本山、松原第七中学校で研修をしてきました。私が退職をしてからもう三年目をむかえているのですが、人も大きく変わり、若い人たちがかなりの割合を占めるようになりました。わたくしは、松原第七中学校の不登校生支援のコーディネーションをしていますが、この二学期、不登校率を見ましたら、私が知っている限りでは今までにない低い率を叩き出しています。二学期から三学期までの数値はそんなに変化をしませんので、学年末には、相当低い率になるものと思われます。若い人たちが増えると、いろんな問題に遭遇するのは不可避の問題ではありますが、ぜひともそれを糧として、学校として成長していって欲しいと願っています。
ロールプレイングの相手をしてくださったタケシさんにユカさん。どうもごくろうさまでした。おかげで、ホールド感満タンの研修会になりました。参加してくれた皆さん、クリスマスイブだというのに、お疲れ様でした。

7chu










**************************************************************************************

深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売

価格:¥ 1,800(+税)

**************************************************************************************

 Facebook「深美隆司」

  「友だち」依頼をして情報を交換しましょう。

**************************************************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

(コメント欄のメールアドレスとURLは必須ではありません。)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2013年12月19日 放... | トップ | 2013年12月25日 大... »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は大変有意義なお話を聞かせていただきありが... (前田紗綾香)
2013-12-24 18:59:48
今日は大変有意義なお話を聞かせていただきありがとうございました。

相手の言葉をくりかえすなど、ちょっとした気遣いで、よいコミュにけーしょんになるということに気づきました。また、「選択する」「相手を操作しない」ということも心に残りました。
HRSについて楽しく学ぶことができました。ロールプ... (jun)
2013-12-24 19:01:41
HRSについて楽しく学ぶことができました。ロールプレイの2つ目は、新任のころに体験させて頂いたので、懐かしかったです。その後、実際に授業でする機会もありました。
本日はありがとうございました。
主体的、依存的の考え方がとても納得しました。あ... (??)
2013-12-24 19:03:09
主体的、依存的の考え方がとても納得しました。あまり深く考えたことがなかったのでとても参考になりました。また、desc法など、話を聴く姿勢は改めて大切にしなければならないなと感じた時間になりました。
最後の劇がとても参考になりました。 (nobu_and_kei)
2013-12-24 19:04:37
最後の劇がとても参考になりました。
ありがとうございました。
子どもから、相談を受けた時、無視や決めつけなど... (橋本 慶子)
2013-12-24 19:05:31
子どもから、相談を受けた時、無視や決めつけなどを、自分が気づかないないうちにしてしまっているのではないかと考えました。
実体験のような、非常にわかりやすい講義でよかっ... (joyful-and-powersauce)
2013-12-24 19:06:29
実体験のような、非常にわかりやすい講義でよかったとおもいます!ありがとうございました!
ロールプレイは私も自信があったのですが、出演依... (千田祐香)
2013-12-24 19:07:39
ロールプレイは私も自信があったのですが、出演依頼はありませんでした。残念です。
普段から子どもたちとの話はこんな感じでやってるなぁ…と思いながら見てました。=
今日はありがとうございました。最後のロールプレ... (坂本麻美)
2013-12-24 19:09:07
今日はありがとうございました。最後のロールプレイを参考にし、今後の生徒指導に活かしていきたいと思います。
主体的、依存的の境目に納得。 (maybe)
2013-12-24 19:10:00
主体的、依存的の境目に納得。
年齢関係なく
活用できる。

だからといって
いざ
こどもたちに
実践するとなると
むつかしい。

試行錯誤しながら
自分のありかたへの
ふりかえりが必要
ですね。
今日学んだことを日頃のこどもとのやり取りにも、... (tomoka)
2013-12-24 19:11:47
今日学んだことを日頃のこどもとのやり取りにも、さらに活かせていけたらいいなぁと思いました。
ロールプレイングはやっぱりわかりやすかったです。=

コメントを投稿

研修会」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事