あいあいネットワークofHRSのブログ

人間関係づくり・人間力育成の授業

2013年12月19日 放送大学収録(奈良女子大学)

2013-12-18 21:27:53 | セミナー

今日は、奈良女子大学へ行って、グループエクササイズの模擬授業をしてきました。奈良女子大の伊藤美奈子先生が、NHKの放送大学の講座を一つ持つということで、その中の教育相談・子ども理解の一例としてグループエクササイズの紹介ということでした。午前はディレクターの方との打ち合わせ、午後からカメラと音声の方が来られて、本番開始。参加者の学生の皆さんも、緊張していたようですが、ウォーミングアップを経て、リラックスした感じになってくださいました。お題は「スーパー新聞ジグソー」です。盛り上がってましたよ。45分ものの授業らしいですが、来年、衛星か、CSか、Eテレかどうかわかりませんけど、教員免許更新の教材として放送されるようです。学生さん、ごくろうさまでした。

 

**************************************************************************************

 深美隆司著「子どもと先生がともに育つ人間力向上の授業」

2013年10月下旬、図書文化社より発売

価格:¥ 1,800(+税) 

**************************************************************************************

Aiainet

 

あいあいネットワーク of HRS 

ホームページURL:http://aiainet-hrs.jp/

学校の先生119番URL:http://aiainet-hrs.jp/10sensei119/index.htm

(mail:info@aiainet-hrs.jp)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野県白馬村立白馬中学校の... | トップ | 2013年12月24日 大... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日のスーパー新聞ジグソーのグループワークを受... (jiburi93)
2013-12-19 19:47:01
今日のスーパー新聞ジグソーのグループワークを受けている間、初対面の方も含めた三人組でしたが、お互いに完成を目指して協力し合うことができたと思います。
制限時間のある中、必死になってバラバラになった記事を探し、また間違ってもメンバーに助けられたりなど、短い時間でも距離を縮められた感じがしました。
大人である私たちもここまで熱中して楽しめたので、子ども同士の関係作りにも十分活かせるワークだと思いました。
返信する
深美隆司先生 (伊藤美奈子)
2013-12-31 18:33:27
深美隆司先生

 今年もまたまたお世話になりました。
 コメントが遅くなりまして、申し訳ございません!
 今回は、放送大学のための収録にご協力頂き、ありがとうございました!!
 放送大学では「子どもの問題と教育相談」という1回の講義を担当します。その中で、学校の先生方が、学級集団を対象に実践できるワークショップを紹介頂きたいと、(お忙しいのに)無理を言ってご協力頂きました。

 参加者による振り返りからも、楽しい!だけではなく、クラスの人間関係作りに大きな意味があるということを、参加者全員が共有できたように思います。
放送大学でも、深美先生の魅力と、ファシリテーションの効果を紹介できるといいなあと思います。

 本当にありがとうございました!!

伊藤美奈子
返信する

コメントを投稿

セミナー」カテゴリの最新記事