Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

講頭挨拶、御退夜御講、二〇二四年五月十一日(土)PM七時~、於:日蓮正宗寿海寺

2024-05-11 21:05:06 | 日蓮正宗無量山寿海寺・菩提寺・末寺・お寺・僧俗一同・僧俗一致
 講頭さん、あいさつ。

 みなさん、こんにちは。

 五月になりました。
 つい先日は寒かったので、どうなるかと思いましたが、
 今日はあったか。心地良い季節となりました。

 今日の御住職様の御法話。皆様はどう思いましたか?
 
 我々の人生、生まれただけでは解決しない。
 その間、何をやって来たかで人生、今がある。

 今の悩みも、過去世の罪障が元。
 本来ならば、重罪、大罪なものを、
 この信仰、法門により、転重軽受、変毒為薬にて、
 今世の罪をも滅せて、我々は来世へと向かいゆく。

 自分自身に現れる罪障もあるが、
 注意すべき事に、周りに現れる罪障。家族等へと出る場合。
 
 自分の周りの人に現れる宿業、それは、自分自身の罪障の現れ。
 
 大聖人様の、一念三千の法門から言うと必然的にそうなる。

 周りの人に不幸な人を見かけた時、自分が気付いたら、一緒にお題目を唱えて差し上げる。お寺にお連れしてみる。その方の幸せを祈る事。色々多種多彩な方法がある。

 御法主上人猊下様。常々、組織戦が大事、と仰る。

 他人の事を他人事とせず、一人の人を大切にして生きてゆく。

 来月六月で、今年半分が終わるが、気を引き締めて、これからも頑張って参りましょう。

以上。
(文責・wainai123753による。ここに書いた事は、私のメモ書きからであり、全ての挨拶の発言の言葉を書き表わしたものでない事、抜粋である事を、お断りさせて頂きます)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿