Kaettekita 私が思う あのこと このことReturn(Get Back Part2)

進取究明。日々の雑感を気ままに綴る私なりに思い考え行い実践する不定期の記録。写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ。

看護師さんとの想い出シリーズ、或る看護師Iさんとの会話から

2024年04月22日 19時48分06秒 | 『福祉』『介護』病院・障碍者・高齢者福祉。母の優しさ。借金ローン返済地獄解決篇
 私は今でも後悔しているのだが、(金銭的にも私が損したので)おかしな買い物をしてしまった事がある。
 それは、私はついつい、恥を忍んでこれから言うのだが、その、今から二年程前位に、このおかしな買い物をしてしまった。
 それは、私はその頃から、電子タブレット・アマゾン版を購入していて、その頃から、電子書籍にのめり込んだ。
 その中から、私は、自分が福祉を受けている立場にも関わらず、まるで、私の黒歴史だが、アドルフヒトラーの「我が闘争(上下巻)」を買ってしまった。 
 当時、と言っても、二年くらい前であり、それらの本は、今は紙媒体では売っていなくて、電子書籍のみであった。
 それに、その当時から、その本は、電子版の文庫本の体裁であるが、一冊、千円近いか、千円を突破していたであろうか。
 その本を買った事で、ひと悶着あった。
 その購入した事を、これを当時、我が家に来ていた、訪看さん、訪問看護婦さんのIさんに言うと、大目玉で、何でそんな、ファシズムのドン、原因を作った人、戦争で悪い事をした人の本なんて買うの?ダメ!とこれは、ヒトラーよりもその看護師さんの顔の方が、余計に怖いと言った風なやりとりであった。
 それでも、私は、この書籍は、何とあの、創価学会率いる、池田大作氏の愛読書でもあるんだ、というと、余計に、そんなのダメ、と言われる始末。
 結局、私にとり、この本は、正に鬼門のような本となり、全くその後も、取って置くだけ無駄な如くに、一切、一ページたりも読まなかった。
 それが幸いした。私は、差別的な思想は一切、身につけずに済んだ。
 その後、私なりのケジメをつける日が来る。その電子書籍を、抹殺、根っこからの除去、詰まりは、消去削除したのである。
 買った事実は消せない。しかし、根本から消した事で、その書籍とはおさらば、読む為には、もう一度買う他ない。誰が買うか?という所。
 その看護師Iさんには、私は、何もドイツのあの時代は確かに間違った時代だった。
 しかし、元々の、ナチスドイツの政党も、長たらしいが、なんとか社会主義労働者党と言って、福祉を、特に当時ドイツで社会問題化していた、失業者問題を解決したり、その頃の、ナチス政権下で生まれた車が、世界中に広まった、フォルクスワーゲンビートル。それから、食品では、パンに塗るマーガリン等々、その時代では、全てが悪のように言うが、これはこじつけかも知れないが、悪い事ばかりでもなかったが、確かに、ヒトラーのはやり過ぎであり、特に、高齢者、障碍者、ユダヤ人差別等の人種差別、世界制覇欲は、あれは酷い、酷かった、と私は言った。
 それにしても何にしても、私は世界を見渡してみても、ドイツと言う国が大好きなのだ、と言った。
 それらを、その看護師さんは知らなくて、そういう背景があったのですね、とちゃんと受け止めてくれた。
 そのI看護師さんが、我が家へ来なくなって、今は又そこの長の、私とはタメのWさんと言う方が我が家に来ているが、その方に、改めて、その時の話や、私が今回述べたような、ヒトラーの書物、電子書籍はもう、全部削除した、と言った。
 それに関しては、Wさんからは、どうとも感想は無かったが、私は、自分のお金の使い方を、この時程反省した事は無かった。

 しかし、先々月、二月の、電子ピアノは話が別である。これはこれで、良い買い物、使い道となり得るし、音楽の、ピアノの勉強ができる。楽しみも増えた。
 これは良い縁なのである。これを楽しまずして、芸術は語れない。

 その他にも、私なりに、少額ながら、芸術家・岡本太郎さんの書籍や、最近に亡くなられた、NHKアナウンサーの鈴木健二氏の「気くばりのすすめ」等々を、私はタブレットで毎日時間を見ては読んでいる。

 そして、私は、音楽を聞く事にも貪欲であり、これもアマゾンで、ピアノの初歩の、バイエルだとか、ブルグミュラーなどの、ピアノ曲集を、出来るだけ安価で買い求めている(電子版・中古品含めて)。
 少し高かったが、久石譲さんの宮崎アニメ・スタジオジブリのピアノや音楽も買った。
 しかし、或る現実に直面した。
 それは、それらの一部が、何と我が市立図書館にも、CDが、その一枚ならぬ、何枚かは、存在して、既にそこに在ったという事を…。
 それらを借りていれば、ただで聴けたのである。それが私とした事が。
 それらは、郡山市立図書館の、蔵書の検索を掛ければ、一発で出て来る。
 そういうひと手間を省いた私が全て悪い。
 何とした事か、と、敵前逃亡にあった軍の兵隊の如くに、最近はガッカリとしている。

 以上。長文失礼。よしなに。wainai


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2024-04-22 20:47:14
私も昔、わが闘争を読みましたが、よくわかりませんでした!
返信する
私なりの、意見 (wainai123753)
2024-04-22 21:10:02
そうなんですね。我が闘争は、私は全く読んでいないので、判らない事が判らない。頓珍漢では、私の方が凄く酷い感じでしょう。
判らないだけ、幸せな事もあるでしょうし。
新興宗教界の首魁、池田大作氏の愛読書だった、というだけで、あの池田氏には、本当の友達って果たしていたのかな、などとも思います。私も人の事を言えた義理ではありませんが。
とにかく、世の中には悪書というもの、ジャンルもあるんだとの認識で宜しいかと。
私は愚かにもそれに手を出してしまった。
全くの愚かだったと、当時の自分含めて、看護師Iさんにもお詫びをしたい所です。
以上。よしなに。wainai
返信する
再度、私の意見 (wainai123753)
2024-04-22 21:55:53
判らない事が判らない。これは二重否定で、本来ならば、肯定ですが、そうではない。
判るとは限らない。
判っていないのです。それなのに、
お金が掛かってしまった。
高い授業料です。
これからは、こうした失敗をしないように、頑張って、学習したのですから、
お金の使い方を再考します。
以上。よしなに。wainai
返信する

コメントを投稿