DREAM/ING 111

私の中の「ま、いいか」なブラック&ホワイトホール

訃報★デボラ・カー(Deborah Kerr)

2007-10-21 | ドラマ・映画・演劇・アート


映画音楽の記事を書こうと、資料を集めていて訃報を知りました。

英国人女優デボラ・カーさんが死去(スポーツニッポン) - goo ニュース

映画「地上より永遠に」(1953年)や「王様と私」(56年)などで知られる英国人女優デボラ・カーさんが16日、英東部サフォークで死去した。86歳。代理人が18日、明らかにした。AP電などによると、パーキンソン病を患っていたという。
1921年9月、スコットランド生まれ。バレリーナから女優に転身し、41年に映画初出演。「地上より永遠に」では故バート・ランカスターと伝説的なキスシーンを演じ、話題に。知的な美人女優として知られ、同映画などで計6回、アカデミー主演女優賞にノミネートされたが、受賞は逃し「オスカーの偉大な敗者」と呼ばれた。94年にはアカデミー名誉賞を受賞した。
端正な顔立ちで気品にあふれた女優で、日本では三島由紀夫が評価した。2人の娘と3人の孫がいる。



端正で上品な笑顔が大好きでした。英国婦人らしいエレガントさも。
だからこそ胸がときめいた大胆な愛情表現も・・・。
世界で1番と言われたキスシーン、今改めて見ても
やっぱりドキドキしてしまいます。

心からご冥福をお祈りいたします。

『めぐり逢い』 /An affair to remember


『地上より永遠に』/From Here To Eternity


※別途記事で『王様と私』を取り上げます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« THE POLICE★2008年2月、来日... | トップ | 10/21★新橋~有楽町イトシア... »
最新の画像もっと見る

ドラマ・映画・演劇・アート」カテゴリの最新記事