ショートシナリオの館

ボケに抵抗するため、日常生活の中から思いつくままに書いています。月2回・月曜日の投稿を目指します。

 小さな庭は千客万来

2014-03-24 08:32:07 | 日記
吹く風 まだまだ冷たいけれど
そろそろ 庭を春色に
変身させてみたくなり
じいさん ばあさん 土いじり

花壇の土を掘り返し
ひと汗かいた そのあとは
部屋に入って ひと休み

紅茶 飲み飲み 庭を見た
そこへ一羽のジョウビタキ
ヒラリ 舞い降り 餌探し
ここかと思えば またあちら
我が物顔でお散歩だ



すると今度は モズ登場
枝に止まって 尻尾振る
ジョウビタキくん 大慌て
逃げるが勝ちと 飛んでった

窓からじいさん ばあさんが
見つめているとは つゆ知らず
邪魔者いないと 見定めて
モズは地面に降り立った

掘り返された土の上
何かを探す目が光る
小首かしげて 思案して
急に小枝に飛び移る
警戒警報 キャッチかな?



やはり 次なる来客だ
ツグミがス~ッとランディング
好みのものが見つからず
滞在時間は ごくわずか


そのあと再び ジョウビタキ
ここは自分の庭だよと
言わんばかりの態度です


じいさん ばあさん 窓際で
楽々 バードウォッチング
今日は良い日だ 千客万来
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越冬トンボを探せ | トップ | 宏太くんの季節がやって来た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事