ショートシナリオの館

ボケに抵抗するため、日常生活の中から思いつくままに書いています。月2回・月曜日の投稿を目指します。

宏太くんの季節がやって来た

2014-03-31 07:46:15 | 日記





小学2年生の梨絵ちゃんが同じ団地内に住む同級生の宏太くんのおウチの前を通り

がかった時のことです。生垣の向こう側から歌声が聞こえてきます。宏太くんが歌っ

ているに違いありません。恥ずかしがり屋の宏太くんにしては珍しいと思い、ちょっと

声をかけてみることにしました。


宏太:♪ ブンブンブン ハチが飛ぶ~ ♪

梨絵:宏太くん、コンニチハ。

宏太:なんだ、梨絵ちゃんか。

梨絵:今日はご機嫌ね。

宏太:そりゃそうさ。庭にいろんな昆虫がやって来たんだもん。

梨絵:昆虫?急に暖かくなったからなのかな?

宏太:理由なんて、どうでもいいんだよ。昆虫に会えれば、僕はそれでいい。

梨絵:虫博士で有名な宏太くんの季節がやって来たってことね。今日は何を見つけ

    たの?

宏太:ホラ、ここに来てご覧よ。

梨絵:あら、この花はサクラかな~。

宏太:違うよ、サクランボの花だよ。

梨絵:そうなの?カワイイ花ね。

宏太:だから~、花じゃなくてハチだよ、蜂。

梨絵:どこよ、どこ?アッ、見~つけた。花の真ん中に頭を突っ込んでるよ。

宏太:ネ、花よりカワイイだろ。よくみてごらん、体に花粉をつけてるのがわかるかな~。

梨絵:ホントだ。黄色い粉がいっぱい体についてるよ。

宏太:真面目にお仕事中ってことさ。これからは花粉集めに大忙しなんだよ。

梨絵:サクランボの花が終わったら、次は何の花にハチさんは来るの?

宏太:梨絵ちゃんのおウチの庭にも、これからいろんな花が咲くだろ?

    毎日、庭で観察してたらハチはどんな花が好きなのか判るよ。

    人に聞くんじゃなくて、自分の目で確かめるのが楽しいんだよ。

梨絵:フ~ン、そういうものなのかしらね。でも、ちょっとだけ教えてよ。この庭の中で

    ハチさんが大好きなのはどの花?

宏太:全く、しょうがないな。まだ花芽が硬いけど、梨絵ちゃんの目の前にあるリンゴの木

    に花が咲いたら、ハチがいっぱい来るよ。この庭で一番人気なんだ。

    あのね、ハチだけじゃなくて、今日はてんとう虫とバッタみたいなのも見つけたよ。

梨絵:どこにいるの?私も見たいな。


梨絵ちゃんは虫たちにとても興味が湧いてきたようです。きっと、明日からは毎日、おウ

チの庭で「昆虫はいないかな?」と探し続けることでしょう。新たな昆虫博士の誕生かも

しれません。

宏太くん、虫仲間が出来て良かったね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  小さな庭は千客万来 | トップ | 桜・こころ旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事