鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

神の左手 悪魔の右手

2007-11-01 12:49:54 | 映画(ホラー)
「神の左手 悪魔の右手」
監督:金子修介
原作:楳図かずお
出演:渋谷飛鳥、小林翼、前田愛、清水萌々子、紗綾、田口トモロヲほか

楳図かずお オフィシャル・ホームページ

****

これは良かったよ!! 面白かった!!
内容は、かなーり血がドバドバのスプラッタですがね~
犠牲になるのは美少女ばっか!という趣味的な部分もアレですがね~(笑)

ドキドキ感、犠牲者の殺し方、見せ方、ともに良かったぞ~
原作も相当古いはずだけど…アレンジが上手いのか、古臭さは感じない。
というか、アレンジ次第で今でも通用する、ちゃんとした原作だってことかもね。
楳図かずお、さすがはホラー漫画界の重鎮よのう♪

======

少年ソウは、他人の悪意を夢で感じることができる、という特殊な能力を持つ小学生。
ある日、ソウは姉のイズミに、自分自身の死を予知したことを告げる。
やがて、夢の中で、何者かが見知らぬ少女を惨殺する「悪意」を感じたソウは、
殺される少女に同一化するあまり、同じように、喉を突き破られて瀕死の重症を負ってしまう。

ソウを助けるために、「悪意」の源である場所を探そうとするイズミ。
しかし、警察は、イズミの『自然とソウの喉が裂けた』という証言を信じられず、
イズミを重要参考人として、捜査を始めようとしていた。

手がかりは、元気なころのソウが言った言葉。
広い家に、歩けないように足を折られて閉じ込められた、可愛そうな少女を救うこと。
それだけがソウを救う方法だと信じ、イズミはソウの夢に導かれるように、とある町に向かう。

そのころ、人里離れた場所にある広い洋館では、足の悪い少女がベッドの上で、
優しい父親に、手作りの絵本を読み聞かせて貰っていた。
最後は常に、残酷な結末をむかえる数々の物語。
それでも、少女は笑顔で、次の物語を早くとせがむ…

======

殺人鬼役の田口トモロヲ!! すごい!
目とか声とかが、一瞬で寒気を感じるような感じに変わってしまうところとか、
演技がうまいーー。
絵本の朗読も、最後の「殺されてしまいましたとさ」という部分だけ、
妙に凄みが効いているとことか、危険かつ魅力的な殺人鬼でございました。

画像は、残酷は残酷なんですが…
飛び散る血飛沫はピンクの赤インク、生首はもろマネキンと、故意に嘘っぽい部分を演出。
そのへんが、いかにも楳図氏の書いた、お目目キラキラの原作っぽい雰囲気で、
不自然な感じがありません。
作り物っぽくしてるのに、何故か物語にハマってる…というのはなんか不思議。上手だね。

原作の雰囲気が好きだった人はとりあえず必見。
主人公はソウではなく姉のイズミだし、舞台は現実&夢がない交ぜになった世界という差はあれど、
すごく良い出来だったと思うー。


関係ないけど、モモちゃん役の子の芸名が『モエモエ子』なのがなんか気になる(笑)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。