鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

マシニスト

2006-08-12 01:56:34 | 映画(ホラー)

「マシニスト」 2004年
監督:ブラッド・アンダーソン
出演:クリスチャン・ベイル、ジェニファー・ジェイソン・リー、
アイタナ・サンチェス・ギョン、ジョン・シャリアン

公式サイト

***

んん~、あの不気味くさいジャケットにワクワクして借りたんですが…
期待、外れ、だった、かも。
もっとこう、意外すぎる展開なのかと思ったんだよね…
ホラーの棚にあったから、分類をホラーにしたんだけど、
どちらかというとサイコ・サスペンスな内容かも。

===
機械工場に勤めるトレバーは、一年以上続く不眠症に悩んでいた。
死人のような顔色、がりがりに痩せた異様な風体。
周囲の人間が彼の異常な姿に、心配半分、不気味さ半分で接する中、
アイバンという同僚が工場にやってくる。
そして、彼の姿に気をとられた隙に起こった、同僚ミラーの片腕切断事故…
周囲の人間は、アイバンという男は存在せず、全てはトレバーのせいなのだという。
その頃からトレバーの周囲には、様々な不可解な出来事が起こり始めていた。

自宅に張られたハングドマン・ゲーム(特定の単語を当てる、言葉遊び)のメモは、
一体誰の仕業か。また、どんなメッセージをトレバーに伝えようとしているのか。
悪魔のように神出鬼没な『アイバン』の正体がわかった時、全ての謎は解き明かされる。
===

故意に色調を落とした画面は現実感が無く、
どこまでが現実で、どこまでが妄想なのか境界を甘くする効果抜群。
ただ、ジャケットの奇妙なポーズでインパクト十分だった痩せ細った身体は、
内容を見ると、思ったより不気味でもなんでもなく、
見て10分くらいで『…普通の映画じゃん』って気分になった。
うん、まぁ、つまり…私がジャケットから期待していたモノと違ったんですね(笑)

ネットでレビューを見ると、大抵の人が『途中で全部わかったよ』って書いてるんだけど、
私はけっこうギリギリまでわからなかったっす(鈍)

一番怖いと思ったのは、遊園地の乗り物のシーンですね。
がくんと後ろにのけぞった子供が白目で泡吹いてたら、悲鳴モノでしょう!
わが子が熱性ケイレンでガクガクいってるのを見て救急車を呼んだことがある身としては、
これ怖い。最高に怖い(涙)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。