鼠喰いのひとりごと

DL系フリーゲームや本や映画などの感想を徒然に

2016-04-18 16:59:08 | フリーゲーム(ホラー)
「操」 初見殺し・探索ホラー・苛め鬱展開アリ
制作者:せん様(ひとでなしの空間

===============================

ノベライズもされて、もはやフリゲでは有名なタイトル作品ですね~

こう有名だと、今さら感しかないのですが…
男主人公の追加分真エンド見てなかったなって!
(私が持ってるのVer.2なのよ…)というわけで最新版DL&再プレイ。

時間が経つとオマケが増えたり、
細かい仕様や演出が改善されたりするのも、フリゲならではの楽しみ。
…ただ長くて難易度高いゲームで、セーブ引継ぎが無かったら泣けるけど;

幸い操は短めのゲームですんでね。
最初からやり直しました。

…うむ、そうそう。これこれ。
この笑っちゃうほど徹底した初見殺しがいいのよね!
これでクイックセーブが無ければ、プレイそのものが嫌になってしまうけど、
すぐにリトライできる仕様であるがゆえに、
初見殺し=「楽しめるイベント」に転換したのはウマいと思う。


「アキくん」だと、最初の「好みのタイプ」がおとめに変更。
そのままだとBLゲームになるもんね。個人的にはそれもアリだと思うけど…
アキくん&トンマ←(叶真ーとうま)なら…受はトンマで!
(苦手な人はこのへんスルーしてください)

しかし何度プレイしても思うのは…
アキくん→おとめ、アキちゃん→トンマ、操→トンマ、吉野→トンマと、
見る目無さすぎの矢印展開。顔か。お前ら顔が全てなのか。

あと、工藤君はさすがに哀れすぎる…
露骨に見捨てた相手に、臆面もなくアイシテルも無いもんだとは思うけど、
操ちゃんけっこう言うことヒドイ。

アキちゃんもアキくんも、本編の流れはたいして変わらないんですが、
性別が違うと、操ちゃんとのエピソードに何か色が付いて見えますねw
オープニングでの、仲良くなりたかった、って言うセリフも、
性別が違うと、ちょっと意味合いが変わって見えますわ。

で、その流れでの真エンド。

かなり良い雰囲気で終わります。
あんな風になった操ちゃんをも受け止められるとは、
アキくん…なんという懐の深い男か…

…んー…同じようなことしてても、アキちゃんの時は、
ちょっと斜め上思考の子にしか見えなかったんだけど…
この違いはどこからくるんだろう? ね?



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。