鈴木有機農園

鈴木有機農園の代表、鈴木英俊のブログです。

田植え4日目

2024-05-17 20:53:52 | 日記
こんばんは  鈴木有機農園です。

 今日で終わるかと思っていた田植えは宮黄金もち1.4aと絆20a残りました。飼料米のまなむすめを化学肥料栽培のために省吾さんに田植えして貰いました。午後から空けてくれ協力してくれました。鈴木有機農園の田植機には化学肥料施肥装置が無いシンプルな、植えるだけの田植機です。手作りのEMボカシ肥料を田植え前の耕耘作業の前に堆肥を散布して、専用のマニアスプレッターで散布する微生物農法なのです。天候に左右されながら作業を進める微生物農法や有機栽培は理論で言うのはたやすいのですが、そう簡単ではありません。風が強くて散布出来ない、雨が大量に降れば何日も乾くまで出来ないなどと、机上で考えるようにはいかない鈴木有機農園農法です。支援協力者が居て、食べてくれる顧客が居て成り立って居るのです。今日も岩佐さん・柊太郎さん・風間さん・高橋さん・梅ちゃん・省吾さん・紀子さん・久子さん・久美ちゃんがボランティアしてくれました。感謝いたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植え3日目 | トップ | 田植え終了  猫の老衰と認知症 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿