座間郷総鎮守 鈴鹿明神社ブログ「社務日記」

神奈川県座間市入谷西鎮座、座間郷総鎮守 鈴鹿明神社の神事や日々の様子、神社の豆知識をお知らせ致します。

懸税(かけちから)

2020年11月22日 | 神社知識・作法・歴史

冷え込みの厳しい今日の始まりでしたが、日差しが出てくるにつれて、暖かく過ごしやすい一日となったのではないでしょうか?

何度か当ブログでもお話をしておりますが、明日11月23日は新嘗祭が各神社で斎行される日でございます。

春の2月17日五穀豊穣を祈念し祈年祭が斎行され、秋の11月23日に春に祈願し神様のお恵みをいただいて、豊かな実りいただいた事を感謝をして新嘗祭を斎行致します。

皇居では皇居内の水田で収穫された陛下からの初穂を伊勢神宮の瑞垣御門の柱に懸けられ、この陛下の初穂を先頭に全国各地から奉納された初穂を瑞垣に懸けられます。

これを懸税(かけちから)といいます。

当社では、注連縄奉納同志会様からいただきました初穂、神奈川県神道青年会様からいただだきました初穂、また当社のバケツ稲で取れました初穂を懸税として本殿に柱に懸けております。

明日は今年収穫されました新穀を始め、様々なお供え物を神様にお供えし、感謝の真心を込めてご奉仕をさせていただきたいと思います。


最新の画像もっと見る