座間郷総鎮守 鈴鹿明神社ブログ「社務日記」

神奈川県座間市入谷西鎮座、座間郷総鎮守 鈴鹿明神社の神事や日々の様子、神社の豆知識をお知らせ致します。

氏子会総代評議員会開催

2021年12月28日 | 氏子会・敬神婦人会・神輿保存会入谷睦

昨日、歳越大祓斎行後に当社の参集殿に於いて第40回節分祭についての総代評議員会が開催されました。

新型コロナウイルス感染症が拡大し、氏子会の総会や当社の祭事が縮小されて斎行されていることから今回の総代評議員会は今年度初の開催となりました。

40名ほどの出席をいただきました。

氏子会石井会長の挨拶

当社古木宮司挨拶

今回の総代評議員会の議題は令和4年第40回の節分祭についてです。

豆まきを行うかどうかということでしたが、宮司と正副会長が事前に話し合いオミクロン株の拡大が2月頃との報道から令和4年の節分祭は豆まきは行わず、祈祷のみとなったことが報告されました。

今年の節分祭も祈祷のみ行い、253名の方が御祈祷を受けられ御札や縁起物、福桝福豆を授与されており令和4年もこれに倣う形をとることとなりました。

残念ではありますが、感染症が収まらない事には人を集める神事を行うにはなかなか難しそうです。

 


最新の画像もっと見る