座間郷総鎮守 鈴鹿明神社ブログ「社務日記」

神奈川県座間市入谷西鎮座、座間郷総鎮守 鈴鹿明神社の神事や日々の様子、神社の豆知識をお知らせ致します。

歳越大祓並びに祈願祭斎行

2021年12月27日 | 奉祝記念事業

本日午後1時より歳越大祓を斎行致しました。

昨年の大祓は感染症拡大により氏子会や一般の参列は行わず神職のみで斎行致しましたが、本年は感染者数の減少もあり当社氏子会の総代と評議員の参列のみという形で斎行致しました。

総代、評議員合わせて約40人程のご参列がありました。

大祓詞奏上

人形と祓い

八針神事

歳越大祓斎行後は本殿にて祈願祭を斎行致しました。

人形の入った辛櫃を社殿内へ

氏子崇敬者の安寧を祈願し祝詞を奏上

四方をお祓い

宮司玉串奉奠

氏子会会長玉串奉奠

歳越大祓と祈願祭を含めて午後2時前には終了となりました。

その後、総代、評議員の方々には来年の節分祭についての会議へご出席いただきました。

歳越大祓並びに祈願祭へのご参列誠にありがとうございました。


最新の画像もっと見る