まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

思いをいたす

2017年12月23日 | 日記

天皇誕生日である。
陛下は84歳になられたと聞く。
お元気でこの日を迎えらたことはまことに慶賀である。
皇居前は参賀の人で大賑わいだろう。

先日の閣議で「生前退位」が正式に決まった。
すったもんだはあったけれど
ようやく「象徴」の重責から解放されることになって
心からホッとされているのでなかろうか。
恒例の記者会見でも生前退位に至る経緯を振り返りながら
あらためて「みなの努力に深く思いをいたします」と述べておられた。
陛下のこの「思いをいたす」という表現が
私は以前から大好きである。
言葉自体は「考える」「心を向ける」というほどの意味だが
陛下の口からこの言葉を聞くと
なぜか厳粛な気持ちになってその深い思いを斟酌する。
間違っても忖度ではなく「斟酌」である。
まさか口ぐせでもないだろうが
太平洋戦争の激戦地ミンダナオ島を慰霊に訪れられたときも
九州北部豪雨の被災地を慰問されたときも
やはり「深く思いをいたす」という言葉を口にされていた。
国民の心に寄り添うとともに
陛下らしい心のこもったやさしい言葉だなあと思う。

生前退位にいたる議論にはいろいろ言いたいことがある。
今回は「特例法」で決着を見たようだが
政府の右往左往ぶりには本当に呆れてしまった。
陛下自らが象徴としての危機意識を述べられるまで
そもそも退位について誰も何も考えてなかったのではないか?
これだけの高齢化社会を迎えているのに
まったく危機感のないどうしようもない国なのである。
皇室典範の改正はどうするのか?
退位後の呼び名はどうするのか?
私だっていろいろと「思いをいたして」いるのに
まだ何も決まっていない、
とりあえず天皇誕生日である。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿