まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

郷愁のポストカード

2021年07月21日 | 日記
机の引き出しのガラクタを整理していたら
懐かしい絵ハガキが出てきました。
谷内六郎さんのイラストが描かれたポストカード。
こんなところに隠れていたのかと思いつつ
あらためて見入ってしまいました。


出さずじまいに結わったポストカード。
すっかり忘れていました。
確か神奈川県の横須賀美術館で買い求めたものでした。
美術館には谷内六郎館が併設してあって
谷内さんの原画1000点以上が展示してありました。
子供の頃いつかどこかで見た風景ばかりで
懐かしさが胸に溢れてきます。


夏休みの盆踊り風景でしょうか。
岬の突端を走るバスの灯りを見ると泣けてきます。
週刊新潮の表紙で知られた谷内ワールド。
日本人の「原風景」と言ってもいいイラストばかりで
その心あたたまるやさしい筆致は
60のすれっからしのオッサンでさえ
子供の頃に戻ったような気分にさせてくれます。


そういえばもう夏休みですねえ。
いつもとは違う夏休み、子供がマスクをする夏休み。
もし谷内さんが生きておられたら
そんな異常な夏休みをどう描かれたのかと思いつつ
いつもと変わらぬ夏休みのイラストに
また懐かしさが溢れてきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿