まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

ホームレス受難

2023年01月26日 | 日記

大寒を過ぎて連日の寒さが続く。
公園の池には氷が張って午後になっても氷点下の世界。
じっとしていると底冷えで震えあがる。
歯の根が合わないという表現がピッタリだが
そんな寒さの中で肩をすぼめる初老のオジサンがいた。

どうやらホームレスの人らしい。
自転車に山のような家財道具をくくりつけている。
このへんではホームレスを見かけることはめったにないから
どこからか遠征(?)して来たのだろうか。
公園には水道やキャンプ施設はあるが基本的に火気厳禁。
焚火で火をおこして温まることもできないからさぞ寒かろうと思う。
暖かい飲み物の自販機はあるがそんな金もなさそうだ。
どこから来てどこへ行こうとしているのか・・・
私はホームレスを見ると痛ましいような思いで直視できない。
自分もいつ同じような境遇になるかも知れないという怖れが脳裏をよぎる。
長年フリーランスとして生きて来た悲しい性だろうか。
12月、1月、2月・・・
ホームレスには厳しい受難の季節が続く。
せめて雪は降らないで欲しいと思いつつその場を離れた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿