まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

皇居のシャガ

2023年05月11日 | 日記

いつもの公園ではありません。
久しぶりに「皇居東御苑」を歩いてみました。
皇居の新緑を見たいと思ったのですが
新緑ならぬ白い花が見渡す限り一面に咲いていました。
ん、ん、こりゃ何の花だべか・・・

よくよく見るとシャがの花ではありませんか。
白っぽくて可憐な花がこれでもかと群生しています。
まさに壮観というか圧巻というか・・
大好きな花だけにテンションだだ上がりでした。
まさか皇居にこんな風景が広がっているとは思いませんでした。

決して派手な花ではありません。
どこか頼りなげで日陰を好んで咲くと聞いたことがあります。
なんかアヤメの花に似ているなあ・・・
と思って調べると案の定アヤメ科の花でした。
思わぬとことろで思わぬ花に出逢うのもうれしいですし
日陰の花というのも私にピッタリの気がして
ちょっとスキップでもしたい気分でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人の日 | トップ | 泰山木に降る雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿