まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

大雪

2022年12月08日 | 日記

仕事先のマンションの屋上に登ると
目の前のタワマンの向こうに富士山の山頂が見えます。
この時期はすっぽりと雪をかぶっていて
裾野まで見えないのが残念ですが見るからに神々しく
私は勝手に「五反田富士」と呼んでいます。

今日12月8日は24節気の「大雪(たいせつ)」だそうです。
天気予報の女性がなぜか嬉しそうに言っていました。
昔の人は季節の節目をさまざまな言葉で巧みに表現しましたが
まさしく本格的な雪のシーズン到来でしょうか。
去年は都内でも雪が降ることが多く
凍りついた道ですべって何度転倒したか知れません。
年のせいか足腰がいつの間にか弱っていて
何度となく痛い思いや情けない思いをしたものです。
以来、雪道がすっかりトラウマになりました。
あんな思いはもうしたくないなあ・・・
などと呟きながら彼方に見やる富士山は
そんな下界の人間を嘲るように冷たく厳しくそびえたつのでした。
まさに氷点下の世界です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿