まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

五反田・春景色①

2020年03月23日 | 日記

五反田のマンションで働き出してから
もうかれこれ二年が経つ。
慣れたと言えば慣れた気もするが
ビルだらけの歓楽街にはなかなか愛着が持てない。
ただ、五反田の春は好きである。



目黒川は名にし負う桜の名所である。
上流の中目黒あたりは川の両岸が見事な桜並木で
季節には芋の子を洗うような騒ぎだが
ここ五反田の桜は川の片方だけで本数も少ない。
ちょっと寂しい気もするがそこがいい。
桜が近いし人が少ないぶんゆっくり楽しめる。



ソメイヨシノだけでなくオオシマザクラも咲いている。
伊豆の大島近辺に咲く桜だそうだが
私は花と葉っぱが一緒に咲く
このオオシマザクラの風情が大好きだ。
独特の味わいがある。



ビルの日陰になっているせいか
五反田の桜は開花してからも成長が遅い。
中目黒はこの週末の暖かさで一気に五分咲きまで進んだようだが
五反田の桜の花付きは遅々として進まない。
でも、そこがいい。
わが子の覚束ない成長を見る親の心境だろうか。



目黒川の遊覧船が橋の下を通過する。
いろいろ言われながらも今年も花見船は健在のようだ。
マスクなしのお客さんも結構いる。
ウォーターフロントの桜の眺めも格別だそうだから
一度は乗ってみたいものなのだが・・・
恥ずかしさも忘れてついつい手を振ってしまった。(笑)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿