まろの陽だまりブログ

顔が強面だから
せめて心だけでもやさしい
陽だまりのような人間でありたいと思います。

六本木の悪酔い

2019年03月13日 | 日記

久々しぶりに夜の六本木です。
遊び慣れた人は「ポンギ」と呼ぶそうです。
同じ盛り場でも「ブクロ〈池袋〉」専門のオジサンは
どうも馴染めない街です。
そのせいか悪酔いしてしまいました。

お世話になった人のお誘いでした。
私とは性格も社会的地位も違う人ですから
ちょっと肩の張るお酒でした。
正直、私自身は苦手なタイプで本来は避けたいのですが
向こうはやたらに気に入ってくれている、そんな関係の相手です。
別に悪い人ではないんですがねえ・・・

なかなかいいお店でした。
値段の方もなかなかいいお店でした。
かつて作家の藤本義一さんがオーナーをされていた店で
私も一度だけお邪魔したことがあります。
私としては軽くビールでぐらいで済ませたかったのですが
私の日本酒好きを知っているお相手は構わずお酒をドンドン注文。
昔、よく飲んだ奈良の銘酒「梅乃宿」が出てくると
やれ、うれしや!とついつい痛飲。
途中からもう訳が分からなくなってしまいました。
どれだけ飲んだかわかりません。
どんな話をして何をしゃべったかほとんど覚えていません。
帰りは地下鉄の階段が下りられないほどの泥酔で
仕方なくタクシーでご帰還となりました。

うーん、今朝は二日酔いです。
酒は一人で飲むべかりけりを痛飲、いや痛感しました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿